マオヨシパパのブログ

二児のパパ&うつになった泌尿器科医&サブスリーランナーによるお役立ち情報発信ブログ

23日目

今朝も早く起きようとするが、なかなか起きられない。

 

なんだろう。金縛りのような状態。

 

いつもなら、さっと起きて、朝ご飯の準備をして、慌ただしく出勤していたのに・・・。

 

ようやく起きて、掃除などの家事を行い、うつ病には日光がよいとのことで、今日もゆっくりジョグ。

 

キロ6-7ペースで15km。

 

明日はポイント練習したいなぁ〜。インターバルしようかな〜。

 

「走っているとき何を考えているのですか?」って、聞かれることがしばしば。

 

何も考えていないこともあれば、フォームのことを考えていることもあれば、仕事や家庭のことを考えたりしている。まあ、インターバル等や負荷の高い練習中には、無心が一番だと思いますが・・・。

 

体調としてはやっぱり波(特に日内変動)がありますが、ゆっくりゆっくり良くなっている感じはします。

 

しかし、いくら休むことが治療と言っても、罪悪感がぬぐいきれません。

 

最近は妻が仕事から帰ってくる前に、夕飯の支度を終わらせたり等々、妻にこれ以上負担がかからないようにしているつもりです。というか、今の自分にはこれくらいしかできないのも、申し訳ない。

 

この経験、この時間が、これからの人生にプラスになるよう、何かしなくてはと考えてはいますが、こんなこと考えること自体が、うつ病にとってよいことなのか、訳が分からなくなります。

 

だらだらすればいいのと言われますが、だらだらできないから困っているのです・・・。

 

視野狭窄になってますね。」

 

主治医の先生から言われた言葉。意味は分かるが、治るのでしょうか?

 

こんなことを考えながら、床につくから、朝起きられなくなるのでしょうか?

 

まだまだトンネルから抜け出せそうではなさそうです。