カブ×マラソン×ファミリー

家族と資産形成とマラソンに人生を捧ぐパパのブログ

【買ってよかった2021】医師投資家が厳選「人生が変わるスマホアプリ」3選

電話, 画面, アプリ, アプリケーション, 電話アプリケーション, 携帯電話, スマートフォン, 電話画面

 

はてなブログ今週のお題「買ってよかった2021」その2です。

 

 

簡単に家計管理できる方法ないかな・・・

パスワード管理ってどうすればいいのかな・・・

スマホやパソコンのバックアップってHDだけでいいのかな・・・

 

こんなお悩みをお持ちの方は、ぜひ最後までご覧ください。

 

結論からいきます。

 

人生が変わるスマホアプリ
  • ①:マネーフォワードME
  • ②:1Password
  • ③:Dropbox

 

ひとつずつ紹介していきます。

 

人生が変わるスマホアプリ

Iphone, 手, 画面, スマートフォン, アプリ, 携帯電話, 電話, コミュニケーション, モバイル

 

10年前、誰が想像していたでしょうか?

 

スマホ一つで音楽を聴き、写真を撮り、お金を払い、テレビを見る時代を。

 

日常生活で欠かせなくなったスマホ。

 

スマホがここまで普及したのは、すばらしいアプリのおかげといっても過言ではありません。

 

2021年より前から使っていたアプリもありますが、人生を変えたといってもよいくらいおすすめのアプリを紹介します。

 

マネーフォワードME

moneyforward.com

 

有名な家計簿アプリの1つです。

 

2021年前までは無料版を使用していたのですが、2021年からプレミアム会員になりました。

 

マネーフォワードのおすすめポイントです。

 

  1. 銀行口座やクレジットカードとの紐付けが簡単
  2. ローン残高や借り入れ利率も一目で把握できる
  3. 投資信託や個別株といった金融資産の推移確認も可能
  4. 楽天ポイントやAmazonポイントなど各種ポイントの管理も可能

 

一方、マネーフォワードの最大の弱点はPayPayとの紐付けができない点です。

 

早くPayPayと連携できるようになってほしい・・・

 

以前は本の家計簿をつけていたのですが、マネーフォワードと出会ってからは本の家計簿は卒業しました。

 

マネーフォワードとの紐付けを意識するようになってから、買い物はクレジットカードや電子マネーで行う習慣がつき、結果的にポイント還元による恩恵を受けています。

 

マネーフォワードを使うようになってから、年間数万円の支出が減る一方で数万円の収入が増えました。

 

資産形成を行う上で収支の確認は必須項目です。

 

まずは無料会員で使用してみてください。

 

慣れてきてから有料会員(プレミアム会員)へ移行することをおすすめします。

 

1Password

1password.com

 

ネット詐欺が横行する中、パスワード管理は気をつけたいものですよね。

 

1Passwordは世界的な企業であるIBMも採用しているパスワード管理アプリです。

 

たった1つのパスワードを覚えておくだけで何十種類のパスワード管理ができてしまうという夢のようなアプリです。

 

  1. 銀行口座等の大切なパスワードを紙に書いてヒミツの場所に隠しておく
  2. パスワードを書いた紙をどこに隠したか忘れて途方に暮れる
  3. 数週間かけてパスワードを再発行してもらう

 

1Passwordがあれば、このようなことからお別れできます。

 

操作にはやや慣れが必要ですので、最初は無料でおためしをご利用して頂くことをおすすめします。

 

継続して利用するのであれば、ソースネクストでの3年分購入がおすすめです。激安価格で購入できますよ(ソースネクストはしっかりとしたサイトです)。

 

www.sourcenext.com

 

Dropbox

www.dropbox.com

 

ご存じな方も多いと思われますが、有名なオンラインストレージです。

 

写真やビジネスデータなど、大切な情報をバックアップする上でオンラインストレージは欠かせません。

 

老舗であるDropboxの魅力はなんといっても安定感です。

 

私自身、外付けHDとDropboxでデータのバックアップを二重に行い万全の対策をとっています。

 

無料版ではデータのバックアップには容量が少なすぎますので、有料版(スタンダード)がおすすめです。

 

1Passwordと同様に無料おためしがありますので、ぜひ一度使ってみてください。

 

Dropboxに慣れてきたら、こちらもソースネクストで割り引き購入ができますのでご検討ください。

 

www.sourcenext.com

 

 

まとめ:人生=時間

Ux, プロトタイピング, デザイン, ウェブデザイン, アプリ, モバイル, 仕事, インターフェース

 

まとめにはいります。

 

人生が変わるスマホアプリ
  • ①:マネーフォワードME
  • ②:1Password
  • ③:Dropbox

 

今回ご紹介したアプリはいずれも時短アプリになります。

 

①:マネーフォワード→家計管理になやむ時間短縮

②:1Password→パスワード管理になやむ時間短縮

③:Dropbox→データ管理になやむ時間短縮

 

いずれも有料アプリではあります。

 

しかし、貴重な時間をお金で買うことができるのであれば、このようなアプリを使うことで人生が好転します。

 

気になった方はぜひお試しくださいね。

 

 

今日も最後までありがとうございました。

 

【関連記事】

食材宅配サービスは、共働き家庭にとって欠かせないサービスです。

maoyoshi-papa.com

 

共働きしながらの子育て。時間を作り出すコツが必要です。

maoyoshi-papa.com

 

ダラダラするより短期集中の方がパフォーマンスは上がります。

maoyoshi-papa.com