マオヨシパパのブログ

二児のパパ&うつになった泌尿器科医&サブスリーランナーによるお役立ち情報発信ブログ

30日目

少しずつではありますが、起床時間も休職前(6時起床し子供たちの朝ご飯準備)に戻りつつあります。

 

ものの本によりますと、睡眠時間は8時間が望ましいとのことですが、現代社会(日本だけ?)において、毎日8時間睡眠を確保できる社会人は珍しいのではないでしょうか?

 

しかし、見方を変えれば、8時間睡眠もできないような生活ってどんなものでしょうか?

 

まさに命を削って働いて、その先に何が待っているのでしょうか?

 

短期的には、テストが近いから、〆切りがある書類があるから等の理由で、睡眠時間を削らざると得ない状況はあると思いますが、普段から十分睡眠をとらないことによるリスクの方が、ベネフィットより随分高いと感じています。

 

睡眠不足は万病のもとです。

 

皆様は、今の仕事の目的はなんですか?

もちろんお金を稼ぐためとは思いますが、お金を稼ぐ目的はなんですか?

 

家族を養うためですか?

なぜ家族を養う必要があるのですか?

あなたしか、家族を養う人がいないからですか?

不健康な生活をして、あなたが倒れたら、誰が家族を養うのですか?

 

未来のことも大切ですが、今この瞬間も大切にしたいと最近思うようになりました。

 

さあ、明日も丁寧に1日過ごしたいと思います。

 

 

ちなみに今日のランニングは、ジョグ?有酸素ランニング?

20kmをキロ5-6分ペース。

有酸素ランニングによって、器を広げるイメージ。

毛細血管の増生。いわゆる足作り(腱などを鍛える)。

インターバルトレーニング等、負荷の高い練習は、しっかり足作りしてから行った方が、故障のリスクは低くなるとのこと。

また、負荷の高い練習は、週2-3回にとどめておいた方が、よいとのこと。

負荷と適応の関係。

毎日、腹筋しても腹が割れないという原理に近いと思いました。

今日も有料オンラインサイトでも、しっかり勉強できました。

 

やっぱりネットでただで得られる情報には、限界があると思いますし、お金を払うという行為によって、同じ情報でも吸収量が異なる印象です。

 

明日は軽めにジョグして、土曜日に変化走かペース走10-12km程したいと思います。