まおよしパパのブログ

投資とマラソンで豊かな人生を送る方法を発信します

【あぁ失敗・・・】年子パパがやっちゃった「ふるさと納税の苦い思い出」3選

f:id:yoshiho182:20211213230325p:plain

 

もう年末!ふるさと納税急がなくちゃ・・・

ふるさと納税の返礼品って種類がありすぎて迷っちゃう・・・

 

こんなお悩みにたいする記事です。

 

  1. 節税対策
  2. 楽しい返礼品の数々
  3. 好きな地域の応援&活性化

 

三方よしのふるさと納税制度。

 

みんな大好きふるさと制度ですが、無計画に返礼品を選んだ結果とんでもない失敗を犯すこともあります。

 

私自身の失敗談を交えつつ、ふるさと納税返礼品選びでの注意点について解説します。

 

  1. 今年度のふるさと納税を使い切る予定の方
  2. ふるさと納税をはじめてみたいけど返礼品選びで迷っている方
  3. ふるさと納税で失敗したくない方

 

にとって有益な記事になっておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

結論からいきます。

 

ふるさと納税の失敗談
  • ①なまもの定期便
  • ②巨大な冷凍食品
  • ③大量の果物

 

ひとつずつ解説していきます。

 

ふるさと納税の失敗談

f:id:yoshiho182:20211213232724j:plain

なまもの定期便

 

いつ届くか分からない。

 

ふるさと納税の最大の弱点です。

 

Amazon等のECサイトで商品を購入する際は、到着日時などを指定することができます。

 

しかし、ふるさと納税では自分の都合に合わせて返礼品を送ってもらえるわけではありません。

 

私の失敗談です。

 

(ママ)お家に毎日お花があるといいね!

 

とうことで生花定期便を返礼品に選んでみました。

 

しかし、お花屋さんでお花を買ってきた翌日に返礼品のお花が届くというまさかの事態が連続して起きてしまいました。

 

お花を飾る場所も花瓶もなく、途方に暮れた苦い思い出です。

 

お花に限らず長期保存ができない返礼品は個人的にはオススメしません。

 

 

巨大な冷凍食品

 

1kgの絶品サーモン

2kgの黒毛和牛

 

山盛りお肉や魚介類がもらえる返礼品はとても魅力的です。

 

しかし、頼みすぎると冷凍庫が返礼品で占領されてしまいます。

 

私の失敗談です(2回目)。

 

大好物の餃子100個を返礼品で頼みました。

 

(パパ)小さい餃子だからすぐに食べきれるよ!

 

ところが予想に反して巨大な餃子が100個届き、我が家の冷蔵庫は餃子星人に占拠される緊急事態に陥りました。

 

もちろん私と娘でコツコツ餃子を食べましたよ。

 

娘が餃子好きだったことが唯一の救いでした。

 

アメリカンサイズの冷凍庫をお持ちの方は別として、大きな冷凍食品を返礼品で選択することは個人的にオススメしません。

 

 

大量の果物

 

シャインマスカット

さくらんぼ

 

普段スーパーでは手を出しにくい高級果物の返礼品。

 

高級品であれば大量に送られてくることは稀ですが、ミカンなどでは5kgや10kg単位で返礼品が送られてきます。

 

私の失敗談です(3回目)。

 

果物が大好きな我が家の年子2人。

 

季節を問わず、

 

(姉)パパ!バナナちょうだい!!!

(弟)パパ!ミカンちょうだ〜い〜!ブリブリ!!

 

ビニールハウスを購入しようか迷ったほど、果物愛が止まりません。

 

少しでも食費を削減しようということで、ミカン10kgを返礼品で頼みました。

 

ミカン10kgをなめていました。

 

ダンボール一杯にミカンが埋め尽くされており、4人家族で食べきれる量ではありません。

 

近所や実家にお裾分けをして事なきを得ましたが、果物を返礼品で頼む際は少額で少量をオススメします。

 

 

まとめ:過ぎたるは及ばざるがごとし

車, 自動車, ワゴン, トレード, ディーラー, 新着, 買う, 競売, オークション販売, 売り上げ高

 

まとめにはいります。

 

ふるさと納税の失敗談
  • ①なまもの定期便
  • ②巨大な冷凍食品
  • ③大量の果物

 

季節柄、ふるさと納税を焦ってしまう方も多いかと思われますが、あわてずゆっくり吟味してください。

 

どうしても悩んで返礼品が選べないという方には、次のような返礼品がオススメです。

 

ふるさと納税のオススメ返礼品
  • ①ティッシュペーパー
  • ②トイレットペーパー
  • ③お米

 

いずれも生活必需品で長持ちします。

 

いざとなれば災害時の備蓄にもなりますので、選んで絶対損はしません。

 

とはいったものの、まだまだ時間に余裕はありますので、ゆっくりお気に入りの返礼品を見つけてみてくださいね。

 

 

今日も最後までありがとうございました。

 

【オススメふるさと納税返礼品】

ティッシュペーパは子育て世代には欠かせません。

 

トイレットペーパは災害備蓄にも必須アイテムです。

 

水を使わない生活はありえません。普段使い、備蓄としてもオススメです。

 

 

【関連記事】

ふるさと納税を始める前に控除限度額をしっかり把握しておきましょう。

maoyoshi-papa.com

 

ふるさと納税をするのであれば楽天ふるさと納税がオススメです。ポイントも貯まり、実質タダでふるたと納税できます。

maoyoshi-papa.com

 

ジムに行かずとも自宅でしっかりトレーニングは可能です。

maoyoshi-papa.com