マオヨシパパのブログ

二児のパパ&うつになった泌尿器科医&サブスリーランナーによるお役立ち情報発信ブログ

27日目

明日で、「うつ病」と診断されて4週間。

 

まあ診断されたのが、その日というだけで、発症はもっと前(たぶん2020年夏頃)になるわけですが・・・。

 

今日も8時に起床し、いつものルーチンワーク

 

家事(洗濯、掃除等々)

ランニング(今日はジョグ20km 5:30ペース)

家事(夕飯準備)/メールチェック/自己学習

子供のお迎え/夕飯準備

 

自己学習の時間は、医学系の論文を見たり、経営学や心理学の有料サイトでの勉強をしています。

 

学習した内容は、やはりアウトプットしないといけないということですが、

この場でアウトプットしまくっても何なので、ほとほどにポイントを絞って。

 

〇モチベーション:

 内的(自分のからわき出てくるもの:日本一になりたい)

 外的(外からの要因:賞金、異性からもてたい等)

 機能的(この練習したら、サブ30いけるよ)

 制限的(この練習しなかったら、ご飯なしね。このノルマ達成しなかったら、くび)

 

〇エフィカシー

 鏡にうつった自分に向かって、暗示をかける

 おまえはサブ30できる。おまえは仕事で成功できる。

 ヴィジュアライゼーション

 マラソンのゴールシーンで、サブ30している姿を想像する。

 自分の目線で、想像することが大切(ゴールを切ってタイムレコードが、2:29:40)

 お客さんであふれている自分の店舗で、患者さんもスタッフも笑顔で過ごしている様子(自分はいすに座って、その様子を眺めている視線で)

 

〇目標は高く設定する

 届きそうな目標に設定していても、そこまでのものしか見えない。

 サブ50目指すよりサブ30。

 そうすることで、サブ30している人の行動や考え方が、しっかり自分の中に入ってくる。最初から、サブ30なんて無理無理と思っていたら、いくら勉強しても身にならない。

 仕事で言えば、年収10億以上のクリニックを作るという目標をたてないと、そこそこのクリニックで終わってしまう。

 

まだまだ勉強中なので、なんとも言えませんが、色々なことに応用できそうなので、しっかり勉強したいと思います。