ご訪問ありがとうございます。
「マラソンなんて、絶対ムリ!」
「お金を払ってまで、なんで辛い思いをするの?」
「ただ走っていて、飽きないの?」
ランナー以外のみなさまから、このようなご意見をたくさんいただきます。
このようなご意見に対して、僕がマラソンにハマる10の理由を熱く語ります。
- 理由① 楽しい
- 理由② 体型が維持できる
- 理由③ ご飯がおいしい
- 理由④ 達成感が半端ない
- 理由⑤ 仲間ができる
- 理由⑥ 年をとってもできる
- 理由⑦ 本当の自分と向き合える
- 理由⑧ 非日常を味わえる
- 理由⑨ 話のネタになる
- 理由⑩ 世界が広がる
- まとめ:色々やってみないと分からない
理由① 楽しい
純粋に楽しいです。
なぜ楽しいかと聞かれても、「分かりません」としかお答えできません。
楽しいものは楽しいのです。
- ゲームが楽しい人
- 読書が楽しい人
- スポーツが楽しい人
楽しい理由を聞いても、きっと明確な理由はないでしょう。
理由② 体型が維持できる
元々ランニングを始めたきっかけが、健康維持や体型維持でした。
それがいつの間にやら、フルマラソンを走るようになり、さらにサブスリーを達成するようになり、自分でも不思議なくらいです。
お陰様でアラフォーではありますが、体脂肪率は5%前後を維持しています。
理由③ ご飯がおいしい
マラソンに限らず、ランニングした後のご飯はメチャクチャ美味しいです。
フルマラソン走った後のご飯なんて、最高に美味しいです。
理由④ 達成感が半端ない
フルマラソンを初完走したときの達成感。
今までの人生の中で、確実にトップ5に入る達成感でした。
最近達成感を感じていない方、フルマラソンではなくてもいいので、5kmや10kmのマラソン大会に一度出てみてください。
非常に高い確率で、普段味わえない感動を味わえると思います。
理由⑤ 仲間ができる
フルマラソンをするようになって、ランニング仲間が増えました。
同じ趣味を持っている同士で集まると、とても楽しい時間を過ごせます。
理由⑥ 年をとってもできる
70歳を超えても、フルマラソンをされている方もざらにいます。
年齢制限なくできるという点も、非常に魅力的です。
理由⑦ 本当の自分と向き合える
逃げだそうとすれば、逃げ出せます。
途中棄権しようとすれば、いくらでも途中棄権できます。
フルマラソンになると、身体面でも精神面でも人生最大といっても過言ではないほど、苦しい時がやってきます。
そのときに本当の自分が現れます。
良い意味でも悪い意味でも、本当の自分と向きあう貴重なチャンスが、フルマラソンにはあります。
理由⑧ 非日常を味わえる
あくまでもレース中のみではありますが、普段走れない車道等を走ることができます。
そして、沿道にはたくさんの応援してくれる方々。
日常生活では味わえない特別感が、マラソンで堪能することができます。
理由⑨ 話のネタになる
東京マラソンが火付けになり、各地でマラソン大会が開催されるようになりました。
僕もマラソンブームにのっかった1人ですが、意外とランニングやマラソンを趣味にしている方は多い印象です。
仕事の話し合いなどで、マラソン話がよい緩衝剤になった経験もあります。
理由⑩ 世界が広がる
医師という職業柄、狭い世界で生きていたので、マラソンは自分の世界をとても広げてくれました。
また、自分がどれだけ狭い世界で生きていたのか、ということも教えてくれました。
まとめ:色々やってみないと分からない
人生一度きりです。
なんでもやってみて、「楽しくない」と思ったらやめればいいだけです。
ただし、やってみないと楽しいかどうかは分かりません。
それでは今日もありがとうございました。