まおよしパパのブログ

投資とマラソンで豊かな人生を送る方法を発信します

【隙間時間の活用術】共働きパパがオススメする「家事をしながらできる自己投資」3選

 

 

(パパ)仕事、子育て、家事をしてたら自己投資の時間が全くない・・・

(ママ)隙間時間を使って、何か自己磨きできないかな・・・

 

こんなお悩みに対する記事です。

 

仕事、子育て、家事をしていたら、あっという間に一日が終わっていた。

 

寝かしつけをしていたら、一緒に寝てしまい朝になっていた。

 

共働きのパパ&ママ、毎日本当にお疲れ様です。

 

年子の子育て真っ最中&共働きである我が家の現状です。

 

06:00 起床 朝食&保育園準備

07:00 朝食 身支度など

08:00 保育園へ送る&出勤

17:30 保育園へお迎え&帰宅&夕食準備

18:30 夕食 食器洗いや洗濯

20:00 風呂

21:00 寝かしつけ

22:00 保育園準備や家事残り(食器片付けなど)

23:00 ブログや読書など

24:00 就寝

 

自分時間ほぼゼロやね・・・

 

こんな状況ではありますが、隙間時間を使って少しずつ自己投資を行っています。

 

今回、私が家事をしながら行っている自己投資を3つ紹介します。

 

「忙しくても自分磨きは頑張りたい」という成長意識の高いパパ&ママにとって何かしらの参考になれば幸いです。

 

結論からいきます。

 

家事をしながらできる自己投資
  • ①マッサージボール
  • ②ポッドキャスト
  • ③YouTube

 

ひとつずつ解説していきます。

 

家事をしながらできる自己投資

マッサージボール

 

健康管理は立派な自己投資の1つです。

 

忙しくてマッサージに行けなくても、マッサージボールがあれば隙間時間にマッサージが可能です。

 

私のマッサージボールの使い方です。

 

  1. 食器洗い中にマッサージボールで足裏マッサージ
  2. 洗濯物たたみ中にマッサージボールで中殿筋マッサージ

 

短時間でもやるのとやらないのでは、次の日の疲労度が全く違います。

 

下手な足つぼマッサージを受けるよりは、マッサージボールで丁寧に足裏をほぐした方が確実に疲労がとれます。

 

オススメのマッサージボールはこちらです。

 

今ならAmazonブラックフライデーでお得に購入できますので、気になった方はぜひお試しください。

 

ポッドキャスト

 

Appleが提供している無料のラジオ番組です。

 

無料とは思えないほど質の高いラジオ番組が多数ありますので、耳学問をしたい方にはオススメの自己投資です。

 

私は掃除中や洗濯物をたたんでいる最中にポッドキャストを聴くようにしています。

 

独断と偏見で選んだオススメのポッドキャストです。

 

  1. 英会話:Hapa Eikaiwa
  2. 金融:こちカブ
  3. 医学:New England Journal of Medicine

 

 

YouTube

 

テレビは子供と一緒に見るEテレのみの私ですが、YouTubeはかなり見ています。

 

ポッドキャストと同様、有料級の情報が無料で得られるYouTube視聴は最強の自己投資です。

 

掃除や洗濯などの家事をしながらでは動画を見ることは難しいため、音声だけでも情報が得られやすいYouTubeを選んで拝聴するようにしています。

 

有名どころではありますが私がオススメするYouTubeチャンネルです。

 

  1. お金全般:リベ大 両学長
  2. 知識全般:本要約チャンネル
  3. ランニング:タカヤマラソン(こちらは動画視聴がおすすめ)

 

 

まとめ:隙間時間も積み重ねが大切

禅, 積み重ね石, 残高, ケアンズ

 

まとめにはいります。

 

家事をしながらできる自己投資
  • ①マッサージボール
  • ②ポッドキャスト
  • ③YouTube

 

1日24時間を25時間にすることはできませんが、隙間時間を有効活用することで忙しいパパやママでも自己投資は可能です。

 

イチロー選手の名言です。

 

「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道」

 

自己投資もランニングもインデックス投資も積み重ねることが大切です。

 

小さくても少しでも何かを積み重ねることができたのであれば、確実に未来は変わります。

 

 

今日も最後までありがとうございました。

 

 

【関連記事】

コツコツ続けていると、ある日突然壁は壊れます。

maoyoshi-papa.com

 

資産運用も自己投資も大切ですが、一番大切なことを見失ってはいけません。

maoyoshi-papa.com

 

屋内でもやり方次第でトレーニングは可能です。

maoyoshi-papa.com