カブ×マラソン×ファミリー

家族と資産形成とマラソンに人生を捧ぐパパのブログ

うつ病109日目 休職中に僕がしたこと④ ブログ

ご訪問、ありがとうございます

 

昨日同様、初夏を感じさせる1日でした

 

 

 今日の体調とふり返り

 

〇体調

 
 身体面:なんとなく疲労はありますが、ヘロヘロでもない感覚

 

 精神面:週末ということもあり、落ち着いてはいます

 

〇ふり返り

 

 午前:家族でお出かけ(密をさけて)

 

 午後:昼寝中にランニング

 

 昼寝後:娘と公園へ散歩 夕食準備 風呂 寝かしつけ 家事残り

 

 22時30分からフリー

 

 今日も大きな問題なく、穏やかな日曜日となりました 

 

ランニング

 

 今日のメニュー:有酸素ランニング(Eペース)

 

目的:

 

結果↓

 

f:id:yoshiho182:20210606225537p:plain

 

だいたい設定通りで走れました

 

基本的にどんな練習(ジョグ、インターバル走、ペース走等)でも、

 

後半スピードを上げる

 

ことを意識しています

 

それによって、

 

  • レーニング負荷の向上
  • メンタル面の強化
  • 気持ちよく練習が終われる

 

といった効果が期待できると考えています

 

いわゆる

 

ビルドアップ練習

 

に通じるところがあると思います

 

ビルドアップ練習については、この書籍↓を参考にしています

 

 

ビルドアップ練習は、

  • 故障のリスクが少ない
  • レーニングの柔軟性が高い
  • 調子が悪いときは無理しなくて良い

 

などの理由から、ローリスク・ハイリターンな練習方法だと思います

 

僕自身、サブ3.5からサブ3を達成するまでに、

 

ビルドアップ練習を中心に行っていました

 

 

サブ3を達成するまでに行った練習

 

については、また別の機会に書かせて頂きます

 

明日のランニング予定:ゆっくり目の有酸素ランニング

 

休職中に僕がしたこと④ ブログ

 

表題の件

 

まさに、このブログです

 

うつ病になった僕が、ブログを始めて良かったと思うこと

 

  • 過去の自分の状態(特に精神面)を振り返ることができる
  • 自分の思考や気持ちの整理につながる
  • 知識や経験のアウトプットができる
  • 文章力が鍛えられる(僕はまだまだですが・・・)
  • などなど

 

うつ病の治療に日記が効果的、という意見もあります

 

参考文献は↓(こちらもお勧めの一冊です)

 

 

僕自身、ブログを日記代わりに始めました

 

あくまでも僕自身の経験としては、

 

うつ病治療に、ブログが役立った

 

という感触はあります

 

あくまでも一個人の感触ですので、万人に当てはまる訳ではありません

 

それでも、ブログをお勧めする理由として、

 

  • ネット環境さえあれば、無料でできる
  • ブログの設定次第で、非公開にできる
  • ブログをやめても、誰の迷惑にもならない

 

などがあります

 

 

うつで休職中、嫌なことはしなくてよいのです

 

 

ブログを始めてみて、自分には合わないと思ったら

 

やめればいいだけの話です

 

 

自分に合うか合わないか、
やってみないことには分かりません

 

やっぱり行動が大切ということですよね

 

 

始めてみて、挫折しても良いのです

 

挫折したということは、チャレンジした証拠

 

すばらしいことだと思います

 

まだまだ荒削りではありますが、

 

このブログを見て下さる方が、世界で1人でもいる限り

 

今後も継続していくつもりです

 

 

明日から月曜日です

 

僕も退職及び転職に向けて、徐々に行動を開始しています

 

明日も丁寧に過ごしたいと思います

 

 

今日もありがとうございました

 

更新の励みになります

よろしければクリックお願いいたします