マオヨシパパのブログ

二児のパパ&うつになった泌尿器科医&サブスリーランナーによるお役立ち情報発信ブログ

25日目

今日も朝が調子が悪く、8時半頃の起床。

 

休職前、6時に起床(といっても勝手に4時半頃に目が覚めたりしていた)していた習慣が、懐かしくも感じる。

 

休職してから、心がけていること

 

①規則正しい日常生活・食事を心がける

②家事をしっかりする

③運動習慣(元々ランニングが趣味だからOK)

④今までいた自分の世界を外から眺める・経済など他分野の勉強をする

⑤家族の時間を大切にする

⑦そして、このブログを書くこと

 

今日もざっくばらんな内容になってしまいますが、

今日一日過ごして一番思ったことは、

 

「アウトプット重要」

 

食べ物でもそうですが、食べたら出さないと駄目。

色々な情報も、しっかり吸収して、アウトプットしないと、身にならない。

色々なブログやYouTuberが、情報を発信しているが、

彼ら彼女らは、しっかり媒体を介してアウトプットし、自ら得たものを自分の血肉へと変換できているのだと思う。

 

今日も時間の合間(洗濯ものたたんだり、食器洗い中)に色々なYouTubeを見て(聞いて)いたが、その中で気になった内容をいくつかアウトプット及び批判的吟味をしてみたい。

 

①正しい食事の仕方:

食事の間隔を16時間空けることによって、体内のAutophageが活性化し、老廃物が代謝されるという理論。

色々なダイエット本や健康本が世の中散乱している。

私個人の意見だが、皆が皆に当てはまる健康管理や食事方法はないと思います。

皆顔を違えば体も違う。生きている環境も異なれば、1日に行う活動内容や活動量も異なる。たとえるなら激しいプロスポーツ選手が、16時間何も食べずに高いパフォーマンスを維持できるのか?

あくまでも一つの理論として、とらえたい。

 

②貯金や借金について:

この低金利時代に、銀行預金だけというのは、もったいないというご意見。

これには私個人も一部賛成。

お金は使うものであるから、何も目的もなく貯金するのはどうかと思う。

しかし、将来の教育資金のため、老後資金のため等々、目的をもった貯金は、決して間違えではないと思う。

こちらも、家庭環境、収入、現在の雇用状況等々で、個人個人で自分にあった、マネープランを立てる必要がある。

株式投資なども有用な場面もあると思うが、ある程度の知識がないと、結局損をする。

 

誰一人として、他人に金持ちになってほしいと思う人はいない。

自分が金持ちになってほしいと思っているのは、自分一人だけ。

 

この言葉がかなり響きました。

 

他にも、フロー型収入(汗水流してもらうお金)、ストック型収入(自分が動かなくても勝手に入ってくるお金)などの理論や、保険の見直し、格安SIM、電気料金、銀行/保険やの窓口には行くな等、沢山勉強させて頂きました。

 

長々と書きましたが、結局のところ・・・

 

ただほど高いものはない

常識を疑え

 

というところに尽きると思います。