カブ×マラソン×ファミリー

家族と資産形成とマラソンに人生を捧ぐパパのブログ

医師がブログを30ヵ月続けてみたリアルな結果

 

 

副業でブログやってみたいけど、実際のところどうなのかなぁ?

仕事や子育てをしながら、ブログって続けられるのかなぁ?

 

 

こんなお悩みに対する記事です。

 

 

🖌この記事を書いている人
 ✅ 名前:まおよしパパ
 ✅ ブログ運営:2021年2月から開始
 ✅ 家族:共働き妻 年子2人(6歳と4歳)
 ✅ 趣味:読書 マラソン 株式投資
 ✅ 本職:とあるクリニックの院長
 ✅ 座右の銘:良心に恥じぬことが確かな報酬

 

 

今回の記事の結論です。

 

 

💡医師がブログを30ヵ月続けたみた結果
 ✅ PV:1日約80-100PV
 ✅ クリック数:1日約20回
 ✅ 収益:時給換算で約10円

 

 

 

医師がブログを30ヵ月続けてみた結果

 

私の大まかなプロフィールはこちらになります。

 

  • ブログ開始:2021年2月
  • 本職:医師(2023年3月にクリニック開業)
  • 家庭:共働き&年子の子育て(6歳と4歳)
  • 家事:掃除・洗濯・食事・ゴミ出し・・・
  • 趣味:ランニング・読書・株

 

平日の流れは、だいたいこんな感じです。

 

  • 起床:6時
  • 日中:仕事や保育園送迎
  • 帰宅:20時前後
  • 寝かしつけ:21時〜
  • 家事など:22時〜23時
  • 勉強やブログ執筆:23時〜
  • 就寝:24時

 

 

ちなみに休日は日中の部分が、

 

  • 仕事や保育園送迎→子どもの相手

 

に変わるだけですね。

 

 

こんな私がブログを始めて30ヵ月。

 

光陰矢のごとしとはいいますが、気がつくと2年以上ブログを続けています。

 

30ヵ月が過ぎた現状のPVや収益などをありのまま今回報告します。

 

  • ブログを始めてみようと考えている
  • ブログをやめようかどうか迷っている

 

という主にブログ初心者にとって気づきがあれば幸いです。

 

 

PV

(Google Analyticsより)

 


一時のブレイクは、長期株式投資さんのTwitter(現在X)のリツイートによるバズです。

 

現状としては、1日PV数は80〜100前後で推移しています。

 

以前は2-3日毎に記事を更新していましたが、ありがたいことにクリニック運営が忙しくなってきたため、現在は週1回ブログを更新するのがやっとです。

 

更新頻度が落ちてはいるものの、PVが以前と比べて減る程度が緩やかになりました。

 

その理由としては、

 

  • 過去記事へグーグル検索からの流入
  • 貴重なリピータ読者さんの存在

 

と考えています。

 

本業はともかく、今は子育ても大変な時期ですので、これ以上更新頻度を増やすことは厳しい現状ではありますが、何とか週1回は維持したいものです。

 

 

クリック数・表示回数

(Goolge Search Consoleより)

 

1日のクリック数は20回前後です。

 

ブログを始めた当時にしてみれば、自分の記事がグーグル検索に表示され、見知らぬ方がクリックしれくれるなんて夢のまた夢でしたね。

 

検索されるキーワードはこちらの通りです。

(Goolge Search Consoleより)

 

いまだにQYLDの記事が人気を集めています。

 

たぱぞうさんや三菱サラリーマンさんにどれだけお世話になっていることか・・・。

 

雑記ブログならではですが、様々なキーワードで検索されている様子が分かります。

 

本格的に収益化を考えるであれば、やはりテーマは絞った方がよいとは思いますが、それはそれで難しい問題もありますね。

 

 

収益

(Google AdSenseより)

 

ブログで収益を得る手段は、

 

  • グーグルアドセンス
  • アフィリエイト

 

の2つがメインです。

 

グーグルアドセンスは、

 

  • 3度目の正直でアドセンス合格
  • アドセンス狩りに合ってアカウント閉鎖
  • アドセンス再申請し再度合格
  • 必要書類が不足しておりアドセンス停止
  • 必要書類を何とか準備してアドセンス再開

 

という紆余曲折を経て現在に至っております。

 

アドセンス収益を公開するのはポリシー違反らしいので、具体的なアドセンス収益は公開できませんが、1日でうまい棒1本をなんと買える程度です。

 

アフィリエイトに関しては、記事の最後に紹介しているおすすめ書籍からの収益がメインです。

 

以上、アドセンスとアフィリエイトの収益をブログ運営時間で自給概算すると、時給1時間数円程度となります。

 

ブログで生計を立てるためには相応の努力と大切なものを捨てる覚悟が必要と、常々感じています。

 

また、毎日ブログを更新されている方々、心から尊敬いたします。

 

 

まとめ

 

まとめにはいります。

 

 

💡医師がブログを30ヵ月続けたみた結果
 ✅ PV:1日約80-100PV
 ✅ クリック数:1日約20回
 ✅ 収益:時給換算で約10円

 

 

副業として人気が高いブログ。

 

  • 初期投資が安い
  • 場所を選ばない
  • 失敗しても損が少ない

 

などの理由から、始めやすい副業ではありますが、裏を返せば辞めやすい副業とも言えますね。

 

細々とではありますが、

 

  • 年子の子育て
  • 医師という仕事
  • 掃除洗濯などの家事

 

これらの隙間時間を捻出しながら30ヵ月ブログを続けてきました。

 

ブログ運営を振り返って思うことは多々あります。

 

それでも、

 

  • ブログをやめずに続けてよかった

 

という率直な思いがこの記事を書きながら心の底からこみ上げてきます。

 

  • 収益
  • ライティング
  • 記事構成やデザイン

 

ブログを継続することで得られる能力は他の分野でも活用できます。

 

ブログ運営は紛れもなく自己資本を増やしてくれました。

 

自己資本のみならず、

 

  • ブログ読者さんという社会資本
  • ブログ収益という金融資本(僅かですが・・・)

 

という、幸福の土台となる3つの資本を得られるブログ。

 

やっぱり最高です。

 

 

何よりもいつも本ブログを訪れてくださる読者のみなさま。

 

いつもいつもありがとうございます。

 

毎度のことではありますが、いつもの台詞で締めさせていただきます。

 

 

今日も最後までありがとうございました。

 

 

【おすすめ書籍】

ブログに限らず副業で収益をあげることは簡単ではありません。ブログ運営で挫折しそうな時、今回紹介する2冊を読み直してください。小さな一歩でも、着実に前に進むことが大切ですね。