カブ×マラソン×ファミリー

家族と資産形成とマラソンに人生を捧ぐパパのブログ

うつ病115日目 暑い時、速く走れなくても大丈夫?

ご訪問、ありがとうございます

 

相変わらず、暑い日々が続いておりますね

 

 

 今日の体調とふり返り

 

〇体調

 
 身体面:疲労感かなり強いです・・・(暑い中走りすぎか・・・)

 

 精神面:身体面と並行してか、久しぶりに不調

 

 先日、精神科を受診した際にも言われましたが、

 

 うつ病は回復期になっても、必ず波がありますよ」

 

 その通りだなと思って、今は焦らず、身体も心も休めようと思います

 

〇ふり返り

 午前:家事+子供たちと遊ぶ

 

 午後:昼寝中にランニング

 

 昼寝後:長男が38度発熱→RSウイルス感染の診断・・・

     それからバタバタと時間が経過・・・

 

 22時30分からフリー

  

 

 家族の誰かが病気になると、家族みんなに影響が出ます

 

 ついつい忘れがちになりやすいことですが、

 

 病気になった患者さんには、その患者さんを支える家族がいること

 

 医療従事者として、常に意識しなくてはなりませんね

 

ランニング

 

 今日のメニュー:Eペースランニング

 

目的:

  • 毛細血管の発達
  • フォーム固め
  • カロリー消費

 

結果↓

 

f:id:yoshiho182:20210612230950p:plain

 

10kmしか持ちませんでした・・・

 

冒頭でも述べましたが、

 

体調面も精神面も今日は絶不調

 

こんな日もあると割り切って、今日は早めに休みましょう

 

明日の予定:EまたはMペース走(15km前後)

 

暑い時、速く走れなくても大丈夫?

 

表題の件

 

結論:速く走れなくても、全然大丈夫

 

暑い日が続いていますが、

 

暑くなると、ペースを上げようとしても上がりません

(特に僕は暑さにめちゃくちゃ弱いです)

 

 

ラソンをしている方なら、1度は聞いたことがあると思いますが、

 

VDOT

 

という指数

 

このページに出てくるものです↓

 

runsmartproject.com

 

使い方は簡単で、

 

  1. 種目(例:ハーフマラソン、フルマラソン)を入力
  2. 目標タイムや自己ベストタイムを入力
  3. VDOTが表示される
  4. レーニング別に目安となるタイムが表示される

 

という、非常に便利なものです

 

どれくらいのスピードで、どのようなトレーニングすべきか?

 

という悩みを解決してくれる一つの指標になりますね

 

僕も100%ではありませんが(特にEペース:僕としては速すぎ・・・)

 

VDOTを参考にして、普段走っています

 

ちなみに、フルマラソンでサブ50を目指すのであれば、

 

  • Eペース:  1キロ 4:35-5:04
  • Mペース: 1キロ 4:02
  • Tペース:  1キロ 3:49
  • Iペース:   1キロ 3:30
  • Rペース:  1キロ   3:15

 

となります

 

ただし、

 

ダニエル先生!

 

こんなクソ暑い中

 

こんなペースで走れませんわ!

 

と叫びたくなるのは、僕だけではないはずです

 

はい、落ち着きましょう

 

f:id:yoshiho182:20210612233814p:plain

 

↑の赤〇で囲った部分

 

ここに気温を入力すると、ペースが変更されます

 

気温を30℃で設定

 

先ほどと同様、フルマラソンでサブ50を目安に入力すると、

 

  • Eペース:  1キロ 4:46-5:12
  • Mペース: 1キロ 4:12
  • Tペース:  1キロ 3:58
  • Iペース:   1キロ 3:39
  • Rペース:  1キロ   3:24

 

となり、ややゆっくり目になりました

 

この時期、やっぱり無理は禁物ということですよね

 

 

ペースを意識しすぎても、ランニングは楽しくありませんが、

 

記録向上を目指すのであれば、ペースを意識することは必須と考えています

 

ペースを知る上で大切なもの、ランニングウォッチですね

 

度々紹介させて頂いていますが、僕の一押しはこちら↓

 

 

 

 
約2ヵ月使用しましたが、
 
  • 操作が直感的でわかりやすい(機械音痴の僕でも、楽勝)
  • 非常に軽量(28g)
  • GPSや心拍の認知が速い
  • バッテリーの持ちが長い(余裕で1週間以上持ちます)

 

とうことで、不満が全くありません

 

初めてのランニングウォッチとしても、非常に使いやすいと思います

 

明日は少し天気が微妙な予報

 

なんのせ、長男の体調が一番気がかりではあります

 

貴重な日曜日、丁寧に過ごしましょう

 

今日もありがとうございました