まおよしパパのブログ

投資とマラソンで豊かな人生を送る方法を発信します

【はてなブロガーの悩み】Google AdSense「ホスティングサーバーの過負荷」が出たらやるべきこと

虫眼鏡, Google, 検索エンジン, ブラウザー, 探している, インターネット, Www, Http

 

Google AdSenseから「クローラーのエラーが生じており」と連絡あるけど、ポリシー違反なの?

「ホスティングサーバーの過負荷」って表示されてるけどGoogle AdSenseのポリシー違反しちゃったの?

 

こんなお悩みに対してお答えします。

 

 

先日Google  AdSenseページを開くと、

 

f:id:yoshiho182:20211214231158p:plain


こんな表示が出ていました。

 

拡大します。

 

f:id:yoshiho182:20211215142531p:plain

 

やばい!Google AdSenseのポリシー違反してしまった?

 

  1. はてなブロガーの方
  2. Google AdSenseで「ホスティングサーバーの過負荷」が表示された方
  3. Google AdSenseのポリシー違反しちゃったかどうか不安で夜も眠れない方

 

にとって有益な記事になっておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

結論からいきます。

 

「ホスティングサーバーの過負荷」が出たらやるべきこと
  • ①Google AdSenseのポリシー違反ではないからあわてない
  • ②心配であれば「はてな」と「Google」に問い合わせる
  • ③様子を見守る

 

Google AdSense「ホスティングサーバーの過負荷」が表示されちゃった

現代のテクノロジー, マーケティング, ビジネスアナリスト, マネージャーのデスク, タブレット, チャート

 

以下、私自身のGoogle AdSenseに表示されたページを参照にしながら説明していきます。

 

Google AdSenseのポリシー違反?

 

やっとの思いで合格したGoogle AdSense。

 

あぁ人生終わった・・・

 

と思ったのもつかの間、どうやらポリシー違反ではないことが判明しました。

 

絶望の中、修正という箇所をクリックしました。

 

f:id:yoshiho182:20211214234139p:plain

 

拡大します。

 

f:id:yoshiho182:20211215142803p:plain



 

すると次のページではこんな表現が・・・。

 

f:id:yoshiho182:20211214234412p:plain

 

拡大します。

 

f:id:yoshiho182:20211215142732p:plain



 

詳しいことは分かりませんが、アドセンスのポリシー違反に関する問題ではないということが判明。

 

ほっと胸をなで下ろし、問題のあるページを見直してみることにしました。

 

 

Google AdSense「ホスティングサーバーの過負荷」を指摘された記事内容

 

問題を指摘された記事はこちらです。

 

maoyoshi-papa.com

 

他の記事と比べて画像の数が若干多い印象はあります。

 

北陸新幹線をぼろくそに叩いた記事内容でもありませんので、記事の内容自体に問題はなさそうです。

 

PV数が他の記事と比較して特別多いわけでもなく、つまるところ原因不明です。

 

 

Google AdSense「ホスティングサーバーの過負荷」に対してはてなブロガーができること

 

はてなブログ諸先輩方の「ホスティングサーバーの過負荷」に対する報告を多数見させて頂いたうえでの結論です。

 

「ホスティングサーバー過負荷」に対して、はてなブロガーは様子を見守るのが最適。

 

放置しておいても数日に直ってしまうこともあるようです。

 

とにもかくにも、Google AdSenseのポリシー違反ではないことは確かですので、ジタバタせずに様子を見守ることが大切な印象です。

 

 

まとめ:果報は寝て待て

まとめにはいります。

 

「ホスティングサーバーの過負荷」が出たらやるべきこと
  • ①Google AdSenseのポリシー違反ではないからあわてない
  • ②心配であれば「はてな」と「Googl」eに問い合わせる
  • ③様子を見守る

 

私自身、ホスティングサーバーである「はてな」に問い合わせようか迷いました。

 

しかし、

 

①Google AdSenseのポリシー違反ではないということ

②はてなブロガー先輩方の経験

 

をふまえて何もせず様子をみる方針としました

 

今のところ問題を指摘されたページにもGoogle AdSenseの広告は表示されており、謎は深まるばかりです。

 

「ホスティングサーバーの過負荷」に気をとられることなく、愚直にコツコツと貴重な読者様にとって有益な情報を発信できるブログ記事の更新を続けていきたいと思います。

 

 

今日も最後までありがとうございました。

 

 

【関連記事】

パパブロガーの悩みを公開。当たり前ですが優先度は、家族>>>>>>ブログです。

maoyoshi-papa.com

 

やっとの思いで合格したGoogle AdSense。しかし合格はスタートラインに立っただけで、これからが本当のスタートです。

maoyoshi-papa.com

 

はてなブログをするなら、テーマデザインが豊富なPRO版が断然オススメです。

maoyoshi-papa.com