エムセラ(EMSELLA)っていう医療機器が流行っているらしいよ。
エムセラ(EMSELLA)ってどんな装置?本当に効くの?
こんなお悩みに対する記事です。
✅ 専門科:泌尿器科(専門医および指導医)
✅ 所属学会:
日本泌尿器科学会
日本内視鏡外科学会
日本泌尿器内視鏡ロボティクス学会
日本女性骨盤底医学会
International Urogynecology Association
日本抗加齢医学会
など
より私の詳細について知りたい方はこちらの記事をご参照ください。
✅ 泌尿器科専門医の1人としてフラットな立場から述べた感想です
✅ どのような医療機器にもメリットとデメリットがあります
✅ エムセラ治療を受けるかどうかは主治医とご相談ください
今回の記事の結論です。
✅ 万人に対して有効なものではない
✅ 骨盤底筋がある程度保たれている方がよい適応
✅ 1回あたり5,000円〜10,000円が妥当
ひとつずつ解説していきます。
エムセラ(EMSELLA)は効果があるの?
ちまたで最近話題になっているエムセラ(EMSELLA)。
先日、とある事情でエムセラを体験してきました。
自らの体験談をふまえつつ、一人の泌尿器科専門医として率直な感想をふまえて解説させて頂きます。
エムセラとは?
エムセラはBTLというイギリスを本拠地におく会社が製造販売している医療機器です。
ホームページはこちら↓。
他社には存在しないエムスカルプトに続くHIFEM*技術
*HIFEM:High-Intensity Focused ElectroMagnetic Field
最大2.5T(テスラ)を利用したテクノロジー
骨盤底筋の強化による尿失禁治療で認可を取得
25カ国**で認可を取得した唯一の非侵襲的施術法
**米国(FDA)、カナダ(HC)、ヨーロッパ(CE)等
USPTO(米国特許商標庁)による4個の特許取得済み
(メーカーのプレゼンテーション資料より)
この文章を読んで、「ふむふむよく分かった」という天才はさておき、私のような凡人にとってはちんぷんかんぷんな内容でしょう。
エムセラを非常にざっくりとした表現してみます。
会社の方が見たら激怒されると思いますが・・・。
- シックスパッドの超強力版みたいな医療機器
- 超強力な磁石を使って骨盤底筋を刺激し収縮
- 尿失禁の治療が目的
- 世界中で認められている(日本は未承認)
- 色々特許は取っているすごい機械
こんな感じです。
エムセラの効果が期待できる疾患
前述のとおり尿失禁に対する効果が期待できるとされています。
尿失禁といっても様々なタイプがありますね。
- 腹圧性尿失禁(くしゃみなど腹圧がかかった時に漏れてしまう)
- 切迫性尿失禁(トイレまで間に合わずに漏れてしまう)
- 混合性尿失禁(腹圧性+切迫性)
が代表的なものです。
尿失禁以外では、
- 性機能障害
- 骨盤臓器脱
などにも有効とされていますが、明確な科学的な根拠はまだありません。
エムセラの特徴
なんと言っても簡便性ですね。
- 30分程(正確には28分間)
- 服をきたまま
- ただ座っている
だけで治療が完了します。
もちろん日帰りですし、治療後も普段通りに生活できます。
動画ではこんな感じです。
泌尿器科専門医がエムセラを受けてみた
エムセラの治療プロトコールは、
- 1回(約30分)
- 1週間に1-2回
- 6回で1クール
が基本とのことです。
今回は1回だけ体験してきました。
エムセラに座り、いざスタート!
欧米人用に作成されているため、椅子の座面がめちゃくちゃでかいです。
刺激が会陰部にあたるように、座る位置を自ら調節する必要があります。
徐々にエネルギーの強さを上げていきます。
エネルギーを上げていくと、おしりが突き上げられるような刺激がします。
エネルギーの強さは、痛みが許容できる範囲まで上げた方が効果があるようです。
刺激には色々なタイプがあり、時間とともに変化します。
開始当初は不自然な感覚でしたが、10分程経つと刺激にも慣れてきました。
慣れてくると読書やスマホを見ながらでも受けられそうです。
エムセラを受けた率直な感想
エムセラを受けた翌日、おしりが筋肉痛になりました。
普通の筋トレでは鍛えられないおしりの筋肉周りを鍛える効果は確かにありそうです。
ただし、基本的にはエムセラの治療原理は筋トレと同じではないかと考えています。
バキバキに割れた腹筋にあこがれて、腹筋を数日がんばってみた。
みなさんも1度や2度は経験があると思います。
どうだったでしょうか?
数日であきらめた方がほとんどではないでしょうか?
ダイエットや筋トレの経験がある方ならご存じでしょう。
- 筋トレは繰り返し継続しないと効果がない
- 筋トレの効果はすぐには出てこない
- 筋トレをさぼるとすぐに元に戻る
エムセラ治療1回で1万回以上の骨盤底筋体操の刺激があるらしいですが、刺激の効果はいつかは減弱していきます。
普段しない運動をして筋肉痛になって、1ヵ月経っても筋肉痛がとれない。
こんなことありませんよね。
エムセラの治療を1回受けただけで効果があったという方もいらっしゃるようですが、個人的には1クールくらいやらないと効果はなさそうな印象です。
だから6回を1クールとしているのかなぁとも思ったりしています。
ただし、1クールが終わって効果があったとしても、ある程度継続的に行わないことには効果は持続しないと思われます。
また、ある程度筋肉量が保たれている方でないと、エムセラの効果は出にくいとも考えられます。
筋肉が完全に萎縮してしまっているような方ですと、いくら筋トレをしてもなかなか修復は難しい印象です。
私自身が考えたエムセラ治療のよい適応となる患者さんは、
- 産後の尿失禁がなかなか治らない女性患者さん
- 閉経後に尿失禁が徐々に悪化した女性患者さん
- 前立腺癌手術の尿失禁を早く治したい男性
と考えます。
エムセラの費用はどれくらいが相場?
エムセラの機械本体価格は800万-1,000万円前後です。
注:2022年6月末時点
クリニックによってエムセラ治療の設定料金はまちまちですね。
こんなことを書くと問題かもしれませんが、エムセラ治療1回で数万円はちと高すぎではないかなぁという印象です。
というのも、エムセラ治療はある程度継続しないと長期的な効果が期待できないと考えているからです。
1回5,000円から10,000円あたりが妥当なところではないでしょうか。
泌尿器科の専門医がいないクリニックでもエムセラを導入している施設もあるようです。
泌尿器科専門医としては、エムセラの効果が期待できそうな患者さんを医師が事前に診察や問診などで確認しているのかどうかが非常に危惧されます。
まとめ
まとめにはいります。
✅ 万人に対して有効なものではない
✅ 骨盤底筋がある程度保たれている方がよい適応
✅ 1回あたり5,000円〜10,000円が妥当
エムセラに関しては、無作為の臨床試験が現在進行中です。
こちら↓が臨床試験の概要です。
おそらく2024年には結果が出ると思われます。
エムセラに関してこれまでに報告された論文も確認しましたが、サンプルサイズや試験デザインに問題が多い論文ばかりで参考になりません。
また、欧米諸国やFDAで認可されている医療機器が必ずしも安全で効果があるとは限りません。
具体例を挙げますと、
- 乳房インプラント:悪性リンパ腫発症の報告あり製造販売中止
- 骨盤臓器脱に対するメッシュ:合併症報告が多く製造販売中止
注:全てのメーカー製品が製造販売中止になったわけではありません。
といったものがありますね。
エムセラに関しては重度の合併症がでる可能性は極めて低いと考えられます。
せいぜい起こっても筋肉痛でしょう。
- これを食べたら絶対痩せます
- この運動をしたら絶対尿漏れが治ります
- この手術をうけたら必ず癌が治ります
患者さんを不安にはさせたくありませんが、一人の医師として正直な思いを述べます。
100%絶対に治る治療方法はこの世に存在しません。
それでも病気が治る確率を少しでも100%に近づくように日々努力を重ねることが、医師というプロフェッショナルの勤めと考えています。
もちろん病気が治ったその先に、患者さんの人生が豊かになることが大前提ではあります。
今日も最後までありがとうございました。
【おすすめ書籍】
夢をかなえるゾウの最新刊です。おすすめは初版ですが今回の最新刊も読み応えがありました。自己啓発本の中でも夢をかなえるゾウシリーズは秀逸ですね。
【関連記事】
常にスマホやパソコンと向き合う現代人にとって、デジタルデトックスは最高の断捨離ですね。
コロナ感染はまだ完全に終息したわけではありません。医師として父としてコロナ感染について思うことを述べました。
株価の暴落で心落ち着かない日々を送っている方はぜひご一読ください。