カブ×マラソン×ファミリー

家族と資産形成とマラソンに人生を捧ぐパパのブログ

うつ病104日目 ストレスからの解放

ご訪問、ありがとうございます

 

今日も初夏を感じさせる1日でしたね

 

 

 今日の体調とふり返り

 

〇体調

 
 身体面:強い疲労感があります
     元々、暑さに弱い方です
     ランニングの強度や距離を、少し落とそうと思います

 

 精神面:身体面ほど調子は悪くありません
     休職初期と比べ、1日の変動も日に日に小さくなっています

 

〇ふり返り

 午前:平日ルーティン(家事+ランニング)

 

 午後:買い出し 夕食準備 家の細々としたこと

 

 子供たちの帰宅後:夕食 鬼ごっこ 風呂 寝かしつけ 家事残り

 

 22時からフリー

 

 今日は無理せず、早めに就寝しようと思います

 

 やっぱり、疲れたときは、

 

 たくさん寝る

 

 に限りますね 

 

ランニング

 

 今日のメニュー:有酸素ランニング

 

目的:

  • 疲労抜き
  • フォーム固め(特に設地位置)
  • カロリー消費

 

結果↓

 

f:id:yoshiho182:20210601222830p:plain

 

 やっぱり疲れているみたいです・・・

 

それに加えて、先週末のランニングで、

 

左第一趾の爪下血腫を発症

 

しばらく、負荷の高い練習は、控えようと思います

 

明日のランニング予定:有酸素ランニング

 

ちなみに、ランニングで起こる爪下血腫の原因は、

 

シューズが足にあっていない

 

ためだと考えています

 

 

アルファフライ君・・・

君はいいやつなんだけど、

僕にはあわなかったのかな・・・

 

ストレスからの解放

 

表題の件

 

ストレスフルな現代社

 

身体も心も、日々ストレスを受けています

 

これが、限界を超えると、糸が突然切れるように、

 

身体も心も壊れます

 

僕もそうだったと思います

 

正直、今でも

 

まさか僕がうつになるなんて

 

と思うことがあります

 

ストレスに対して、

ストレス解消法など、色々な情報や手段もありますが、

 

ストレスからの解放

 

すなわち、

 

ストレスの原因から離れる

 

ことが、本来望ましいと感じています

 

とは言っても、様々な事情で、

 

ストレスの原因から簡単に離れられない

 

そんな方が、たくさんいらっしゃると思います

 

僕は現在も休職中です

 

休職当初は、逆に色々な不安や責任感などで、ストレスを感じましたが、

 

うつに至った根本的なストレスの原因から、解放されました

 

こんな事を書くと、不謹慎と思われるかもしれませんが、

 

休職して本当によかった

 

と思っています

 

ただ、

休職せざるを得ない状態になる前に、

 

一定期間、早く休むべきだった

 

と強く感じています

 

のどが渇いたと感じた時点で、既にかなりの脱水状態です

 

疲れたと感じた時点で、既にかなり疲れている状態です

 

 

身体も心もそうですが、

 

疲れる前に休みましょう

 

 

抽象的な話で、申し訳ありませんでした

 

 

とある有名なテニス選手が、うつで悩んでいたという情報を知り、

 

こんなことを書いてみました

 

 

ちなみに、身体の疲れに関しては、これ↓がお勧めです

 

 

忙しくて、マッサージなどに行く時間がない方

 

これで、

 

全身のセルフマッサージがほぼ可能

 

です

 

僕も愛用しています

 

 

 

それでは、明日も丁寧に過ごしましょう

 

今日もありがとうございました