カブ×マラソン×ファミリー

家族と資産形成とマラソンに人生を捧ぐパパのブログ

医師のブログ運営|32ヵ月目のリアルな現実

 

 

副業でブログが人気らしいけど、すぐに利益って出るのかなぁ?

本業の仕事や子育てで忙しいのに、ブログって続けられるのかなぁ?

 

 

こんなお悩みに対する記事です。

 

 

🖌この記事を書いている人
 ✅ ブログ運営:2021年2月から開始
 ✅ 家族:妻(共働き) 年子2人(6歳と5歳)
 ✅ 趣味:読書 マラソン 株式投資
 ✅ 本職:某零細クリニック院長

 

 

今回の記事の結論です。

 

 

💡医師のブログ運営|32ヵ月目のリアルな現実
 ✅ PV:1日約60-100PV/日
 ✅ クリック数:1日約20-30回
 ✅ 収益:時給換算で約5-10円

 

 

 

医師のブログ運営|32ヵ月目のリアルな現実

 

私の大まかなプロフィールはこちらになります。

 

  • ブログ開始:2021年2月
  • 本職:医師(2023年3月クリニック開業)
  • 家庭:妻(共働き)&年子の子育て(6歳と5歳)
  • 家事:妻と折半(私の担当:掃除・洗濯・食事・ゴミ出し・・・)
  • 趣味:マラソン 読書 株式投資

 

平日の流れは次のとおりです。

 

  • 6時:起床 朝食準備(自分は食べる暇なし) 保育園や小学校準備
  • 8時:出勤と保育園送迎
  • 9時:本業開始(昼休みにランニング 昼食は食べる暇なし)
  • 19時:本業終了(終わっていないけど終わりにする)
  • 20時:帰宅 家事 風呂 寝かしつけ
  • 22時:家事の残り 夕食(一人ぼっち)
  • 23時:本業残務 勉強 ブログ執筆
  • 24時:就寝

 

余談ではありますが、「開業医はラクして儲けている」なんて考えている方がいたら、考えを改めなおした方がよいです。

 

ぶっちゃけ勤務医の時より数倍忙しいですし、ストレスも非常に多いです。

 

 

話を元に戻しましょう。

 

 

休日は「本業」の部分が「子育て」に置き換わるだけで、自由時間は平日と変わりません。

 

こんな私がブログ運営を始めて32ヵ月が過ぎ、結果として2年以上継続しました。

 

32ヵ月が経過した現状を今回ありのまま報告します。

 

  • ブログを始めてみようか迷っている
  • ブログを続けるかやめるか迷っている

 

こんな方にとって何かしら参考になれば幸いです。

 

 

PV

(Google Analyticsより)

 

一時のブレイクは、長期株式投資さんのTwitter(現在X)のリツイートによるバズです。

 

現状としては、1日PV数は50〜100前後で推移しています。

 

本業であるクリニック運営に時間をとられることが増えてきたため、現在は週1回ブログを更新するのがやっとです。

 

更新頻度が落ちてはいるものの、PVは概ね安定しています。

 

PVが減らずに安定している理由として、

 

  • 過去記事へのグーグル検索からの流入
  • 貴重なリピーター読者さんの存在(いつもありがとうございます)

 

と考察しています。

 

本業だけではなく、子育ても何かと手がかかる時期です。

 

自分の健康もそうですが、何を優先すべきか今一度腰を落ち着けて見直す時期に入った印象です。

 

クリック数

(Goolge Search Consoleより)

 

1日のクリック数は20-30回前後です。

 

積もり積もって10万回以上クリックされたことを考えると、感慨深いものがありますね。

 

ブログを始めた当時にしてみれば、自分の記事がグーグル検索に表示され、見知らぬ方がクリックしれくれるなんて夢のまた夢でしたね。

 

検索されるキーワードはこちらの通りです。

 

(Goolge Search Consoleより)

 

いまだにQYLDの記事が人気を集めています。

 

たぱぞう様のふんどしをお借りすることになっており、たぱぞう様には足を向けて眠れませんね。

 

雑記ブログならではですが、様々なキーワード検索でクリックされることも分かってきました。

 

ただし、本格的にブログで収益化を狙うのであればテーマは絞り、アフィリエイトへの誘導という流れが王道です。

 

しかし、テーマを絞るとネタが尽きやすいという問題も出てきます。

 

ブログに何を求めるかにもよりますので、一概に雑記ブログがよいのか特化ブログがよいのかという断言はできません。

 

 

収益

(Google AdSenseより)

 

ブログで収益を得る手段は、

 

  • グーグルアドセンス
  • アフィリエイト

 

の2つがメインです。

 

グーグルアドセンスは、

 

  • 3度目の正直でアドセンス合格
  • アドセンス狩りに合ってアカウント閉鎖
  • アドセンス再申請し再度合格
  • 必要書類が不足しておりアドセンス停止
  • 必要書類を何とか準備してアドセンス再開

 

という紆余曲折を経て現在に至っております。

 

アドセンス収益を公開するのはポリシー違反らしいので、具体的なアドセンス収益は公開できませんが、1日でうまい棒1本を買えるか買えないか程度です。

 

アフィリエイトに関しては、おすすめ書籍紹介からの収益がメインです。

 

アドセンスとアフィリエイトの収益をブログ運営時間で自給概算すると、時給数円程度です。

 

ブログで飯を食べていくには、相応の努力と様々なものを捨てる断固たる覚悟が欠かせませんね。

 

 

まとめ

 

まとめにはいります。

 

 

💡医師のブログ運営|32ヵ月目のリアルな現実
 ✅ PV:1日約60-100PV/日
 ✅ クリック数:1日約20-30回
 ✅ 収益:時給換算で約5-10円

 

 

副業として人気が高いブログ。

 

  • 初期投資が安い
  • 場所を選ばない
  • 失敗しても損が少ない

 

などの理由から、始めやすい一方で、やめやすい副業とも言えます。

 

細々とではありますが、

 

  • 年子の子育て
  • クリニック運営
  • 掃除洗濯などの家事

 

これらの隙間時間を捻出しながら続けてきたブログ。

 

不思議とやめようと思ったことはありませんね。

 

  • ライティング
  • 記事構成やデザイン

 

ブログ運営により得られる能力は、クリニック運営など他の分野でも活きていることも日々感じています。

 

ブログ運営は紛れもなく自己資本を増やしてくれました。

 

自己資本のみならず、

 

  • ブログ読者さんという社会資本
  • ブログ収益という金融資本(僅かですが・・・)

 

という、幸福の土台となる3つの資本を得られるブログは他に代えがたいものです。

 

 

そして最後になりますが、いつもこのブログを訪れてくださる読者のみなさま。

 

 

心より御礼申し上げます。

 

 

毎度のことではありますが、いつもの台詞で終わりにさせていただきます。

 

 

今日も最後までありがとうございました。

 

 

【おすすめ書籍】

ブログに限らず副業で収益をあげることは簡単ではありません。ブログ運営で挫折しそうな時、今回紹介する2冊を読み直してください。小さな一歩でも、着実に前に進むことが大切ですね。