カブ×マラソン×ファミリー

家族と資産形成とマラソンに人生を捧ぐパパのブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

43日目

今日も調子は良い方でした。 いつも通り、午前中に家事をしてから、ランニング。 午後から、夕食の準備や自己投資について勉強。 自己投資→どうありたいかで何に投資をするか 今日はこの点について、考えていました。 海外で活躍したいという人なら、英会話…

42日目

生きています。 色々あって、1週間ブログを書きませんでした。 というか、書く気力もありませんでした。 1-2日前から、ようやく体調が改善してきました。 やっぱり、この病気には波があるようです。 うつ病になり、休職期間中に立ち読みも含め、色々な本を読…

35日目

今日は駄目です。 自分は最低です。 死んだ方がましです。 でも死ねません。 それは、自分が弱いからです。

34日目

明日こそは早起きを! いつも寝る前にそう思い描いているのに、今日も早起きできず・・・。 もう1ヵ月近く休養しているのに、早起きできない自分が情けなく感じ、今日は1日調子が悪かったです。 まあこんな日もあると割り切って、明日も丁寧に生きたいと思い…

33日目 信念

今日は朝から天気が悪い・・・。 ん・・・ 天気が悪い=雨 って、僕だけの価値観なのか? 人によっては、雨がうれしい人もいるはず。 運動会が嫌いな子供は、雨で喜ぶはずだし。 うつ病になり、読書やオンラインサロンで心理学など医学以外のことを学び始め…

32日目

うつ病には波がある。 まさにその通りで、今朝は調子が悪く、なかなか起きられない・・・。 9時頃に起床。自己嫌悪に陥る・・・。 今ブログを書いている時間帯は、たいてい調子が良い時間帯。 これが一日ずっと続くといいのだが、そもそも人間であれば、誰だ…

31日目

今日は今後の人生における、重要な話し合いが午後からありました。 具体的なことを書くと、自分の正体がばれそうなので、言及できません。 やっぱり世の中は、 ハイリスク・ハイリターン ということですね。 ロウリスク・ハイリターン には必ず罠があります…

30日目

少しずつではありますが、起床時間も休職前(6時起床し子供たちの朝ご飯準備)に戻りつつあります。 ものの本によりますと、睡眠時間は8時間が望ましいとのことですが、現代社会(日本だけ?)において、毎日8時間睡眠を確保できる社会人は珍しいのではないでしょ…

29日目

昨日、クリニックを受診してきたため、時間が無くブログは書けず。 休養(休職)と薬物(漢方薬)治療の継続ということで、1ヵ月後に再診予約。 今思えば、あっというまの1ヵ月でした。 徐々に体調は改善に向かっているとは、感じています。 しかし、職場のこと…

27日目

明日で、「うつ病」と診断されて4週間。 まあ診断されたのが、その日というだけで、発症はもっと前(たぶん2020年夏頃)になるわけですが・・・。 今日も8時に起床し、いつものルーチンワーク。 家事(洗濯、掃除等々) ↓ ランニング(今日はジョグ20km 5:30ペー…

26日目

タイトルの〇日目 そろそろやめようかなぁとも思っています。 そもそもずれている気がしてきたので。 今日は、とても良い天気で、今朝も割と早めに起きれました。 うつ病になってから、毎日ではないですが、 「幸福」 ってなんだろうと考えていました。 世界…

25日目

今日は割と早めに起床できました。といっても7時半・・・。 昨日、飲酒をしなかったためでしょうか? 寝酒という言葉も聞きますが、飲酒は睡眠を浅くさせるようです。 ただこれも皆が皆に当てはまるかと言われると、確証はできません。 今日はやや曇り空の一…

25日目

今日も朝が調子が悪く、8時半頃の起床。 休職前、6時に起床(といっても勝手に4時半頃に目が覚めたりしていた)していた習慣が、懐かしくも感じる。 休職してから、心がけていること ①規則正しい日常生活・食事を心がける ②家事をしっかりする ③運動習慣(元々…

youtubeとブログ

最近時間があるときに、youtubeを見るようになりました。 ブログ書きながらですが、youtubeってほぼ無料で様々な情報が視覚や聴覚から得られる媒体という意味ではすばらしいですね。 一方でブログの良いところは、文章というところでしょうか。 本と動画、ど…

24日目

最近少しずつですが、朝も起きれるようになってきました。 今日はとても良い天気でした。 妻と子供を見送り、家事をした後に、ゆっくりジョグ。 昨日のポイント練習の疲労感はあまりなく(追い込めていないのだろう)、 キロ6分ペースで20kmランニング。 川沿…

24日目

今日で休職から3週間経過。 やっぱり波はあるものの、少しずつ体調は改善傾向な印象。 少しずつ氷が溶けていくような感覚です。 今日もいつも通り、家事をしてから、ランニング。 ランニング自体も最近楽しめるようになってきました。 思い返すと、大好きだ…

23日目

今朝も早く起きようとするが、なかなか起きられない。 なんだろう。金縛りのような状態。 いつもなら、さっと起きて、朝ご飯の準備をして、慌ただしく出勤していたのに・・・。 ようやく起きて、掃除などの家事を行い、うつ病には日光がよいとのことで、今日…

本日2回目 ランニングと家族

マラソンと鬱について、ネット検索してみると色々でてきますね。 幸い、うつ病と診断されてからも、ランニングは継続できている。 直近の目標はサブ50だが、最終的にはやっぱりサブ35はいきたい。 しかししかし、今はかわいい子供や最愛の妻と過ごす時間が最…

23日目

明日で、うつ病の診断を受けて3週間。 実際、診断を受けてからなので、発症はもっと前になると思います。 では、いつ頃からだったのでしょうか? 今もそうですが、自分が「うつ病」という自覚は乏しいです。 しかし昨年夏頃、色々つらいことが重なって、冗談…

22日目

日をまたいでしまいました。 しかし、小さな子供2人(年子)を共働きでしていると、自分の時間なんて、ほぼ0です。 今日は調子が午後から、悪化しました。 突然家を飛び出し、しばらく近所をさすらいました。 色々な家庭から、出てくる光や夕食のにおい・・・…

22日目

調子の波はやっぱりあるようです。 今日は朝方特にひどく、なかなか起きられませんでした。 しかし、一旦起きると調子は良くなり、スイミング等の普段の土曜日を過ごすことができました。 今日は娘の誕生日祝いもできました。 家族皆そろって、娘の誕生日を…

21日目

今日で休職3週間経過。 妻が「ツレがうつになりまして。」という本を読んでいました。 うつになった本人は読まない方がよいとのことで、私は読んでいません。 日に日にですが、調子は上向きです。 この調子で少しずつ良くなってくれれば良いなと思います。 …

20日目

今日も朝は定刻通りに起きれなかったが、昨日よりは早く起きれた。 とはいっても、8時なのだが・・・。 妻と子供たちを見送り、洗濯や食器を洗った後、ランニングへ。 今日はスロージョグ。 20kmをキロ6分ペースで。 平日の昼間にもかかわらず、ランニングし…

うつ病19日目

今日も割と調子は良かった。 しかし、朝がなかなか起きられない。 目覚ましをかけて、起きなくてはと思っても、体が言うことをきかない。 何とか9時前にはベッドを出る。その後は、家事等をして、昼前にランニングへ。 今日はポイント練習をしようと、前々か…

うつ病発症18日目

今朝は6時起床予定も、体が動かず結局9時起床・・・。 やっぱり波がありますね、この病気。 起床後は割と体調良く、洗濯などの家事を行い、メールチェック等をして過ごす。 うつになってから、時間を見つけて本屋に行くようになった。 本屋は、まさに情報の…

うつ病発症17日目

うつ病になりやすいタイプ。 ネットで色々書いてありますが、もろ自分に当てはまります・・・。 また、うつ病にも周期があるということ。 1日単位ではなく、1日の中でも調子の良い時間帯、悪い時間帯があること。 今日は調子が悪かったです。 特に夕方頃、絶…