カブ×マラソン×ファミリー

家族と資産形成とマラソンに人生を捧ぐパパのブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

【2021年ふり返り】勤務医を辞めてから「始めたこと」と「続けたこと」

2021年も今日で最後です。 2021年は私の人生の中でも記録に残る激動の1年でした。 一番の出来事は勤務医を辞めたことです。 2021年を振り返ると共に、 勤務医を辞めた理由 勤務医を辞めてから始めたこと 勤務医を辞めてからも続けたこと をまとめてみます。 …

中堅医師の資産形成レクチャー②-1:各論 「資産=人的資本+金融資本+社会資本」

資産って貯金や株式とか不動産ってこと? 資産ってお金以外に何があるの? 今回のテーマは「資産」についてです。 資産はお金だけではありません。 目には見えないものも資産の一つになります。 まず結論からいきます。 資産を形成する3つの資本 ①人的資本 ②金…

中堅医師の資産形成レクチャー①:総論 「医者が資産形成を行う必要はあるのか?」

医者ってみんな金持ちなんでしょ? 医者って高級車乗ったりして普段から豪華な生活してそうね・・・ 医者になったら将来安泰。 昔の常識は今の非常識とはよく言ったものです。 かつて高給取りと言われていた弁護士。 今では年収200-300万円の弁護士がざらにい…

【買ってよかった2021】医師投資家が厳選「人生が変わるスマホアプリ」3選

はてなブログ今週のお題「買ってよかった2021」その2です。 簡単に家計管理できる方法ないかな・・・ パスワード管理ってどうすればいいのかな・・・ スマホやパソコンのバックアップってHDだけでいいのかな・・・ こんなお悩みをお持ちの方は、ぜひ最後まで…

【買ってよかった2021】サブスリーランナー厳選「ランニングアイテム3選」

はてなブログ今週のお題:「買ってよかった2021」 鞄:23年前に購入したポーター 靴:穴が開くまではき続けます 服:穴が開いても着続けます パジャマ:10年前に買ったユニクロ 財布:14年前に購入したもの こんな感じで滅多に買い物をしない私が選んだ、202…

「中堅医師による研修医への資産形成レクチャー」開始します

いつもブログを見て頂きありがとうございます。 不定期にはなると思いますが、研修医や若手医師の先生方にむけて資産形成レクチャーを始めます。 レクチャーを始めようと思った理由です。 ①:医師は資産形成を学ぶ機会が非常に少ない ②:資産形成を始めるな…

【ネットショッピング詐欺】ネットリテラシーでお金を守る力を高めましょう

(パパ)あ!前からほしかったランニングシューズが激安!ポチッとな。 (ママ)そのネットショップなんか怪しくない? 数日後・・・ (パパ)ポチったランニングシューズまだ届かないな・・・。あれっ、電話だ。 (お姉さん)こちらは楽天カードサービスです。…

損します|米国株積立投資を楽天証券で始めてはいけない理由

楽天証券で米国株つみたて投資をしようとしている方へのアドバイスです。結論からいきますと、現時点ではSBI証券が圧倒的におすすめです。

【逃げるが勝ち】苦手な上司への対処法を教えます

あ〜今日もいやな上司と仕事しなきゃ・・・ 苦手な上司の顔をみると吐気がしてくる・・・ こんなお悩みにお答えします。 心を病む原因のほとんどが、人間関係によるストレスです。 特に毎日はたらく職場での人間関係によるストレスは、極力減らしたいもので…

【性格で判定します】つみたて投資:投資信託とETFどっちを買えばいいですか?

投資信託とETFの違いがいつまでたっても分からない・・・ 投資信託とETFって結局どっちを買えばいいの? こんなお悩みにお答えします。 「さあ、つみたて投資を始めるぞ!」 と意気込んだのもつかの間、 ①投資信託とETFの違いが分からない ②投資信託とETFのどち…

【はてなブログ特別お題】医者にとって「フリーにはたらく」こと

FREENANCE ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #フリーにはたらく by GMOクリエイターズネットワーク株式会社「FREENANCE(フリーナンス)」 フリーランスってあこがれるけど、なんか怖いよね・・・ フリーランスって不安定なイメージしかない・・・ こん…

【副業ブログは儲かる?】年子パパ&医師ブロガー9ヵ月目の現状公開

副業始めてみたいけど、ブログって儲かるのかな? ブログっていつ頃からどれくらいの収益がでるのかな? こんなお悩みにお答えします。 「最速メソッド!ブログで月1万円かせぐ方法」 「だれでも稼げる!アフィリエイトブログの作り方」 このような魅力的なタイト…

【もう迷わない】全世界株「VT」と米国株「VTI」どっちを買えばいいですか?

全世界株と米国株って結局どっちがオススメ? 全世界株と米国株のどっちも買ったらダメ? こんなお悩みにお答えします。 全世界株ファンド vs 米国株ファンド 投資を始めようとした際に、ほとんどの方がぶつかる問題です。 例にもれず私もこの問題にぶちあた…

【資産形成の悩み】「禁忌です!」つみたて投資で絶対やってはいけないこと

つみたて投資を始めたけど、利益が出ているうちに売っちゃおうかな・・・ つみたてNISAやiDeCoの非課税制度って、全部使い切らないと損かな・・・ Twitterで「毎月100万円積み立て入金」とかみると、不安になってしまう・・・ つみたて投資をされている堅実で…

【はてなブロガーの悩み】Google AdSense「ホスティングサーバーの過負荷」が出たらやるべきこと

Google AdSenseから「クローラーのエラーが生じており」と連絡あるけど、ポリシー違反なの? 「ホスティングサーバーの過負荷」って表示されてるけどGoogle AdSenseのポリシー違反しちゃったの? こんなお悩みに対してお答えします。 先日Google AdSenseページを…

【あぁ失敗・・・】年子パパがやっちゃった「ふるさと納税の苦い思い出」3選

もう年末!ふるさと納税急がなくちゃ・・・ ふるさと納税の返礼品って種類がありすぎて迷っちゃう・・・ こんなお悩みにたいする記事です。 節税対策 楽しい返礼品の数々 好きな地域の応援&活性化 三方よしのふるさと納税制度。 みんな大好きふるさと制度で…

【夢のような3時間8分】北陸人が北陸新幹線グランクラスを独り占めしたリアルな感想

北陸新幹線グランクラス、乗ってみたいけど値段がなぁ・・・ 北陸新幹線グランクラスって、乗る価値あるのかなぁ? こんなお悩みにお答えします。 「死ぬまでに1度は乗ってみたい北陸新幹線グランクラス」 北陸生まれ北陸育ちの私が、先日こんな夢を叶えてきま…

【ここだけのヒミツ】インデックス投資に飽きた人へオススメする浮気先

インデックス投資始めたけど、積み立てるだけでタイクツ・・・ インデックス投資してるけど、毎日何も変わった感じがしない・・・ こんなお悩みにお答えします。 「コツコツ積み立てて後は基本ほったらかし」 インデックス投資の大原則である一方最大の弱点で…

【えっいいの?】つみたてインデックス投資信託を売るべき3つのタイミング

インデックス投資って、積み立ててさえいれば大丈夫なんだよね? インデックス投資って、途中で売ったりしたらダメなのよね? こんなお悩みに対する記事です。 「インデックス投資はコツコツつみたて購入が大切」 「インデックス投資は途中で売ってはダメ」 つみ…

【予防に勝るものなし】「東京備蓄ナビ」を使って防災備蓄を揃えてみた

最近また地震が多くなってきたなぁ・・・ 災害時の備蓄って何をどれだけ準備すればいいのかな? こんなお悩みに対する記事です。 明日大地震等の災害が起こっても、あなたの家族は大丈夫ですか? オミクロン株で落ち着かない社会情勢ではありますが、大規模災…

【はてなブログ今週のお題】子育てパパブロガーにとって「最近あったちょっといいこと」

ご訪問ありがとうございます。 はてなブログ今週のお題「最近合ったちょっといいこと」について書かせて頂きます。 いつものお悩み解決パターンと異なりますが、たまにはこんな感じでよろしくお願いします。 結論からいきます。 最近あったちょっといいこと …

【中堅医師から研修医へ伝えたい】研修医でも株式投資をやるべきか?

研修医の同期が株やFXしているけど、自分もやった方がいいのかな? こんなお悩みにお答えします。 結論からいきます。 「研修医が株式投資をする時間があるなら患者さんを診た方が資産は増えます」 ということです。 研修医時代に株式投資を始めるべきか? 一…

【2021年ラストチャンス】医師が選んだ「楽天ふるさと納税でもらえるオススメ健康食品」3選

ふるさと納税まだやってなかったな・・・ ふるさと納税って沢山あって迷っちゃう・・・ こんなお悩みに対する記事です。 2021年も残すところ1ヵ月になりました。 みなさま、ふるさと納税やり忘れていませんか? ふるさと納税は返礼品がもらえて節税もできる…

【医師ランナー直伝】脂肪がどんどん燃えるランニングメソッド公開

在宅ワークが増えてお腹まわりが出てきた・・・ ランニングしているのにやせない・・・ こんなお悩みにお答えします。 身長168cm 体重80kg 体脂肪率30% 20年前の私です。 身長168cm 体重52kg 体脂肪率5% 現在の私です。 ランニングは誰でも手軽にできる一方…

【はてなブログテーマ変更】ReportからMinimalismへ変更した3つの理由

はてなブログのテーマデザイン変更って大変? はてなブログのテーマデザイン変更時で気をつけることは? こんなお悩みに対する記事です。 私の簡単なブロガー遍歴です。 2021年03月 はてなブログ無料版を開始 2021年09月 はてなブログPROへ移行 2021年10月 G…

【隙間時間の活用術】共働きパパがオススメする「家事をしながらできる自己投資」3選

(パパ)仕事、子育て、家事をしてたら自己投資の時間が全くない・・・ (ママ)隙間時間を使って、何か自己磨きできないかな・・・ こんなお悩みに対する記事です。 仕事、子育て、家事をしていたら、あっという間に一日が終わっていた。 寝かしつけをして…

【投資の悩み】「つみたてNISAから一般NISAへ切り替え」は本当にお得なワザ?

つみたてNISAをはじめてみたけど、このままでいいのかな・・・ 新しいNISAがはじまるみたいだけど、切り替えた方がいいのかな・・・ こんなお悩みに対する記事です。 「NISAの非課税枠を増やすワザ」という記事がAERAに掲載されました。 簡単に説明すると次の…

【Amazonブラックフライデー攻略②】ブラックフライデーで「買ってはいけないアイテム」3選

Amazonブラックフライデーが開催中だけど、お得なものって結局どれ? 割引商品が沢山あるけど、どれを買ったらいいか迷ってしまう・・・ こんなお悩みに対する記事です。 みんな大好きAmazonブラックフライデーが、今まさに開催中です。 私もAmazonブラック…

【Amazonブラックフライデー攻略】「自宅がマッサージルームに変身!」おすすめマッサージグッズ3選

毎日の仕事と子育てにもう疲れた・・・ マッサージ受けたいけどマッサージ受けに行く時間がない・・・ こんなお疲れモードの人への記事です。 私も仕事、年子(4歳と3歳)の子育て、家事などで毎日ヘトヘトな状態です。 マッサージを受けたいけど受けに行く暇…

【ランニングと資産運用】「ランニングをすると資産が増える」3つの理由

ランニングしている人って、お金持ちが多いって本当? 有名なお金持ちは、みんなランニングしているって本当? こんな疑問に対する記事です。 20歳以上の男女に「ランニングを習慣的にしていますか?」というアンケートを行った結果です。資産1,000万円未満と…