カブ×マラソン×ファミリー

家族と資産形成とマラソンに人生を捧ぐパパのブログ

うつ病106日目 休職中に僕がしたこと① ランニング

ご訪問、ありがとうございます

 

今日も、を感じさせる1日でした

 

「夏」という文字の由来:

 

あたまかざりをつけためんをかぶり、両袖りょうそでをひらひらさせながら、すりあしおどっているかたちをしています。古代こだい、夏には祖先そせんのためにまつりがもよおされ、踊りを奉納ほうのうしていました。そこから季節きせつの「夏」という漢字がちました。

 

やっぱり夏は祭りの季節ですよね

 

 

 今日の体調とふり返り

 

〇体調

 
 身体面:疲労は大分とれた感覚

 

 精神面:落ち着いてはいますが、まだ朝が弱い

     ここまで良くなってきたのです

     あせらず行きましょう

 

〇ふり返り

 午前:平日ルーティン(家事+ランニング)

 

 午後:買い出し 自己学習(お金関係) 夕食準備

 

 子供たち帰宅後:夕食 鬼ごっこ Z会勉強 風呂 寝かしつけ 家事残り

 

 22時30分からフリー

 

 今日も大きなトラブルなく、1日が過ぎました

 

ランニング

 

 今日のメニュー:有酸素ランニング→インターバル1km*5へ変更

 

目的:

  • リラックスしたフォームで速さを保つ練習
  • 速度を上げても、接地をやらかくする練習
  • 運動単位の増加

 

結果↓

 

f:id:yoshiho182:20210603233348p:plain

 

疲労も抜けた感じだったので、1kmインターバルをやりました

 

80%位の力で走ったという感じです

 

今日のように、自分の体調に合わせて、メニューが自由に変更できるのも、

 

市民ランナー/ぼっち練習の特権

 

ですよね

 

ちなみに、今も昔も、僕は基本的に、

 

ぼっち練習(練習会参加ゼロ)

 

です

 

みんなで走る練習会が嫌

孤独主義

 

という訳ではなく、

 

子育てしながら、

 

練習会参加は無理(家庭崩壊)

 

です(本当は皆でインターバルとかしてみたい・・・)

 

明日の予定:有酸素ランニング

 

休職中に僕がしたこと①

 

休職直後は、

 

正直なにもできませんでした

 

朝起きて(といっても9-10時頃)

 

なんとなく、ご飯を食べて

 

なんとなく、家事をして

 

なんとなく、子供たちと過ごして

 

寝る

 

といった感じでした

 

 

それでも、徐々に体調が良くなり、次のことを始めました

 

  1.  ランニング
  2.  勉強(医学以外:お金、子育てなど)
  3.  本屋通い
  4.  ブログ
  5.  断捨離(メルカリなど)
  6.  家族揃っての夕食
  7.  その他

 

1. ランニング

 

休職してから、一番最初に再開したものが、

 

ランニング

 

でした

 

軽い運動や日光に浴びることは、うつ病治療にもよい

 

ということらしいですが、

 

僕の場合は、

 

走りたい

 

という気持ちが自然とわき出てきました

 

好きなことを普通にできること

 

これ以上の幸せはありませんよね

 

では、

 

好きなことがない場合、どうすれば良いのか?

 

今までで、少しでも幸せと感じたことをしてみて下さい

 

そして、なるべく続けてみて下さい

 

継続できることは、きっと好きなことです

 

運動ということで、ランニング以外で始めたことは、

 

 

 です

 

今まで経験したことがない、筋肉痛になりました

 

これで、少しでも記録向上につながればと思います

 

 

明日は金曜日

 

もう1日頑張ったら、週末です

 

天気はあいにくの予報ですが、丁寧に過ごしたいと思います

 

 

今日もありがとうございました