カブ×マラソン×ファミリー

家族と資産形成とマラソンに人生を捧ぐパパのブログ

アドセンス狩りでGoogleアカウント閉鎖されました

 

やった〜!Google AdSense合格したよ!!

AdSense合格を自慢しない方がいいよ。アドセンス狩りってのがあるらしいから。

AdSense狩り?何それ??詳しく知りたいな。

 

 

Google AdSenseに合格されたばかりのブログ初心者への記事です。

 

 

今回の記事の結論です。

 

 

グーグルアドセンス狩り
 ✅ アカウント閉鎖はある日突然やってくる
 ✅ アカウント停止をふまずに一発で閉鎖になることもある
 ✅ Googleに申し立てをしてもアカウント再開にならないこともある

 

 

 

その日は突然訪れました。

 

ある朝Googleから一通のメール。

 

f:id:yoshiho182:20220118134850p:plain

 

 

ん・・・。

 

なんのことだ・・・。

 

 

しばらく状況が理解できません。

 

 

Google AdSenseを開くとこんな画面になっていました。

 

f:id:yoshiho182:20220118135104p:plain

 

 

 

 

 

Googleによりアカウントは閉鎖されました

 

 

ん・・・。

 

5分くらい画面を眺めて状況が理解できました。

 

 

アドセンス狩りにあった。

 

 

被害状況を含めて報告します。

 

 

アドセンス狩りでGoogleアカウント閉鎖

エリア閉鎖, サイン, 閉まっている, 警告, 制限付き, 安全, 禁止, 赤, 光らせる

 

ブログを開始して7ヵ月目。

 

3度目の正直で、やっとの思いで合格したGoogle AdSense。

 

それが、ある日突然失われました。

 

今も記事を書く手が若干震えています。

 

 

それでも、アドセンス狩りの被害者が一人でも少なくなることを願い記事にします。

追記:2022年8月時点でGoogle AdSenseアカウントはとある手法で復活しました。詳細は後日。

 

 

アカウント閉鎖になる数日前の様子

 

アカウント閉鎖になる数日前から、毎日200-300円の収益が出ていました。

 

それまでは毎日の収益が0-1円で、時々100円のこともありました。

 

 

ブログを開始して苦節10カ月、ようやく軌道にのったと喜んでいた矢先。

 

 

「Googleによりアカウントは閉鎖されました」の通知。

 

 

アカウント停止じゃありません。

 

アカウント閉鎖です。

 

 

あわててGoolge アナリティクスを調べてみました。

 

f:id:yoshiho182:20220118135905p:plain

 

 

CTRはクリック率のことで、通常0.5〜2.0%くらいだそうです。

 

明らかにおかしいです。

 

 

アドセンスポリシーの違反を確認

 

このブログを読んでくださる貴重な読者の方々ならご理解頂けると思いますが、アダルトな内容などの記事はありません。

 

その他、自己クリックなどのアドセンスポリシーの違反をした記憶も全くありませんでした。

 

調べてみると、仮に自己クリックが1-2回あったとしても、アカウントが一発で閉鎖されることは極めて稀だそうです。

 

Googleへアカウント閉鎖に対する申し立てを、アナリティクスの結果をふまえて即日行いました。

 

 

Googleへの申し立てとその返事

 

申し立てをした翌日、Googleから返事がありました。

 

 

f:id:yoshiho182:20220118140906p:plain

 

 

運営者アカウントを再開することはできないとの判断に至りました。

 

 

私のGoogle AdSense人生は終わりました。

追記2:2022年8月時点でGoogle AdSenseは復活できています。詳細は後日。

 

 

アドセンス狩りにあわないために

 

色々調べてみた結果、アドセンス狩り対策として以下のような方法があるようです。

 

  • アナリティクスページを確認:異常なCTRがあればGoogleに報告
  • アドセンス合格をSNS等で報告しない
  • アドセンスページに自分のアカウントを登録する
  • WordPressであれば対策用プラグインを挿入する

 

ちなみにアドセンス狩りは、「運用期間が短く小さな媒体が狙われやすい」という情報もありました。

 

私のブログも該当しますね。

 

 

これまでのアドセンス収益はどうなる?

 

Google AdSenseからの現時点の合計収益です。

 

f:id:yoshiho182:20220118142316p:plain

 

約4,000円です。

 

8,000円に満たなくても、収益は振り込まれるようではあります。

 

 

しかし、精神的ダメージが大きすぎて正直どうでもよい感じです。

 

 

まとめ:アドセンス狩りと今後のブログ運営について

阿蘇, 雲海, 日本, 熊本, 外輪山, 朝日, 光, 自然, 太陽, 火山, 朝焼け, 雲の海, 山

 

 

まとめにはいります。

 

 

グーグルアドセンス狩り
 ある日突然やってくる
 ②:一発でアカウント閉鎖になることもある
 ③:正直に申し立てをしてもアカウント再開にならないこともある

 

 

不幸中の幸いか金銭的な被害は少なかったですが、

 

収益化が軌道にのりそうになった時点でのアカウント閉鎖は本当にショックです。

 

 

アカウント閉鎖以上にショックだったのが、アドセンス狩りをする方がこの世に本当に存在するということです。

 

 

アドセンス狩りにあった原因は、私自身に何かしらの問題があったからと考察しています。

 

  • 誰かを不快にさせるような記事
  • マウンティング気味の記事
  • 自己満足だけの記事

 

このような記事がないか、時間をかけてゆっくり見直したいと思います。

 

そして、今後ブログを継続するうえで気をつけたいと思います。

 

 

とはいっても、いつまでもクヨクヨしているわけにはいきません。

 

 

  • 収益化はアドセンスだけじゃない
  • 貴重なブログ読者さんの存在

 

 

僕はブログをやめません。

 

 

アドセンスがなんだ!グーグルがなんだ!!

 

 

くらいの気持ちで乗り越えていこうと思います。

 

別に死ぬわけじゃないですし、これバネにこのブログをさら改善していきます。

 

 

今日も最後までありがとうございました。

 

 

【おすすめ書籍】

Google AdSenseに関する書籍もたくさんありますが、こちらの書籍が王道ですね。Google AdSenseに合格したけど思うように収益が伸びない方は、ぜひご一読ください。

 

 

【関連記事】

ネット詐欺も後を絶ちませんね。私はネット詐欺でクレジットカード不正利用されました。

maoyoshi-papa.com

 

知らない番号から電話がかかってきたら、すぐに出てはいけません。

maoyoshi-papa.com