マオヨシパパのブログ

年子のパパ&サブスリーマラソンランナー&投資家による「お役立ち情報」発信ブログ

【ブログとの距離感】子育てパパが決めている「ブログのルール」3箇条

f:id:yoshiho182:20211106215953j:plain

 

ご訪問ありがとうございます、マオヨシパパです。

 

 

「ブログの毎日更新がつらい・・・」

 

「仕事や子育てが忙しくて、ブログ書く時間がない・・・」

 

「副業で始めたブログ、全然収益が出ない・・・」

 

 

こんなお悩みに対する記事です。

 

 

私がブログを始めてから、8ヵ月たちました。

 

  • ブログを通じた新たなつながり(今この記事を読んでくださっているあなた)
  • 3度目の正直でGoogle AdSense合格
  • 有料ブログへ変更(はてなPRO)

 

いろいろありましたが、現在もブログを続けています。

 

現時点で私が決めている「ブログのルール」を3つ紹介させて頂きます。

 

 

初心者ブロガー(私もその1人)の方、

 

ブログをやめようか迷っている方、

 

子育てや仕事で忙しくブログ活動が満足にできていない方、

 

このような方々にとって、何かしらの参考になれば幸いです。

 

 

ルール1:家族と健康が最優先

f:id:yoshiho182:20211106221822j:plain

 

ブログを書いてみて初めて分かると思いますが、ブログを毎日更新することは正直大変です。

 

私程度の質であればさておき、非常に高い質の記事を毎日更新されているブロガーの方々、心の底から尊敬しています。

 

私を含めたブログ初心者の方、ブログの毎日更新で大切なものを失っていないか、今一度思い返してください。

 

  • ブログを書くために睡眠不足になっている
  • 家族と過ごす時間を削ってブログを書いている
  • 大好きな趣味を我慢してブログを書いている

 

このような項目に該当するようなことがあれば、今一度考え直してください。

 

 

「あなたがブログをしている理由はなんですか?」

 

 

私がブログをしている理由は「貴重な読者の方と自分の幸せのため」です。

 

 

しかし、自分の幸せは「家族と健康の土台」なくしては成立しません。

 

ブログも大切ではありますが、家族と健康を犠牲にしてまでするものではないと決めています。

 

 

ルール2:目標を立てない

f:id:yoshiho182:20211106223601j:plain

 

 

こういった目標をたてて、ブログを書いていらっしゃる方も多いと思います。

 

私もブログを始めた当初は、収益やランキングなどを目標に掲げてブログを書いていました。

 

しかし、今は目標をたてることはやめました。

 

目標をたてることを否定しているわけではありません。

 

しかし、目標にとらわれすぎることは良くないことだと考えています。

 

ブログで掲げた目標を達成できなくても、人生終了するわけではありません。

 

もっと気楽に自分が思うことをブログに書いてみてはどうでしょう。

 

結果論ではありますが、このような考え方に切り替えてから、Google AdSenseに合格できました。

 

 

ルール3:他と比べない

f:id:yoshiho182:20211106224356j:plain

 

ブログにかかわらず、他人と比べることは不幸の始まりです。

 

自らがうつになってたどり着いた、究極の真理だと思っています。

 

 

PVが多いブログが良いブログとは限りません。

 

収益が多いブログが良いブログとは限りません。

 

ランキング上位のブログが良いブログとは限りません。

 

 

自分が書いたブログを読んで一瞬でも幸せになった人が1人でもいれば、ブログを書いた意義は十二分にあると考えています。

 

 

まとめ:コツコツタイプがブログ向き?

 

子育てや仕事の合間をぬってブログを継続している私が決めた、「ブログのルール」3箇条を紹介させて頂きました。

 

私がブログを続けられている大きな理由の1つは、「自分の性格にあっていた」と考えています。

 

 

こんな人(レアキャラ?)にはブログは向いているのかもしれません。

 

ブログが合わなかったら、別のことをやってみればいいのです。

 

 

今日も最後までありがとうございました。