カブ×マラソン×ファミリー

家族と資産形成とマラソンに人生を捧ぐパパのブログ

フリーランス医師のブログ運営|1年9ヵ月目の結果公開

 

 

副業が流行ってるらしいけど、ブログってどうなのかな?

普通に仕事や子育てしながら、ブログってできるのかな?

 

 

こんなお悩みに対する記事です。

 

 

🖌この記事を書いている人
 ✅ 年齢:アラフォー
 ✅ 職業:フリーランス医師
 ✅ 家族:妻(共働き)子ども2人(一姫二太郎:5歳、4歳)
 ✅ 趣味:ランニング(フルマラソン27回完走)
 ✅ マラソン自己ベスト:2時間51分10秒

 

 

まず今回の記事で公開する内容です。

 

 

💡今回の記事でわかること
 ✅ フリーランス医師のブログ運営リアル
 ✅ ブログ初心者が1年9ヵ月続けた結果(PVなど)
 ✅ 今だから言えるブログの魅力とつきあい方

 

 

今回の結論です。

 

 

🥼フリーランス医師のブログ運営
 ✅ ブログ運営:2021年2月〜(1年9ヵ月目)
 ✅ PV:平均100/日
 ✅ クリック数:平均20/日
 ✅ 収益:月3桁
 ✅ 人気記事:資産形成関連

 

 

ひとつずつ解説していきます。

 

 

 

フリーランス医師のブログ運営|1年9ヵ月目の結果公開

MacBook Pro on table beside white iMac and Magic Mouse

 

 

最近何かと話題になる副業(複業)。

 

  • せどり
  • ライティング
  • プログラミング
  • ハンドメイド

 

などが有名ですね。

 

数ある副業の中でも、

 

  • 気軽に始めやすい
  • 初期コストが安い
  • 収益以上に学びが多い
  • インフルエンサーがごり押し

 

等の理由からブログは人気ですね。

 

  • 副業としてブログ運営に興味がある
  • ブログを始めようかどうか迷っている
  • ブログを始めてみたけど成果が全然出ない

 

このような方にとって何かしらの気づきや参考になれば幸いです。

 

 

ブログに費やす時間

 

  • 仕事(医師共働き)
  • 子育て(5歳と4歳)
  • 家事雑務(風呂掃除など)
  • 開業準備(2023年3月オープン予定)

 

このような状況の中、ブログを書く時間は1日30分〜60分です。

 

 

ブログ運営よりも優先すべきことは、

 

  • 家族と過ごす時間
  • 医師としての自己研鑽
  • 家族と自らの健康維持と向上

 

と決めています。

 

 

とはいっても、スキマ時間にブログネタを考えるように努めています。

 

机に座ってパソコンを開くだけが、ブログ運営ではありません。

 

  • 家事中
  • 通勤中
  • ランニング中

 

何気ない日常の中に、ネタが隠れていることもあります。

 

むしろネタを探しながら生活することで、新たな発見もありますね。

 

 

以前は毎日更新にこだわっていましたが、最近は3-4日毎に更新しています。

 

ランニングにしかり、マイペースがブログを長く続けるコツと考えています。

 

 

ブログPVやクリック数の推移

 

PVやクリック数は、緩やかに右肩上がりです。

 

読者のみなさま、いつもありがとうございます。

 

ブログ開始初期からのデータを併せて公開します。

 

PV



  • 1日の平均PV:約100
  • 月間の平均PV:約3,500

 

ブログ未更新日でも、PVが100を超える日も出てきました。

 

2022年10月、PVが一時的に1,000を超えました。

 

こちらのツイートがバズった影響ですね。

 

 

ブログとツイッターの相性を改めて感じた1日になりました。

 

10月末に行われた金沢マラソンに関する記事も注目が集まり、10月は比較的PVが多くなりました。

 

しかし、11月に入ってからPVが減ってきています。

 

PVを増やすことがブログの目的ではありませんが、PVが増えないということは読者さんにとって有益な内容ではないという裏返しと捉えています。

 

今更ながらではありますが、

 

  • 雑記ブログをこのまま継続
  • 投資やランニングの特化ブログへ変更

 

という方向性を定めた方がよいかと思案しています。

 

 

クリック数



クリック数は、15〜30回/日を推移しています。

 

ブログを始めた当初、

 

  • 自分の記事がグーグル検索に表示され
  • 見知らぬ方にクリックされる

 

こんな未来は想像できませんでしたね。

 

コツコツ続けることで、世界が少しずつ変わることを実感しています。

 

 

ブログ収益

 

A8.net等のアフィリエイトに登録してはいます。

 

しかし、アフィリエイトからの収益はほぼありません。

 

一方、グーグルアドセンスはわずかながら収益が出ています。

 

ポリシー違反の可能性があるため具体的な収益は公開できませんが、ざっくり月3桁程度の収益です。

 

現在はアドセンス登録に関して諸問題があり、アドセンス広告は中止しています。

 

諸問題が解決した際は、アドセンスは再開する予定です。

 

強がりに聞こえるかもしれませんが、ブログの収益化に対する執着が以前ほどなくなってきました。

 

ブログの収益自体は、

 

  • 少しでも有益な記事を読者さんに届ける過程で生まれる粕

 

と最近思うようになっています。

 

 

ブログ人気記事

 

Google検索上位にでてくる記事のリストです。

 

時期的に金沢マラソンの記事が人気でしたね。

 

  • 旬なネタに関する記事を書けばPVは増える

 

ブログ関連書籍によく書かれている事実ですね。

 

しかし、旬なネタに関する記事は競合も多く一筋縄ではいきません。

 

一時のネタにとらわれず、

 

  • 読者さんにとって有益な記事はどんな内容か?

 

と自問自答を繰り返す過程が肝要と考えています。

 

 

まとめ

何かをする素晴らしいネオンサイン

 

 

まとめにはいります。

 

 

🥼フリーランス医師のブログ運営
 ✅ 運営開始:2021年2月〜
 ✅ PV:平均100/日
 ✅ クリック数:平均20/日
 ✅ 収益:月3桁ほど
 ✅ 人気記事:資産形成関連

 

 

つくづく思うことですが、楽して稼げる方法はありませんね。

 

医師であれば、ブログに使う時間を当直や外来アルバイトあてた方が、再現性高くほぼ確実に収入が増えます。

 

しかし、私自身ブログをここまで続けて後悔はしていません。

 

かけがえのない読者さんとのつながりであったり、お金では決して得られないものをブログを通じて数多く得ています。

 

兎にも角にも、

 

  • 自由に表現できる今の環境が持続すること
  • 親愛なる読者さんがより豊かな人生を過ごせること

 

以上を祈念して今回は終わりにさせて頂きます。

 

 

今日も最後までありがとうございました。

 

 

【おすすめ書籍】

有名なブロガーきぐちさんの書籍です。17年間のブログ運営で得られた知識やノウハウが凝縮された一冊です。これからブログを始める方、ブログを始めて行き詰まっている方はぜひ手に取ってみてください。