カブ×マラソン×ファミリー

家族と資産形成とマラソンに人生を捧ぐパパのブログ

うつ病108日目 休職中に僕がしたこと③ 本屋通い

ご訪問、ありがとうございます

 

昨日と打って変わって、今日は過ごしやすい一日でした

 

 

 今日の体調とふり返り

 

〇体調

 
 身体面:2日前のランニング(ポイント練習?)の影響?
     やや疲労がたまっている感覚

 

 精神面:不安がないことはありません
     それでも、まずまず安定はしています

 

〇ふり返り

 午前:今日はスイミングお休み→家族でお出かけ

 

f:id:yoshiho182:20210605225519p:plain

 

 車で30分程にある牧場へ行ってきました

 

 うさぎ、馬、ヤギなどとふれあいました

 

 田舎暮らし、悪くないですよ 

 

 午後:子供たち(+妻)が昼寝中にランニング

 

 昼寝後:長女と公園へ散歩 夕食 風呂 寝かしつけ 家事残り

 

 22時30分からフリー

 

 今日も大きな問題なく、家族みんな健康に過ごせました

 

 

 

ランニング

 

 今日のメニュー:有酸素ランニング

 

目的:

  • 毛細血管の発達
  • リラックスしたフォーム作り
  • カロリー消費

 

結果↓

 

f:id:yoshiho182:20210605230029p:plain

 

相変わらずの、

 

昼寝タイム=ランニングタイム

 

ではありますが、

 

パパランナーにとっては、

 

とてもありがたい時間です

 

ランニングさせてくれる家族に感謝

 

明日の予定:有酸素ランニング(Eペース上限あたり)

 

ブログにちょくちょく出てくる、

 

Eペース Tペース

 

などの言葉

 

これ↓を参照にしています

 

 

 

 

この書籍も

 

記録向上を考えてるマラソンランナーは必読書

 

と思います

 

休職中に僕がしたこと③

 

表題の件

 

元々、読書は好きですが、

 

子育て、仕事などなど

 

で、本屋に行く時間がほとんどありませんでした 

 

休職中、時間を見つけては、

 

本屋通い

 

を始めました

 

You Tubeで、

 

本の内容をかみ砕いて、教えてくれる動画

 

僕も見ています

 

動画で勉強することも、非常に有益だと思います

 

それでも、やっぱり、

 

本は自分で読んでこそ身になる

 

と考えています

 

僕が読書をするうえで、一番意識している点は、

 

その本から、何を学んで、何を得たいのか

 

ということです

 

ぺらぺらページをめくる類いの速読術

 

試したことはありますが、

 

凡人の僕には絶対無理

 

とあきらめました

 

速読というより、

 

自分が欲しい情報が載っていそうなところだけ読む

 

という読み方をしています

(全部が全部そうしているわけではありません)

 

自分が欲しい情報がどこに載っているのか?

 

を知るために、

 

目次

 

が、あるわけです

 

目次にしっかり目を通しましょう

 

 

読書によって、知識を増やすことは良いことです

 

それでも、増やした知識をもって、

 

行動を起こすこと

 

の方がもっと大切だと思います

 

行動を起こさないことには、何も変わりません

 

僕も実戦できていない点が多々ありますので、

 

自戒の念を込めて、こんな記事を書いてみました

 

 

明日も丁寧に過ごしたいと思います

 

今日もありがとうございました