ご訪問ありがとうございます、マオヨシパパです。
「資産運用やってみたいけど難しそう・・・」
「株やら投資信託とかって結局損するだけじゃないの・・・」
こんなお悩みに対する記事です。
結論から述べます。
「目的のない資産運用はやらない方が人生幸せかも」
ということです。
私の資産運用概略
私は社会人になってから資産運用を始めました。
資産運用を始めたきっかけは「なんとなく未来に不安を感じた」からです。
深い理由は全くありません。
資産運用といっても始めた当初は、円定期預金とインデックス投資信託の積み立てのみでした。
さらに、仕事(医師)や子育てに専念するため(というか忙しすぎて忘れていた)、約10年間は資産運用に関しては放置状態でした。
リーマンショックでどれだけ資産が減っていたのかも知りません。
数年前から、野放し状態だった資産運用を再開し、少しずつ手入れしている状況です。
私が現在行っている資産運用は次の通りです。
これと言って変わったことはしていないつもりです。
また、これ以上のことをする予定もありません。
ちなみにポートフォリオの比率は円貯金が約80%です。
資産運用との距離感① 基本は放置
資産運用をしているというと、「ギャンブラーだね」と言われることがあります。
決してギャンブルをしているつもりはありません。
ギャンブルどころか、ほぼ放置プレイです。
インデックス投資であれば、
- 証券口座の作成
- 購入する投資信託を決める(現状なら米国か全世界のインデックス)
- 積み立て金額を決める
- 毎月積み立てる
以上です。
個別株や高配当ETFも、欲しいと思ったときに買い増しするだけで、基本は放置です。
「ちゃんと決算読んだり企業分析しないとダメだろ!」
はい。その通りでございます。
それでも私にとっては、資産運用で悩む時間より、家族や趣味につかう時間の方が貴重だからです。
資産運用との距離感② 目的は決めているが目標金額は決めない
現時点で私が資産運用をしている目的は「老後のため」です。
老後といっても60歳とか70歳とか具体的な年齢ではありません。
私自身、「老後=自分という資本価値がなくなった時」と考えています。
幸いですが、私は医師の仕事が好きです。
ですので、FI(Financial Independent)には興味はありますが、RE(Retire Early)には全く興味がありません。
目標金額を決めることを否定している訳ではありません。
むしろ、目標金額を決めた方が資産運用も上手くいくと思っています。
ただ私にとっては、具体的な目標金額を決めることが、今を不幸にする要因になると思っていますので、あえて具体的な目標金額をたてていないわけです。
資産運用との距離感③ 余ったお金だけ資産運用にまわす
「月に100万円積み立てています!」
という方のブログ記事などをみると、本当にすごいなぁと思います。
私には無理です。
過度の浪費もいかがなものと思いますが、今を楽しむ余裕をもちながら資産運用をしたいと考えています。
生活の満足度を下げずに資産運用にまわす余剰資金を生み出すコツは、固定費の見直しです。
これだけやるだけでも、月数万円程度は確実に余剰資金が生まれます。
資産運用を始める前に、ぜひやってみてください。
そもそも論ではありますが、固定費の見直しができない方は、資産運用には向いていない可能性が高いです。
まとめ:投資も人生も人それぞれ
私が考える「資産運用との距離感」をまとめました。
- 基本的に放置
- 目的はたてるが目標金額はたてない
- 余剰資金だけまわす
いい加減な感じではありますが、今のところ金融資産としては右肩上がりです。
実際のところ、資産運用を放置していた10年間のリターンの方が、資産運用を再開した数年のリターンより圧倒的に大きいです。
過ぎたるは及ばざるがごとし。
ご意見があれば、ぜひお願いいたします。
最後になりましたが、投資も人生も「最適解」はあるかもしれませんが「正解」はないと思っています。
明日の株価も未来も神のみぞ知る。
今日も最後までありがとうございました。