まおよしパパのブログ

年子パパ&医師ブロガー&投資家ランナーによるお役立ち情報発信ブログ

【ランニングと資産運用】「ランニングをすると資産が増える」3つの理由

ランニング, スポーツ, フィット, フィットネス, 人々は走る, アスレチック, ジョグ, ジョギング

 

ランニングしている人って、お金持ちが多いって本当?

有名なお金持ちは、みんなランニングしているって本当?

 

 

こんな疑問に対する記事です。

 

 

20歳以上の男女に「ランニングを習慣的にしていますか?」というアンケートを行った結果です。資産1,000万円未満と資産1,000万円以上で比較しています。

 

 

ランニング習慣の比較

参考元:https://money-viva.jp/okanemochi-uwasa/0001/

 

 

「資産1,000万円以上」の群がランニングを習慣的にしている割合が高いです。

 

 

資産5,000万円以上だとランナー率はもっと高くなるのかな?

 

 

マラソンバカで資産運用もしている私の個人的な意見も交えつつ、ランニングをすると資産が増える理由について解説していきます。

 

 

まずは結論です。

 

ランニングで資産が増える理由
  • ①低コスト
  • ②身体だけではなく脳も鍛えられる
  • ③自己対話する時間ができる

 

ひとつずつ解説していきます。

 

ランニングは低コストな自己投資

価格, パフォーマンス, 比, 手, いいぞ, 上, たいへん良い, 品質, 巧みです, わかりました

 

ランニングに最低限必要なものは、あなた自身の身体と道路だけです。

 

ランニングシューズやウェアなど一式揃えても、せいぜい2-3万円です。

 

毎月何千円払うジムや1回数万円かかるゴルフラウンドに比べても、圧倒的に低コストです。

 

毎日ランニングしてもせいぜい1日100円くらいのコストだね!

 

「金融資産=(収入ー支出)+金融資産X運用利回り」です。

 

資産を増やすコツは支出を減らすことです。

 

お気に入りのランニングウェアとシューズをまとい、桜やキンモクセイの香りなど季節を感じながらランニングする時間は本当に最高ですよ。

 

 

ランニングで身体と脳も鍛えられる

脳, ブレーンストーミング, バルブ, 仕事, 概念, コース, 創造, クリエイティブ, 発達, 発見

 

ランニングのみではありませんが、運動は身体だけではなく脳も鍛える効果があります。

 

興味がある方はぜひこちらの書籍をご一読ください。

 

 

私自身、何かに行き詰まったときは数十分ほどランニングします。

 

ランニング中に突破口が見つかることもありますが、仮に突破口が見つからなくても気分的に前向きになれます。

 

資産運用について座って悩んでいるよりは、身体を動かしながら考えた方がよい結果に結びつく可能性が高いです。

 

 

ランニングは最高の自己対話する時間

耳, 耳介, 聞く, 耳を傾ける, リスナー, セラピスト, 比較してください, コミュニケーション, 知覚

 

ランニング中は完全に一人きりの時間です。

 

ある意味で忍耐力が鍛えられる時間でもあります。

 

資産を増やす上で大切なことは、周りに流されないことです。

 

自分の信念を持ってコツコツと続けること。

 

投資を継続する精神力もランニングで鍛えられます。

 

 

まとめ:ランニングは資産を増やす近道

草, 芝生, フィールド, 牧草地, 草が茂った, バックグラウンド, 緑, 屋外, 自然, 壁紙, 緑の背景

 

まとめにはいります。

 

 

ランニングで資産が増える理由
  • ①低コスト
  • ②身体だけではなく脳も鍛えられる
  • ③自己対話する時間ができる

 

低コストで脳も鍛えられて自己対話する時間もできるランニングは、最高の自己投資の1つと考えています。

 

だからこそ、お金持ちにランニングを習慣にしている人が多いのでしょう。

 

銘柄選びにパソコンに張り付くのも結構ですが、天気が良い日には外で走ってみてはどうでしょうか?

 

 

今日も最後までありがとうございました。

 

 

関連記事:

資産運用で時間をかけすぎないようにしましょう。今が大切です。

maoyoshi-papa.com

 

資産運用を始める前に支出を見なおすことが大切です。

maoyoshi-papa.com

 

証券口座なくして投資はできません。おすすめの証券口座を解説します。

maoyoshi-papa.com