カブ×マラソン×ファミリー

家族と資産形成とマラソンに人生を捧ぐパパのブログ

ブログ再開|フリーランス医師がデジタルデトックスして分かったこと

f:id:yoshiho182:20220309221627p:plain

 

デジタルデトックスってどんな効果があるの?

SNSやブログをやめちゃうとなんだか不安・・・

 

こんなお悩みに対する記事です。

 

 

読者のみなさま。

 

 

お待たせしました。

 

約束通り戻ってきましたよ。

 

 

えっ?

 

待ってないって??

 

戻ってくるの早すぎじゃないって???

 

 

・・・

 

 

さあ行きますよ。

 

 

💡今回の記事で分かること
 デジタルデトックスで得られること&失うこと

 

 

結論からいきます。

 

 

💻デジタルデトックスして分かったこと
 ①:ブログはやっぱり最高
 ②:見えないつながりも財産
 ③:情報の権威性
 ④:睡眠や健康が一番大切
 ⑤:PVやフォロワー数は減少する

 

ひとつずつ解説していきます。

 

 

フリーランス医師がデジタルデトックスして分かったこと

f:id:yoshiho182:20220309222849p:plain

 

デジタルデトックスとして、

 

ブログとSNSを3日間完全に休みました。

 

 

医師という仕事柄、

 

メール完全無視はできませんので、

 

必要最低限のメールチェックは行っていました。

 

 

ブログやSNSに元々あてていた時間を、

 

読書

 

瞑想

 

自己対話

 

に使ってみました。

 

 

実際にデジタルデトックスを行ってみて、

 

得たもの

 

失ったもの

 

について解説していきます。

 

 

ブログはやっぱり最高

ブログ, インターネット, ウェブ, テクノロジー, メディア, コミュニケーション, 社交, 文字

 

かれこれ1年以上続けてきたブログ。

 

なんだかんだで収益化はできていません。

 

 

それでも断言します。

 

 

ブログはやっぱり最高です。

 

 

ブログのメリットとして、

 

・アウトプットのプラットフォーム

・ライティングスキルの向上

・マーケティングの学習

 

などがよく紹介されています。

 

 

しかし、

 

後述もしますがなんといっても、

 

ブログが最高な理由はブログ読者さんとのつながりです。

 

 

0.1秒でも1人でもいいです。

 

 

このブログを読んで、

 

くすっ

 

と笑ってもらえたら。

 

 

この記事を書いた価値があります。

 

 

見えないつながりも財産

社会的なメディア, フェイスブック, ツイッター, インスタグラム, アイコン, マーケティング

 

現代においては、

 

目に見えるつながりと同等かそれ以上に、

 

目に見えないつながりの価値が高まっています。

 

 

ブログの読者さん

 

SNSのフォロワーさん

 

 

つながりを財産と表現することが、

 

適切ではないかもしれません。

 

 

しかし、

 

普通に生きていたら一生出会えなかった方々と、

 

ブログやSNSを通じてつながりを持てるということ。

 

私にとっては財産と表現せざるを得ないほど、

 

貴重なものと感じています。

 

 

情報の権威性

図書館, 本, 本棚, 文学, 読む, 本の虫, 知識, 情報, データ, カレッジ, 大学, 学ぶ, 教育

 

顔も素性も分からない人が発信している情報。

 

顔や素性を公表している人が発信している情報。

 

 

あなたはどちらを信じますか?

 

 

デジタルデトックス中に覚悟を決めました。

 

 

このブログを読んでくださる読者さんにとって、

 

ブログの信頼性および権威性を高めるべく、

 

私の正体に関する記事を後日公開します。

 

 

睡眠や健康が一番大切

猫, 家畜, 睡眠, 飼い猫, 動物, 残りの部分, リラクゼーション, リラックス, 夢, 疲れた, サバ

 

アントニオ猪木さんの名言。

 

元気があればなんでもできる。

 

 

逆説的に表現すると、

 

 

元気がなければなんにもできない

 

 

ということになりますね。

 

 

元気の源は、

 

①よく食べて

 

②よく運動して

 

③よく寝る

 

です。

 

 

読者さんが元気がでるブログを書くためには、

 

筆者である私自身が元気であることが必要最低条件ですよね。

 

 

ブロガーのみなさま。

 

 

時々の夜更かしや夜遊びはよいですが、

 

しっかり寝ましょうね。

 

 

PVやフォロワー数は減少する

却下, 道路標識, 警告, 勾配

 

当たり前といえば当たり前ですが、

 

更新されないブログのPVは減ります。

 

f:id:yoshiho182:20220309231447p:plain

 

また、

 

つぶやかないSNSのフォロワー数も減ります。

 

 

しかし、

 

読者解除もせず、

 

フォロー解除もせず、

 

待ってくださっていたみなさま。

 

 

みなさまの心の広さに感服いたしております。

 

 

まとめ:一旦離れてみるのも悪くない

地球, インターネット, グローバリゼーション, テクノロジー, 通信網, グローブ, 世界, グローバル

 

まとめにはいります。

 

 

💻デジタルデトックスして分かったこと
 ①:ブログはやっぱり最高
 ②:見えないつながりも財産
 ③:情報の権威性
 ④:睡眠や健康が一番大切
 ⑤:PVやフォロワー数は減少する

 

 

ウクライナ情勢

 

オミクロン株

 

などなど。

 

 

まだまだ不安なニュースが多い現状です。

 

こんな状況だからこそ、

 

デジタル情報から距離を置き、

 

自然や自分自身と対話することの価値は大きいと感じています。

 

 

今回の締めとして、ローランドさんの名言を引用させて頂きます。

 

明けない夜ないと待っている時間があるのなら東へ行く。

止まない雨はないと思う暇があるのなら雲の上に行く努力をする。

 

 

今日も最後までありがとうございました。

 

 

【おすすめ書籍】

 

 

【関連記事】

maoyoshi-papa.com

maoyoshi-papa.com

maoyoshi-papa.com