カブ×マラソン×ファミリー

家族と資産形成とマラソンに人生を捧ぐパパのブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【速報】金沢マラソン2021

自己ベスト更新ならず! サブ50は、またお預けということで。 まあサブスリーできたから合格としましょう💮 自分を褒めたいと思います。 家族や応援してくださった皆様、ありがとうございました。 楽しいマラソン大会でした。 後日レポートします。

【マラソン直前対策④】「マラソンレース必勝法」から学ぶレース中の極意3選

ご訪問ありがとうございます、マオヨシパパです。 「マラソンで、いつも途中で失速してしまう・・・」 「マラソン中につらくなった時、どうしたらいいんだろう・・・」 こんなお悩みに対する記事です。 私がマラソン本番になると必ず読んでいる書籍「マラソンレース必勝…

地元民が直伝|金沢マラソン攻略のコツ⑤(事前受付)

さあ金沢に着いたぞ!金沢マラソンの事前受付ってどこだっけ? マラソン大会の事前受付って、普通に行けば問題ないよね? こんなお悩みに対する記事です。 この記事を書いている人 ✅ ランニング歴:15年 ✅ 出身:石川県金沢市 ✅ 家族:4人(妻と年子2人) ✅ …

地元民が直伝|金沢マラソン攻略のコツ④(エイドおすすめ3選)

「金沢マラソンって、コースや景色もいいけど、エイドも魅力的!」 「エイドのメニューがたくさんあるけど、全部食べきれるかな?」 こんなお悩みに対する記事です。 この記事を書いている人 ✅ ランニング歴:15年 ✅ 出身:石川県金沢市 ✅ 家族:4人(妻と年子2人…

【マラソン直前対策③】マラソン本番4日前からが「勝負の分かれ目」

ご訪問ありがとうございます、マオヨシパパです。 「マラソン本番が近づいてきたけど、やり残したことないかな?」 「自己ベストを出すために、本番数日前からできることはないかな?」 こんなお悩みに対する記事です。 フルマラソンを24回完走した経験や書籍など…

地元民が直伝|金沢マラソン攻略のコツ③(レースプラン)

金沢マラソンで自己ベスト出したい!ペース配分どうしよう? せっかくの金沢マラソンは気持ちよくゴールしたいなぁ・・・ こんなお悩みに対する記事です。 この記事を書いている人 ✅ ランニング歴:15年 ✅ 出身:石川県金沢市 ✅ 家族:4人(妻と年子2人) ✅ …

【書籍紹介】「Google AdSense 合格」につながるオススメ本4選

ご訪問ありがとうございます。 「Google AdSenseに何度も落ちてしまう・・・」 「ブログ運営がうまくいかない・・・」 「ブログで収益が欲しいけど未だにゼロ・・・」 こんなお悩みに対する記事です。 ちなみに私は、ブログを始めて8ヵ月の超初心者です。 計220記事を書いた…

【格安SIMで固定費削減】北陸の人が「ソフトバンク→Yモバイル」に切り替えた結果

ご訪問ありがとうございます。 「月々の固定費を抑えたいから、格安SIMに変えようかな・・・」 「格安SIMって、どれくらいお得なの?」 「格安SIMに変えて、電波がつながらないとか不具合ないの?」 今回はこんなお悩みに対する記事です。 僕自身、数ヶ月前にソフトバン…

【Road to Google AdSense 合格】3度目の正直 「あきらめたらそこで試合終了だよ」

ご訪問ありがとうございます。 「Google AdSense、何回やっても受からない・・・」 こんなお悩みに対する記事です。 Google AdSense合格体験記を見ていますと、 1回目で無事合格できました 数記事書いただけで合格できました 意外と簡単に合格できました といった…

【はてなブログ10周年特別お題】熱く語ろう!私が「マラソン」にハマる10の理由

ご訪問ありがとうございます。 「マラソンなんて、絶対ムリ!」 「お金を払ってまで、なんで辛い思いをするの?」 「ただ走っていて、飽きないの?」 ランナー以外のみなさまから、このようなご意見をたくさんいただきます。 このようなご意見に対して、僕がマラソ…

【マラソン直前対策②】マラソン本番1週間前からの過ごし方

ご訪問ありがとうございます。 「フルマラソン本番まであと1週間。どう過ごしたらいいのかなぁ?」 こんな疑問にお答えします。 練習:勇気をもって走る距離も負荷も減らす 食事:普段通りがベスト 生活:早寝早起きと体調管理 まとめ:普段通りが一番 練習:…

【人間関係トラブルさようなら】「組織内の人間関係トラブルが激減する思考法」3選

ご訪問ありがとうございます。 「組織内の人間関係トラブル、どうにかならないかなぁ・・・」 こんなお悩みに対する記事です。 会社をはじめ組織内の人間関係トラブル、誰もが悩んだ経験があると思います。 僕自身が、職場の人間関係トラブルで心を病んでしまった…

【ランニングシューズ比較】アシックス メタスピードスカイ vs メタスピードエッジ

アシックスの厚底ランニングシューズってどんな感じ? メタスピードスカイとメタスピードエッジ、結局どっちがいいの? こんなお悩みに対する記事です。 今回は満を持して登場した、 アシックスの厚底ランニングシューズのレビューです。 参考までに、 私のラ…

公務員退職者が「ふるさと納税の落とし穴」にはまった理由

ご訪問ありがとうございます。 「ふるさと納税って、やればやるほど得するのかな?」 こんな疑問にお答えする記事です。 ちなみに僕は、今年のふるさと納税で重大な過ちを犯しました。 その過ちをふまえて解説します。 ふるさと納税で気をつけるポイント① 控除…

【はてなブロガーに10の質問】うつ病治療中&子育てドクターが答えてみました

yogesh moreによるPixabayからの画像 ご訪問ありがとうございます。 「なんでブログ書いているの?ブログって楽しいの?」 という疑問をお持ちのあなたへの記事です。 私も一応「はてなブロガー」です。 はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質…

【健康の価値】なぜ億万長者は「健康」を大切にするのか?

Steve BuissinneによるPixabayからの画像 ご訪問ありがとうございます。 「健康が大切なのは分かるけど、忙しくて健診も受けていないよ・・・」 心を病み、休職そして退職した僕がお答えします。 「健康なくして幸せは得られません」 健康であることが全ての土台 健…

【マラソン直前対策①】マラソン2週間前に「やってはいけないこと」3選

klimkinによるPixabayからの画像 ご訪問ありがとうございます。 「フルマラソンまであと2週間・・・。どうやって過ごせばいいのかなぁ・・・。」 こんなお悩みをお持ちの方への記事です。 ランニング歴7年(陸上は未経験) フルマラソン24回完走 サブスリー13回 とい…

【読書は最高の癒やし】「人生に疲れた人」に読んでほしい本3選

Myriams-FotosによるPixabayからの画像 ご訪問ありがとうございます。 「精神的にヘトヘト・・・。なんかいい本でもないかなぁ・・・。」 こんなお悩みをお持ちのあなたへの記事です。 2021年2月にうつ病と診断され休職開始。 約8ヵ月の間に20冊ほど書籍を読みました…

【はてなブログ初心者必見】はてなブログ記事にiPhone写真を貼り付ける方法

ご訪問ありがとうございます。 「はてなブログの記事に、iPhoneでとった写真が貼れないぞ???」 こんなお悩みにお答えします。 注意:今回の記事はMacユーザーを対象して書いております。 Macユーザー以外の方はどうかご了承ください。 結論からいきます。 「…

地元民が直伝|金沢マラソン攻略のコツ②(レース当日編)

金沢マラソン当日の待機場所ってどんな雰囲気? 金沢マラソンのコースって全体的にどんな感じ? こんなお悩みに対する記事です。 この記事を書いている人 ✅ ランニング歴:15年 ✅ 出身:石川県金沢市 ✅ 家族:4人(妻と年子2人) ✅ 仕事:フリーランス医師 ✅…

【投資のお勉強】投資歴十年以上の医師がおすすめする「投資系ブログ」5選

ご訪問ありがとうございます。 「投資の勉強をしたいけど、どこで勉強していいか分からない・・・」 こんなお悩みにお答えする記事です。 インターネットで情報が簡単に手に入る時代になりました。 情報の収集源も多様化しています。 ホームページ ブログ YouTube…

【1億円貯める方法】今日から真似できる「お金持ちがしている習慣」

ご訪問ありがとうございます。 「お金持ちになりたいなぁ〜」 誰しも一度は思ったことがあると思います。 今日はこんなお悩みにお答えします。 結論から述べます。 億万長者になる要素は次の5つです。 ①誠実:誰に対しても正直であること ②自己鍛錬:自分で自…

【公務員退職後の節税対策②】国民年金継続の手続きと付加給付を申込みましょう

おはようございます、マオヨシパパです。 「年金って払った方がいいのかな?」 「年金って本当にもらえるの?」 こんなお悩みにお答えします。 結論から述べます。 「現時点では年金は払っておいた方がよさそう」 ということです。 その理由とフリーランスにオスス…

【人生論】亡き義父から教えてもらったこと

ご訪問ありがとうございます。 先日、義父が亡くなりました。 葬儀などは一通り終わりましたが、何ともいえない気持ちです。 正直、ブログを書くかどうか迷いました。 それでも、 今の思いや義父から学んだことを記すことが、 義父への恩返しになればと思い…

ブログお休みします

ご訪問ありがとうございます。 家庭の事情で、ブログをしばらくお休みします。 ブログを見てくださる皆様、 いつもありがとうございます。 必ず戻ってきます。 それでは今日も良い一日をお過ごしください。

【FIRE】FIREしたいという医師をみて僕が思うことを殴り書きします

「あぁ医者にならなきゃ良かった・・・。FIREしたい・・・。」 なんでかなぁ 医者って大変だけど面白いと思うけどなぁ 問診して 診察して 必要だったら検査して そして診断をつけて治療をする そして患者さんが喜んでくれる まあこれを夜中の2時や3時に毎日しなさい…

地元民が直伝|金沢マラソン攻略のコツ(前日編)

金沢マラソンに出場するけど、ホテルってどこがいいのかな? 金沢マラソン前日の夜、どこでご飯食べようかなぁ? こんなお悩みに対する記事です。 この記事を書いている人 ✅ ランニング歴:15年 ✅ 出身:石川県金沢市 ✅ 家族:4人(妻と年子2人) ✅ 仕事:フ…

【500円玉貯でいくら貯まる?】「10万円貯まる貯金箱」を開けたら意外な結果に・・・

ご訪問ありがとうございます。 「500円玉貯金って本当にお金貯まるのかな?」 こんな疑問に対する記事です。 結論から述べます。 「500円玉貯金はお金を貯める有用なツールです。」 500円玉貯金に関しては次の過去記事もご参照ください。 過去記事のポイント…

【ダメ医師の見分け方】病気を生み出すダメ医師の特徴3選

ご訪問ありがとうございます。 「こないだ行った病院の先生、大丈夫かなぁ・・・」 僕自身も医師の1人です。 自戒を込めてこんなお悩みにお答えします。 臨床医として十数年経ちました。 色々な患者さんと接してきた一方、色々な医師とも接してきました。 尊敬…