マオヨシパパのブログ

二児のパパ&うつになった泌尿器科医&サブスリーランナーによるお役立ち情報発信ブログ

53日目

今日は朝の調子がいまいちでした・・・。

 

しかし、不思議なもので、やっぱり時間がたつにつれて、体調が良くなってきます。

 

たいてい、ブログを書くのが、子供の寝かしつけや洗濯や食器洗いをしてからなので、だいたいいつも23時前後。

 

寝る前が一番調子がよいというのは、どうかと思いますが・・・。

 

というか、うつ病が原因で、こうなっているのかは不明ではあります。

 

今日は週末ということで、家族みんなでいつも通り平和な週末を過ごしました。

 

しかーし、下の子が午後から38℃の発熱。

 

慌てて、小児科についれいくものの、溶連菌やアデノでもないとのことでしたが、臨床所見としては、溶連菌ぽいので、抗菌薬内服治療を開始しました。

 

ちまたでは、もうRSウイルスがはやり始めているとのこと。

 

COVIDといい、ウイルスは恐ろしい・・・。目には見えないのにね・・・。

 

逆に目に見えないものほど、恐ろしいですね。

 

数年後には、今は直視できないものも、可視化できるような技術ができていれば、面白いですね。物理的に小さなものが可視化するだけではなく、愛情などの感情もオーラみたいな感じで可視化できるようになったら、おもしろそうです。

 

馬鹿みたいな妄想ですが、妄想から未来が作られます。

 

今では当たり前の、飛行機、テレビ、冷蔵庫、インターネットも最初は妄想だったのです。

 

妄想≒未来

 

さてさて、今日はポイント練習をやってきました。

朝の調子が悪く、明日に延期しようかどうか悩みましたが、エフィカシーを高めるべく、

 

〇鏡を使った自己暗示

アファメーション

〇ビジュアライゼーション

 

を駆使して、やってきました。

メニューは、

 

Eペース9km/Tペース3km/Eペース9km/Tペース3km/Eペース2km

 

ですが、時間の都合(子供の昼寝タイムがランニングタイム)で、途中のEペースは6kmに短縮。

 

シューズは、アディオスプロ。良いシューズなのですが、正直やや重たいです。

 

最初のEペースはアップも兼ねて、5:00-4:30ペース。

Tペースは3:50前後。つなぎのEペースは、4:20-:4:30。

 

ほぼほぼ設定通りで行けました。

 

変化走的な感じです。今までやってきていない練習なので、体に新しい刺激が入ることを期待しています。

 

ラソン練習では、色々なメニューをこなして、体に色々な刺激を与えた方が、効率がよいとのこと(ウェルビーイングのオンラインスクールより)。

 

ダニエルズのメニューも、そういう目で見てみると、なるほどなーと、ようやく最近になって分かってきました。

 

一人一人が違うように、その人その人で最適なトレーニングプランは変わってきます。

 

人生もそうで、その人その人手最適な生き方、過ごし方、価値観も違って当たり前です。

 

下の子の体調が気になりますが、夕食もモリモリ食べて、寝る前もお相撲さんごっこもできていたので、必ず大丈夫でしょう。

 

さあ、明日も平穏で幸せな一日になるよう、丁寧に過ごしたいです。