マオヨシパパのブログ

二児のパパ&うつになった泌尿器科医&サブスリーランナーによるお役立ち情報発信ブログ

26日目

タイトルの〇日目

 

そろそろやめようかなぁとも思っています。

 

そもそもずれている気がしてきたので。

 

今日は、とても良い天気で、今朝も割と早めに起きれました。

 

うつ病になってから、毎日ではないですが、

 

「幸福」

 

ってなんだろうと考えていました。

 

世界で一番幸福度が高い国は〇〇やら、収入が◎万円以上になると、幸福度はそれ以上改善しないという話も聞きます。

 

そもそもですが、

 

「幸せかどうかは、他人が決めることではなくて、自分が決めること」

 

ということが根本原理にあるとは思っています。

 

では、今の自分に問いかけます。

 

「あなたは幸せですか?」

 

 

「正直、イエスです。」

 

うつ病という病気にはなったものの、支えてくれる家族の存在が大きいです。

 

昨日のブログにも書きましたが、ブログを書いているのが調子の良くなる夜なので、明日の朝になったら、

 

「ノー」

 

という状態になっているかもしれませんが・・・。

 

自分がやりたいこと≒周囲が自分に期待していること

         ↓

       Everyone is Happy

 

ではないかなと最近思っています。

 

それが仕事であれば、なおよいと思います。

 

ただこの「周囲」というものが、大切です。

 

私にとって、Happyになってほしい周囲は、まさに家族です。

 

現状では、家族が私に望むことは、しっかし休んで元気になってほしいことだと思います。

 

では今自分がいまやりたいことは、なんでしょうか?

 

・・・。仕事を元の職場でやりたいという気持ちは、ゼロです。

 

うつ病を発症してから、家族と過ごす時間が増え、家族と過ごす時間が、これほど愛おしいものとは、思っていませんでした。

 

しかし、これも時間が立てば、価値観は変わってくると思います。

子供もどんどん成長しますし、子供が思春期になれば、子供の方から、親と距離をとりたくなる時期もあると思います。

 

これからの人生、色々分かれ道が出てくると思いますが、一つの判断基準として、

 

自分のやりたいこと≒周囲が期待していること

 

を意識して選択していければと思います。

 

ちなみに今日は、ポイント練習として、15kmのキロ4ペースでしたが、子供が昼寝をしなかったため、10kmに短縮。

平均ペースは3:55でまあまあ。

その後、1kmをほぼ全力に近い形でラン。タイムは、3:20。

アルファフライは体幹や筋肉がないと、履きこなせないという理由がよく分かりました。

後半、体幹が持たずグラグラしながら、何とか1km走りきった感じです。

体幹レーニングの重要性を再認識しました。