カブ×マラソン×ファミリー

家族と資産形成とマラソンに人生を捧ぐパパのブログ

うつ病発症18日目

今朝は6時起床予定も、体が動かず結局9時起床・・・。

 

やっぱり波がありますね、この病気。

 

起床後は割と体調良く、洗濯などの家事を行い、メールチェック等をして過ごす。

 

うつになってから、時間を見つけて本屋に行くようになった。

 

本屋は、まさに情報の宝庫。

どのような本が今売れていているのかで、現在の世論が見えてきそうな気がする。

 

また、本を読むことで、改めて言葉の力はすごいなぁと感じている。

 

 

”薬では涙を流させることはできないけど、言葉では涙を流させることができる。”

 

 

どこかで聞いた台詞。

 

良い言葉もあれば、悪い言葉もある。

良い言葉は人を幸せにするし、悪い言葉は人を不幸にする。

 

また、人によって、とらえ方によっては、良い言葉が悪い言葉にもなり得る。

 

難しいですね、言葉って。

 

また今日読んでいた本の中で、はっとさせられたこと

 

〇豊かさや幸せについて:お金も大切だけど、お金で買えないものこそに、真の豊かさや幸せがあるということ。子供や家族と一緒に過ごす時間(ご飯、風呂、添い寝)。今は今しかないということ(子供はどんどん大きくなる)。

 

〇医学的な内容:L1-2のヘルニアでも、腹痛をきたすことがあり得る。へーーー。