カブ×マラソン×ファミリー

家族と資産形成とマラソンに人生を捧ぐパパのブログ

フリーランス医師のブログ運営|1年目総まとめ

f:id:yoshiho182:20220302225121p:plain

 

ブログをやってるけどPVがまったく増えない・・・

副業目的でブログをはじめたけど収益ゼロのまま・・・

仕事や子育てが忙しくてブログを書く時間がない・・・

 

こんなお悩みに対する記事です。

 

 

私の簡単なブログ遍歴です。

 

💡まおよしパパのブログ遍歴
 2021年03月 はてなブログ無料版開始
 2021年09月 はてなブログPROへ移行
 2021年10月 Google AdSense合格
 2022年01月 Google AdSense狩り
 2022年03月 はてなブログ1年経過

 

 

毎日更新はできていませんが、

 

かれこれブログ運営を始めて1年が経ちました。

 

 

副業としてブログを始めようか迷っている

 

ブログを始めてみたけど挫折しそう

 

 

このような方にとって、

 

明日からのブログ運営において、

 

1つでも役に立つことがあれば幸いです。

 

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

💡今回の記事で分かること
 ①:フリーランス医師のリアルなブログ運営
 ②:フリーランス医師のブログPV
 ③:フリーランス医師のブログ収益

 

結論からいきます。

 

💡フリーランス医師のブログ1年目結果
 ①:ブログ活動時間 1日1時間〜1時間30分
 ②:1日平均PV 約100
 ③:収益 0円

 

 

ひとつずつ解説していきます。

 

 

 

フリーランス医師がブログ運営を1年間やってみた結果

野外でブログを更新中の写真

 

ブログを始めても1年続けられる人は10%程です。

 

かろうじて10%には入りましたが、

 

まだまだ課題は多く残されています。

 

 

家族構成や労働状況

大人, 救急車, バックグラウンド, お手入れ, 陽気な, 診療所, 苦情, コンサルタント

 

ブログ運営結果を公開する前に、

 

現状の家族構成や労働状況をお伝えします。

 

一言にフリーランス医師といっても、

 

〇独身 or 既婚(±子供)

〇都会 or 地方暮らし

〇共働き or 片働き

〇週2−3回時短勤務 or 週5日フルタイム

 

といった条件によって、

 

ブログ運営にあてられる時間は雲泥の差になりますからね。

 

 

🌏フリーランス医師まおよしパパの現状
  ①:既婚&子供2人(4歳:女子 3歳:男子)
  ②:地方暮らし
  ③:週4-5日ほぼフルタイム
  ④:共働き

 

 

平均的なタイムスケジュール

時間, 目覚まし時計, 時計, 見る, 分, 年, 秒, 警報, 締め切り, 夜中, アナログ時計, レトロ

 

以前の記事でも掲載しましたが、

 

平日の平均的なタイムスケジュールです。

 

 

🌗フリーランス医師パパの一日
  06:00 起床
  06:30 朝食準備や保育園準備
  08:00 出勤
  12:00 昼休み時間中にランニング
  18:00 帰宅
  18:30 夕食準備 夕食 家事や子供の相手
  20:00 お風呂
  21:00 寝かしつけ
  22:00 洗濯等の家事残り 保育園準備
  23:00 ブログや読書など
  00:00 就寝

 

ちなみに休日もあまり変わりません。

 

平日と休日で唯一異なるとすれば、

 

子供の昼寝タイム=ランニングタイム

 

という点くらいです。

 

 

ブログ活動時間

仕事, コンピューター, りんご, オフィス, デスク, テクノロジー, ペン, 電話, スマートフォン

 

ブログにあてられる時間は、

 

1日約1〜1.5時間30分です。

 

子供が寝て、

 

家事や残務をして、

 

ブログ活動を始めます。

 

朝活も考えましたが、

 

私が起きたら子供も起きますので、

 

朝活はあきらめました。

 

本格的にブログ運営をされている方からすれば、

 

非常に少ない時間だと思います。

 

かといって、

 

私の中での優先順位は、

 

家族>健康>お金>>仕事>>>ブログ

 

です。

 

 

何かを捨てないとブログで収益は得られない

 

 

ということが最近になって分かりましたね。

 

 

PVの推移

f:id:yoshiho182:20220302230425p:plain



ブロブを始めて2-3ヵ月は、

 

PV0が当たり前の毎日でした。

 

何度も何度もやめようかと思いましたが、

 

とにかく半年は続けようと記事を書き続けました。

 

ブログを開始して8-9ヵ月目頃から、

 

少しずつではあるもののPVが増えてきました。

 

Twitterとブログを連携させた効果が、

 

多少あったのではないかと考えています。

 

最近は1日平均100PV程になりました。

 

 

いずれにしても、

 

ブログの読者のみなさま、

 

Twitterのフォロワーのみなさま。

 

いつも本当にありがとうございます。

 

 

収益

お金, コイン, 心, ルーブル, ユーロ, 一握り, 経済, 繁栄, 豊富, 富, パワー, 所得, 給料

 

ブログを開始して7ヵ月目。

 

念願のGoogle AdSenseに合格したのですが、

 

まさかのAdSense狩りにあい、

 

アカウントが閉鎖されてしまいました。

 

詳しくはこちらの記事をご参照ください。

 

maoyoshi-papa.com

 

現在アフィリエイトにもチャレンジしています。

 

しかし、

 

鞄:高校時代に買ったポーター(20年以上使用)

靴:穴があいてもシューグーで修復(5年以上は履く)

運動:無料の公道でランニングと自重の筋トレのみ

食事:1日2食でそのうち1食はプロテインとオートミール(100円)

パジャマ:ユニクロ製を10年以上着用

マラソンウェア:大会参加賞のみ着用

 

 

といった感じで、

 

ものをほとんど買わず、

 

有料サービスもほとんど使用しない私にとって、

 

アフィリエイトはかなりハードルが高いです。

 

 

まとめ:医師はブログをすべきか?

ブログ, ブログに, ワードプレス, 書きます, ブロガー, ウェブデザイン

 

まとめにはいります。

 

 

💡フリーランス医師のブログ1年目結果
 ①:ブログ活動時間 1日1時間〜1時間30分
 ②:1日平均PV 約100
 ③:収益 0円

 

 

ブログで1円でも稼ぐことはすごい。

 

 

ブログ1年続けて痛感したことです。

 

 

ブログで収益をあげて生計を立てるためには、

 

本業を捨てる確固たる覚悟が必要です。

 

 

ただし、

 

私自身は医師という仕事が好きですから、

 

ブログはあくまでも補助的なものとして、

 

今後もつきあっていきたいと考えています。

 

 

最近は収益化どうこうより、

 

ブログを読んでくださる読者さんが一人でもいる限り、

 

このブログを続ける意味はあるのかなと考えたりもしています。

 

 

今日も最後までありがとうございました。

 

 

【おすすめ書籍】

ブログで収益を出すことは簡単ではないことが痛いほど分かる書籍です。

 

 

 

 

【関連記事】

ブログを続けるにあたり、自分の中でルールを決めておいた方がよいですね。

ポイントはがんばり過ぎないことです。

maoyoshi-papa.com

 

ブログは基本的には文章です。

本とは異なるブログにとって良い文章とはどのようなものでしょうか?

maoyoshi-papa.com

 

FIREがブームですね。医師にとってはサイドFIREが理想型でしょう。

maoyoshi-papa.com