マオヨシパパのブログ

二児のパパ&うつになった泌尿器科医&サブスリーランナーによるお役立ち情報発信ブログ

34日目

明日こそは早起きを!

 

いつも寝る前にそう思い描いているのに、今日も早起きできず・・・。

 

もう1ヵ月近く休養しているのに、早起きできない自分が情けなく感じ、今日は1日調子が悪かったです。

 

まあこんな日もあると割り切って、明日も丁寧に生きたいと思います。

 

ちなみに今日のランニングは、有酸素ラン(20km 5:00-6:00ペース)と流し(200mX5)。

 

ラソンレーニングには色々な刺激を体に加えた方が、負荷と適応の点からもよいとのこと。

 

また、トレーニング計画を立てることの重要性を今日は勉強しました。

 

まず、目標レース(直近では黒部、開催されるなら秋の金沢or富山)とをたてて、そこから逆算して、どの時期にどんなトレーニングをするか決定する。

 

期間は3-6ヵ月。あんまり長すぎると、集中力が続かない。

 

短い距離を速く走る力

長い距離をゆっくり走る力

 

両者をバランス良く鍛えていく必要がある。

 

また、補助的トレーニング(バウンディングとプランク)も週2-3回はやった方が、よいとのこと。これは実践しているので、このまま継続。

 

まずは、直近の黒部でサブ3(実際サブエガくらいの実力がないと、真夏の黒部でサブ3は厳しい印象)をする自分の姿を想像して、トレーニング計画をたててみようと思います。