マオヨシパパのブログ

二児のパパ&うつになった泌尿器科医&サブスリーランナーによるお役立ち情報発信ブログ

【はてなブログ初心者必見】はてなブログ記事にiPhone写真を貼り付ける方法

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

はてなブログの記事に、iPhoneでとった写真が貼れないぞ???」

 

 

こんなお悩みにお答えします。

 

 

注意:今回の記事はMacユーザーを対象して書いております。

   Macユーザー以外の方はどうかご了承ください。

 

 

結論からいきます。

 

 

iPhoneの写真アプリではなく、Google Photoアプリを使えばOK」

 

 

f:id:yoshiho182:20211014234310j:plain

 

Photo MixによるPixabayからの画像

 

iPhone写真アプリで、はてなブログに写真が貼れない理由

 

 

最初からiPhoneに入っている写真アプリ。

 

非常に便利なアプリなのですが、弱点が一つ。

 

Macに写真を転送すると、ファイル形式がHEICになってしまいます。

 

はてなブログに写真を貼るには、ファイル形式がjpegである必要があります。

 

ここからは僕も謎なのですが、

 

HEIC形式のファイルをjpegに変換してもはてなブログに貼れません。

 

 

何度やってもダメなので、僕はあきらめました。

 

そこで別の方法を調べていたところ、

 

Google Photoアプリを使う方法を発見しました。

 

 

Google Photoアプリを使って、はてなブログに写真を貼る方法

 

手順は簡単です。

 

Google Photoアプリをダウンロード

Google Photoアプリ内から貼り付けたい写真をMacへ送る

Macに送った写真をはてなブログに貼り付ける

 

もう少し具体的に手順を説明します。

 

Google PhotoアプリをiPhoneにダウンロードする

 

 

App storeで「Google Photo」と検索を入れると、Google Photoアプリが出てきます。

 

通常のアプリと同様に、Google Photoアプリをダウンロードします。

 

Google Photoアプリを開き、写真アプリとの情報を共有するように設定します。

 

しばらくすると、Google Photoアプリ内に写真アプリ内と同じ写真が出てきます。

 

 

Google Photoアプリの中からブログに貼りたい写真をMacへ送る

 

 

Google Photoアプリ内から、はてなブログに貼りたい写真をパソコンに転送します。

 

Macユーザーであれば、AirDropが便利です。

 

写真を選択し、転送ボタンをタッチ。

 

転送方法の中から、AirDropを選択しタッチ。

 

数枚の写真であれば、数秒でMacへ転送が可能です。

 

 

Macに送った写真をはてなブログに貼る

 

 

Macに転送した写真のファイル形式を確認してみましょう。

 

JPG形式になっているはずです。

 

JPG形式の写真ファイルをはてなブログの貼りたいところにドラッグ。

 

しばらくすると、「貼り付けますか?」という画面が出てきます。

 

「貼り付ける」をクリックすると、はてなブログに写真が貼り付けできました。

 

 

まとめ

 

 

iPhoneの写真をはてなブログ記事に貼り付ける方法をまとめました。

 

正直、僕もつい最近知ったやり方です。

 

はてなブログを始めたばかりの頃は、写真が貼り付けられず、

 

「写真なんて貼り付けなくていいや!」

 

と自暴自棄になっていました・・・。

 

 

ブログもメインはあくまでも文章ではありますが、

 

「写真や画像は読者に対してのやさしさ」

 

だと思っています。

 

 

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

 

それでは今日もよい一日をお過ごしください。