アシックスの厚底ランニングシューズってどんな感じ?
メタスピードスカイとメタスピードエッジ、結局どっちがいいの?
こんなお悩みに対する記事です。
今回は満を持して登場した、
アシックスの厚底ランニングシューズのレビューです。
参考までに、
私のランニングシューズ遍歴は以下の通りです。
- アシックス :ターサー(ジャパン含む)
- アディダス:匠セン・レン ジャパンブースト アディオスプロ
- ミズノ:エンペラー
- ナイキ:ヴェイパーフライ アルファフライ
- ホカオネオネ:ロケットX
普段からランニングシューズは27cmを履いています。
- アディダス:ややきつめ
- ナイキ:ややゆるめ
- ホカオネオネ:ややゆるめ
という感覚ですので、靴下の厚みで調節しています。
ランニングに興味がない方は、
「ランニングしている人ってこんなこと考えてるんだ〜」
くらいの軽い気持ちで読んで頂ければ幸いです。
結論からいきます。
②:薄底好き→メタスピードエッジ
実際に2種類とも履いた感想をふまえて解説します。
- メタスピードスカイ
- メタスピードエッジ
- スカイとエッジで3.2kmX3本を走ってみた
- スカイとエッジの両方を履いた個人的な感想
- アシックス公式サイトでの判定ツール
- まとめ:メタスピードスカイとメタスピードエッジ
メタスピードスカイ
今回27cmを購入しました。
見た目や配色は自分好みです。
重さは約180gで、他者の厚底シューズよりやや軽めです。
サイズ感はぴったりという感覚でした。
靴紐の長さもちょうどよいです。
メーカーによっては長すぎたり短すぎたりしますが、さすがアシックスですね。
ちなみに、ホカオネオネの靴紐はメチャクチャ長いです。
その場で軽くジャンプすると、ちゃんとカーボンプレートの反発を感じます。
ヴェイパーフライのような、
ボヨ〜ンボヨ〜ン
という感覚はありません。
踵のホールド感はややゆるめという感じですが、ゆるゆるではありません。
ヴェイパーフライほど踵のホールドがペラペラではありません。
メタスピードエッジ
こちらも27cmを購入しました。
スカイとエッジの区別をするために、スカイとは違う色を購入しました。
見た目はメタスピードスカイとほとんど変わりません。
こちらの配色もカッコイイですね。
重さは180gとスカイとほぼ同じ。
履いてみた感触としても重さは同じ感じです。
サイズ感はメタスピードスカイよりやや幅が狭めでした。
特に足指のあたりの幅がスカイより狭く、
薄い靴下をはいてもやや窮屈な感触でした。
靴紐の長さはスカイ同様でちょうどよいです。
その場で軽くジャンプすると、スカイほどカーボンプレートの反発を感じません。
普段からヴェイパー等の厚底を履いている方からすると、
「本当に厚底?カーボン入っているの?」
と思われるかもしれません。
踵のホールド感はスカイと同じ感じで、ややゆるめという感じです。
ナイキの厚底シューズになれた私自身が、
メタスピードエッジを履いた直後の感触としては、
「自分はスカイ好みかな〜」
という印象でした。
スカイとエッジで3.2kmX3本を走ってみた
メタスピードスカイの結果
平均ピッチ:208
平均ストライド:116
金沢マラソンまで2週間ないので、3本目は意識してペースを落としました。
正直な感想、
メチャクチャスピードがでます。
足さばきもよく反発もしっかり得られます。
ヴェイパーフライほどの反発はありませんが、
アディオスプロと同じくらいの反発が得られる印象です。
反発もさることながら、
自分の脚力で前進する感覚もありました。
ざっくり言いますと、
厚底と薄底のいいとこ取りをしたようなシューズ
という感想です。
メタスピードエッジの結果
平均ピッチ:207
平均ストライド:114
メタスピードスカイで走ってから3日後の結果です。
体調の問題もあったのか、
スピードにのれないという感覚でした。
足さばきはいいのですが反発が少ないです。
厚底シューズに慣れてしまったためでしょうか・・・。
ざっくり言いますと、
アディダスの匠シリーズほどではありませんが、
厚底シューズというより薄底シューズに近い感覚です。
スカイとエッジの両方を履いた個人的な感想
僕がフルマラソンで自己ベストを出した時に履いていたのは、
アディダス匠センでした。
いわゆる薄底シューズです。
厚底ブームにのっかり厚底ばかり履くようにはなりましたが、
記録がいっこうに伸びませんでした。
子供が生まれて練習時間が減ったこと等もあると思いますが、
厚底シューズを履けば誰でも記録が伸びるという訳ではなさそうです。
「何かいいシューズでないかなぁ」と色々買ってはみましたが、
「これだ!」というシューズには出会えませんでした。
しかし、今回のメタスピードシリーズはかなりよい印象です。
アシックス曰く、
- スカイはストライド走法向け
- エッジはピッチ走法向け
とのことですが、
両方とも実際に履いて走ってみないと分からないと思います。
かといって一足3万円近くしますので、
僕自身も両方購入することに非常に抵抗を感じました。
それでも購入に踏み切った理由は、
2年ぶりの金沢マラソンを心の底から満喫したい
という思いです。
個人的にはメタスピードスカイの方が合っていそうなので、
金沢マラソンはメタスピードスカイで出走する予定です。
もちろんエッジの方も非常によいシューズです。
アシックス公式サイトでの判定ツール
最近アシックスの公式サイトに、
メタスピードスカイ/エッジのおすすめ判定ツールが、
掲載されました。
①:レースペースでのピッチを計測
②:レースペースより30秒遅いペースでのピッチ計測
以上のデータを入力すると、
メタスピードスカイとエッジのどちらが合っているか、
判定してくれるというものです。
私の結果はこちら↓。
あれっ?
感覚的にはメタスピードスカイなんだけどなぁ・・・。
メタスピードエッジは既にメルカリで売却済み。
新色でたらエッジ購入してみようかどうか・・・。
まとめ:メタスピードスカイとメタスピードエッジ
独断と偏見で、スカイとエッジをオススメするパターンをまとめます。
①:厚底が大好きな人→メタスピードスカイ
②:薄底が大好きな人→メタスピードエッジ
③:フラットなコース→メタスピードスカイ
④:上り下りが多いコース→メタスピードエッジ
ナイキのヴェイパーやアディダスの厚底を履いても、
「なんかしっくりこないなぁ〜」
と思っている方はぜひお試しください。
シューズも大切ですが、
一番大切なのは走る人そのものです。
速い人は何を履いても速いです。
体調管理に気をつけながら、マラソンシーズンを楽しみましょう。
今日も最後までありがとうございました。