カブ×マラソン×ファミリー

家族と資産形成とマラソンに人生を捧ぐパパのブログ

うつ病102日目 サブスリーランナーの食生活

ご訪問、ありがとうございます。

 

コロナの勢い、なかなかですね・・・。

 

 

 今日の体調とふり返り

 

〇体調

 
 身体面:昨日と同じ程度の疲労←基本的に暑さに弱いです

 

 精神面:全く不安がないという訳ではありませんが、概ね落ち着いています。

 

〇ふり返り

 午前:家族でお出かけ(といっても近くのお店と公園)

 

 午後:昼寝中にランニング 近くの公園へ子供と散歩+遊ぶ(土曜日と同じ)

 

 帰宅後:夕食準備→夕食→風呂→寝かしつけ→家事(洗濯/風呂掃除/食器洗い)
     →保育園の準備(連絡帳記載など)や明日の朝食準備

 

 22時30分からフリー(毎日ほぼこんな感じです)。

 

 今日も子供たち(妻も)は、エネルギーを出し切った様子で、即寝でした。

 

 充実した一日だったのでしょう。

 

 

ランニング

 

昼寝時間(いつ目が覚めるかわからない)=ランニング時間。

 

どんどん短縮傾向です。

 

さあ集中して走りましょう。

 

今日はEペース(つらすぎず、かといってすごく楽ではない)で15km程の予定。

 

目的:

 

結果↓

 

f:id:yoshiho182:20210530231540p:plain

 

ほぼ設定通りで、走れました。

 

そろそろ、本格的に暑くなってきそうですね。

 

ポイント練習は、レペテーション(短い距離を速く走る)を中心に移行する予定です。

 

サブスリーランナーの食生活

 

タイトルの件。

 

僕が普段している食生活です。

 

参考になるならないに関わらず、

 

こんなもんなんだ

 

と思って頂ければと。

 

サブスリーをするために、

 

修行僧のような食生活

 

は、不要と考えています。

 

ちなみに、僕の体型は、こんな感じです。

 

  • 身長   168cm
  • 体重   53kg(52-54kg)
  • 体脂肪率 6%(5-7%)

 

実は、中高生の時は70kg程のぽっちゃりさんでした。

 

とあることをきっかけ(ご想像にお任せします)に、減量開始。

 

現在の体型は28歳頃から、維持しています。

 

話がずれましたが、食生活はこんな感じです。

 

  • 朝 プロテイン+青汁+豆乳(200ml)±オートミール
  • 昼 おにぎり1個orおそばorパン サラダ (忙しいときは食べないことも)
  • 夜 ヨシケイ(メニューばらばら) お米は食べたり食べなかったり

 

ほぼ毎日、こんな感じです。

 

あんまりたくさん食べる方ではありません。

 

それでも、おかしは食べますし、お酒も飲みます(毎日ではありません)。

 

タバコは全く吸いません。

 

あと、水分はしっかりとります。

 

以前は、毎日珈琲飲んでいましたが、休職してから、全く飲まなくなりました。

 

珈琲を飲まなくなってから、寝付きがよくなりました。

 

ちなみに、青汁は野菜不足を意識して摂取していますが、

 

青汁を摂取するようになってから、

 

便秘で困ったことはありません。

 

青汁も色々試しましたが、結局、

 

あんまりどれも変わらない

 

ということで、今はこれ↓を買っています。

 

 

 

食事も大切ですが、マラソンにかかわらず、健康面におていは、

 

睡眠

 

が最も大切だと思っています。

 

 

明日から月曜日ですね。

 

退職準備など、僕もぼちぼち、未来に向けて動いていきます。

 

 

今日もありがとうございました。