カブ×マラソン×ファミリー

家族と資産形成とマラソンに人生を捧ぐパパのブログ

うつ病105日目 シューズを買うタイミング

ご訪問、ありがとうございます

 

最高気温が28℃

 

暑い一日になりました

 

 

 今日の体調とふり返り

 

〇体調

 
 身体面:昨日より疲労感はありませんが、まだ疲れが残っている感覚

 

 精神面:今日は、職場へ退職手続きに向かうため、ややナーバス

     それでも、以前よりは、随分すっきりした感覚
     辞めると決断してから、精神的なムラは少なくなりました

 

〇ふり返り

 午前:平日ルーティン(家事+ランニング)

 

 午後:職場へ退職手続き 健診 

 

 帰宅後:夕食 鬼ごっこ 風呂 寝かしつけ等々

 

 22時30分からフリー

 

 退職を決めた職場に行くこと

 

 思ったよりもストレスにならず

 

 ほっとしています

 

ランニング

 

 今日のメニュー:有酸素ランニング

 

目的:

  • 毛細血管の発達
  • 疲労抜き
  • フォーム固め
    そり腰にならない 設地はソフト 

 

結果↓

 

f:id:yoshiho182:20210602233841p:plain

 

今日はとにかく

 

暑かった

 

このペースでも後半ふらふらでした・・・

 

これからさらに暑くなりそうなので、

 

距離<質

 

を意識して、トレーニングプランを考えたいと思います

 

明日の予定:有酸素ランニング

 

シューズを買うタイミング

 

表題の件

 

結論としては、

 

欲しいときに買う

 

です

 

 

ランニングに絶対欠かせないもの

 

それが

 

ランニングシューズ

 

ですよね

 

ランニングシューズの買い換え時期として、

 

  • 走行距離が500kmを超えた
  • 穴があいた
  • ソールが減ってきた

 

等々の目安があります

 

 

物を大切にする心がけ 

 

これは、非常に大切なことだと思います

 

道具を大切にしない人は、上達しない

 

とよく言われていますよね

 

 

しかし、大切に使っていても、

 

シューズはシューズです

 

だんだんボロボロになっていきます

 

 

ボロボロなシューズで練習

→怪我

→ランニングできない

 

が、一番悲しいことだと思っています

 

では、いつシューズを買えばよいのでしょうか?

 

結論で述べたように、

 

欲しいときに買う

 

でよいと思います

 

それでも、

 

少しでも安く、いいシューズが買いたい

 

と思っているか方は、多いと思います(僕自身もそうです)

 

そこで、僕がお勧めするシューズを買うタイミングは、

 

モデルチェンジの時

 

になります

 

①新しいモデル発売開始

 →絶対欲しい

 →買う

 

②新しいモデル発売開始
 →なんかイマイチ

 →古いモデルが安くなっている
 →買う

 

モデルチェンジの際、古いモデルのシューズは、

 

ほぼ間違いなくセールになります

 

実際、モデルチェンジ前と後で、機能的には、

 

大きく変わらないことがほとんど

 

だと思っています(もちろん例外はあります)

 

特にジョグ用のシューズなど、使用頻度が高いシューズに関しては、

 

一つ前のモデル

 

をお勧めします

 

 

明日も天気予報は晴れの予報

 

梅雨入り前に、走れるだけ走っておきたいですね

 

明日も丁寧に過ごしましょう

 

今日もありがとうございました