カブ×マラソン×ファミリー

家族と資産形成とマラソンに人生を捧ぐパパのブログ

2024年新NISA始動|投資初心者必読の書籍3選

 

新NISAが始まる2024年から株式投資にチャレンジするんだ!

へ〜。でも株式投資ってどうやって勉強すればいいのかなぁ?

何かよい株式投資の本ってないのかなぁ?

 

 

こんな投資初心者さんのお悩みに対する記事です。

 

 

🖌この記事を書いている人
 ✅ 投資歴:約16年
 ✅ 投資スタイル:
   【コア】インデックス(全世界&全米ETF)
   【サテライト】高配当(日本個別&米国ETF)
   【おまけ】グロース(日本個別)
 ✅ 家族:妻 年子2人(一姫二太郎:6歳と5歳)
 ✅ 趣味:ランニング(フルマラソン30回完走)
 ✅ 座右の銘:良心に恥じぬことが我々の確かな報酬

 

 

今回の記事の結論です。

 

 

💡2024年新NISA始動|投資初心者必読の書籍3選
 ✅ いちばんカンタン!株の超入門書
 ✅ 投資の大原則 人生を豊かにするためのヒント
 ✅ ほったらかし投資術

 

 

 

2024年新NISA始動|投資初心者必読の書籍3選

テーブルの上の本ロット

 

 

2024年から始まる新NISA。

 

これを機に株式投資デビューを飾る人が一段と増加しそうですね。

 

株式投資に関する情報は、

 

  • 書籍
  • ブログ
  • SNS
  • YouTube

 

など様々な媒体から得られるようになりました。

 

ネットですぐに調べられる時代だからこそ、より信憑生の高い情報は書籍に限ります。

 

書籍となって世に出るまでには、幾多もの修正や確認の目が入り、ようやく日の目をみるからですね。

 

さて、私もかれこれ投資書籍は100冊近く読みましたが、その中でも投資初心者さんにおすすめする3冊を紹介します。

 

 

いちばんカンタン!株の超入門書

 

 

 

そもそも株式投資とはなんぞや?

 

というところから、株式投資全般に関する知識を学べる書籍です。

 

インデックス投資から個別株投資まで、幅広く必要最低限の知識はこの一冊で学べます。

 

株式投資の経験が全くない方だけではなく、今まで雰囲気で株式投資をしていた方にとっても、目から鱗が落ちることは間違いないでしょう。

 

投資の大原則 人生を豊かにするためのヒント

 

 

 

インデックス投資の権化的な存在である、バートン・マルキール先生とチャールズ・エリス先生の共著です。

 

タイトルにあるように、人生を豊かにする投資とは何かという気づきを与えてくれる書籍です。

 

SNSなどで他人の資産や投資成績が気になる方は、SNSを見るのではなくこちらの書籍を読み込む方が、1万倍投資成績がよくなるでしょう。

 

 

ほったらかし投資術

 

 

 

経済評論家の山崎元先生と水瀬ケンイチさんによる共著です。

 

世に経済評論家と名乗る方は数多いますが、山崎元先生ほど一般人に寄り添った目線で話をしてくれる人は皆無と私自身は感じています。

 

主にインデックス投資に関する内容ですが、日本人による日本人のための投資書籍の王道と言っても過言ではないでしょう。

 

初心者向けの内容のみならず、リスクプレミアムといった少し難しい内容や、一括投資と分散投資の比較など、投資を始めて少し経験を積んだ方にとって、投資家としてのレベルアップに必須の書籍です。

 

 

まとめ

白い木製の棚の本

 

 

まとめにはいります。

 

 

💡2024年新NISA始動|投資初心者必読の書籍3選
 ✅ いちばんカンタン!株の超入門書
 ✅ 投資の大原則 人生を豊かにするためのヒント
 ✅ ほったらかし投資術

 

 

新NISAで投資を始めるにあたり、やはり基礎基本は抑えておくべきです。

 

ルールも知らずにスポーツをやっても勝てないよう、株式投資も最低限の知識武装がないと、詐欺に搾取されるだけです。

 

情報が溢れている今だからこそ、昔から読み継がれている名著を読むことが肝要ですね。

 

今日も最後までありがとうございました。

 

 

【関連記事】

新NISAで全世界株投資をする際に、ETF(VT)と投資信託(オルカン)のどちらがよいかという疑問にお答えした記事です。

maoyoshi-papa.com

 

お金と投資について、子供が大きくなったときを想像しながら語りかけるような内容の記事です。

maoyoshi-papa.com

 

仕事と家庭と株式投資のバランスを保つ秘訣を解説した記事です。

maoyoshi-papa.com