株を始めたんだけど、他の人の成績が気になってね・・・
そうそう!SNSとかですごい利益出している人みるとうらやましくてね・・・
どうしたもんかなぁ・・・
こんな投資初心者さんにのお悩みに対する記事です。
✅ 投資スタイル:
【コア】インデックス(全世界&全米ETF)
【サテライト】高配当(日本個別&米国ETF)
【おまけ】グロース(日本個別)
✅ 家族:妻 年子2人(一姫二太郎:6歳と4歳)
✅ 趣味:ランニング(フルマラソン29回完走)
✅ 本業:医療従事者
✅ 座右の銘:良心に恥じぬことが確かな報酬
今回の記事の結論です。
✅ 他人と比較しない
✅ 短期ではなく長期目線
心穏やかに株式投資を続ける秘訣
私が株式投資を始めたのが15年前。
株式投資とはいっても、メインは投資信託を定期で積立購入するのみで、個別株やデイトレードやスイングトレードはお遊び程度でした。
年齢を重ねるにつれ、家族も増えるにつれ、おやんちゃから距離をとるようになりましたね。
無茶をしなくなったというより、無茶をする時間を減らした(減らされた?)という表現が正しいかもしれません。
時が流れ、インターネットやSNS等の普及に伴い、株式投資に限らず様々な情報が光の速さで飛び交う現在。
株式投資に関して有益な情報のみならず、見聞きに値しない雑音も並行して増えている印象があります。
情報過多社会の中で生きる私たちが、心穏やかに長く株式投資を続けるにはどうしたらよいのか。
そのような疑問や悩みに対して、私なりの回答を今回の記事を通して解説します。
余剰資金で行う
株式投資はあくまでも余剰資金で行うこと
本ブログで再三にわたり強調している株式投資の大原則です。
「余剰資金なんてありません」というご意見。
最もでございます。
しかし、
- 不要な保険を解約する
- スマホを格安SIMに変える
- 使っていないサブスクを解約する
という行動を起こせば、月々数千円から数万円の種銭はすぐに生まれます。
ここで行動を起こせるかどうかが運命の分かれ道ですね。
個人的には、日本には投資まわせる余剰資金を他にまわしている方はまだまだ多く潜在していると思います。
当然ながら、かけがえのない今を最優先することは賛成です。
しかし、今の生活の質を落とさずとも株式投資にまわす余剰資金を捻出する方法は必ずどこかにあるはずです。
また、本当に自らが欲しているわけではなく、見栄のために購入している高級車やブランド品などを、「本当にこれらは自分の人生を豊かにしてくれているのか?」と俯瞰してみるのもよいですね。
他人と比較しない
株式投資に限らず他人との比較で得られるもの。
それは、本当の幸福ではなく、一瞬の優越感と永遠の劣等感でしかありません。
誰一人として同じ人生を歩むわけではなく、株式投資も人それぞれ違いがあって当然です。
投資成績を他人と比較して悲喜こもごもするのは、貴重な時間を費やしているに他なりません。
私たち個人投資家は機関投資家と異なり、顧客は己であり他人ではありません。
自分自身が納得できる運用をできていればよいのであり、合格か不合格かを決めるのは他人ではなく自分なのですね。
一方、自分自身が納得できる運用成績が出ていないのであれば、投資方針や手法のどこかに間違いがあるはずです。
己の投資目的を今一度振り返り、その目的にあった投資手法を選択しているかどうか再検討する必要があります。
サッカーの日本代表を目指しているのに、四股を毎日踏んでいても達成できないでしょう。
株式投資で一例を挙げるとするなら、老後費用の補填を目的に株式投資を始めたのに、気がついたら〇バナスなど超ハイリスクな投資商品を積みたて購入しているといった感じです。
短期ではなく長期目線
デイトレードやスイングトレードといった短期投資。
あくまでも私個人の経験則によりますが、素人が短期投資で利益を持続的に出すことはほぼ奇跡かよほどの才能がないと無理です。
株式市場は、
- 超優秀な頭脳を持った世界トップクラスのエリート集団
- 人間の数万倍の知能をもったコンピューターや人工知能
- 寝ても覚めても株式市場に張り付いている株マニア軍団
このような人や機械が血肉の争いをしている戦場です。
そんな戦場の中に、木の棒と皮の盾という装備で素人が戦いに臨んでも、一瞬でボコボコにされて退場されるのがオチです。
しかし、素人には素人なりの戦い方があります。
その戦い方とは、ゆっくり時間をかけ時間軸を長くとることです。
かのアインシュタインをして言わしめた、人類最高の発明である「複利」を活かし、資産をゆっくり着実に増やすこと。
そして、機関投資家や大口投資家には許されない時間をかけること。
これこそ個人投資家の最大の強みであり、利用しない手はありません。
長い目で見れば、
- 5分後の株価
- 明日の株価
- 1週間後の株価
- 決算後発表後の株価
いずれも気にとめる必要はないのです。
まとめ
まとめにはいります。
✅ 他人と比較しない
✅ 短期ではなく長期目線
一度きりの人生です。
今という時間は二度と戻ってきません。
株式投資が未来だけではなく今も豊かにするものでなければ、無理に続ける必要はありません。
今という何よりも大切な時を心穏やかに過ごすためにも、
- 余剰資金で
- 他人と比較せず
- 長い目でコツコツと
投資を続けることが肝要です。
安心してください。
相場も人生もまだまだ続きますから、焦らずいきましょう。
今日も最後までありがとうございました。
【おすすめ書籍】
株式投資で着実に利益を上げるために必ず抑えておくべきことは、他人と己の心理状況です。往々にして、人はパニックに陥ったときに予期せぬ行動を起こし、それが結果としてパフォーマンスを低下させます。株式投資に限らず、いかに平静を日頃から保てるかも重要ですね。
【関連記事】
2024年から始まる新NISA。インデックス投資と高配当株投資のいずれを行うべきかという疑問にお答えした記事です。
株式投資でも何においても、最初はだれでも初心者です。株式投資の初心者を卒業するために必要ことをまとめた内容になります。
新NISAのつみたて投資枠でどのような商品をどれくらい買えばよいのかという疑問にお答えした記事です。