まおよしパパのブログ

フリーランス医師が資産形成とランニングで豊かな人生を送るコツを発信します

フリーランス医師のブログ運営|13ヵ月目のブログ成果とリアルな感想

 

医者でブログやっている人の収益ってどれくらいかな?

ど素人がブログを1年間やったらPVや収益はどれくらいになるのかな?

 

 

こんな疑問に対する記事です。

 

 

私の経歴に興味がある方は、こちらの記事をご参照ください。

 

maoyoshi-papa.com

 

 

2021年3月にブログを開始し、2022年4月で13ヵ月が経ちました。

 

本ブログの現状報告、今後の方針、リアルな感想をまとめます。

 

 

🎯今回の記事のターゲット
 ✅:ブログ初心者の方
 ✅:医師でブログを始めようと考えている方
 ✅:副業でブログを始めようと考えている方

 

ベテランのブロガーさんにとっては、ブログ初心者の頃の思い出がよみがえるような記事となっていれば幸いです。

 

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

早速ですが結論からいきます。

 

 

フリーランス医師のブログ運営13ヵ月目結果
 ✅:1日平均PV50-100 
 ✅:収益0円
 ✅:人気記事は投資関連

 

ひとつずつ解説していきます。

 

 

 

フリーランス医師のブログ運営

MacBook Pro on table beside white iMac and Magic Mouse

 

フリーランス医師といっても、ほぼ毎日仕事はしています。

 

また年子(保育園児)の父親、共働きの夫としての勤めもある状況でのブログ運営です。

 

ブログより優先すべきことは正直山積みの状態ではあります。

 

  • 保育園の準備
  • 家事(夕食作り、洗濯、掃除など)
  • 寝かしつけや子供の相手
  • 医師としての自己研鑽
  • 新たなプロジェクトに向けた準備

 

ブログの優先度を上げられない状況ではありますが、何とか1年間は継続することができました。

 

PV推移

デジタルマーケティングの無料写真

 

ブログを始めた当初、1日PV0が当たり前の毎日でした。

 

ブログを始めて3ヵ月くらいたった頃から1日PVが一桁になり、その後は徐々に増えていきました。

 

最近は記事を更新しなくても1日PVが50-100前後を推移しています。

 

 

またウェブからのクリック数も徐々に増加傾向です。

 

 

 

収益

お金の無料写真

 

13ヵ月間ブログをしていますが収益は0円です。

 

このブログを定期的に読んで下っている方であればご存じかと思われますが、アドセンス狩りの被害にあい、収益化が非常に難航しています。

 

アドセンス狩りについてはこちらの過去記事をご参照ください。

maoyoshi-papa.com

 

 

アフィリエイトでの収益化を目指したブログ運営方針ではなかったため、アドセンス狩りは収益化という点では非常に痛手でしたね。

 

アフィリエイトでの収益化を目指して、日々スキマ時間を使って勉強はしていますが、なかなか簡単なことではありません。

 

今後もコツコツと有益な記事を書くことに集中しながら、収益化も頭の片隅にいれつつ、ブログを続けていこうと考えています。

 

 

人気の記事

照らされたの無料写真

 

雑記ブログとして様々なジャンルの記事を書いています。

 

しかし、一般的に投資関連の記事のPVが多いようです。

 

2022年4月時点で最も多いPV数を上げてる記事はこちらの記事です。

 

maoyoshi-papa.com

 

つみたて投資が丁度ブームになっていたという時勢の影響かと考えています。

 

PVを伸ばすためにはトレンドにあった記事を書く、という気づきを与えてくれた記事でもありますね。

 

 

13ヵ月ブログを続けてみた率直な感想

日没の無料写真

 

ブログで収益をあげること、ましてやブログで生計を立てることが、どれだけ過酷で大変かを思いしらされましたね。

 

生半可な気持ちでブログを始めても、おそらく収益化は厳しいと思います。

 

実際のところ私はブログで収益化できていません。

 

しかし、1年以上ブログを続けた今だからこそ、お金以上のものをブログから得られていると実感しています。

 

  • ライティングスキルの重要性
  • マーケティングの複雑さ
  • 知識のアウトプットとしての活用

 

まだまだ未熟な点は多いですが、少しずつ自分のレベルが上がっていると感じています。初期のころの記事は、今読み直しても恥ずかしくて消去したい気持ちに駆られます。

 

そして、ブログを通じて一番得られた財産は、

 

  • 読者さんやフォロワーさんとの出会い

 

です。

 

財産という表現が不適切かもしれませんが、私にとっては本当にかけがえのない財産です。

 

今まさにこの記事を読んでくださっている方。

 

この場をお借りして、心より感謝申し上げます。

 

 

まとめ:収益だけがブログで得られるものではない

スキルの無料写真

 

まとめにはいります。

 

 

フリーランス医師のブログ運営13ヵ月目結果
 ✅:1日平均PV50-100 
 ✅:収益0円
 ✅:人気記事は投資関連

 

 

収益化という目標もありますが、ブログの読者さんにとって少しでもお役にたつ記事を書き続けることを最優先事項として、今後もブログを続けていきたいと考えています。

 

家庭や仕事、健康を犠牲にしてまでブログの毎日更新にこだわらない予定です。

 

むしろスキマ時間を利用しつつ、より質の高い記事を定期的に更新するというスタンスで続けていきたいと考えています。

 

どうぞみなさま、今後とも本ブログをよろしくお願いいたします。

 

 

今日も最後までありがとうございました。

 

 

【おすすめ書籍】

ブログで稼ぐことの厳しさを教えてくれる書籍です。楽して儲ける方法はありません。

 

 

【関連記事】

 

maoyoshi-papa.com

maoyoshi-papa.com

maoyoshi-papa.com