マオヨシパパのブログ

二児のパパ&うつになった泌尿器科医&サブスリーランナーによるお役立ち情報発信ブログ

81日目 母の日と自己肯定感

こんばんは。

 

コロナの猛威とは関係なく、今日も良い天気でしたね。

 

今日の流れ

体調としては、良好だと思いますが、ここ数日朝の調子がイマイチ。

 

今日も起床は8時半頃。

 

休日とはいえ、せめて7時には起床して、活動開始したいところ。

 

今日は、母の日。

 

実家に花束を持って、家族みんなで遊びに行きました。

 

もちろん、しっかりコロナ対策して。

 

子供を持ってから、両親に対する思いというか、考え方が、随分変わりました。

 

 

「親孝行しよう」

 

という気持ちが強くなりましたね。

 

母の日、父の日、両親の誕生日などの節目には、プレゼントを贈ること。

 

プレゼントを贈ることも大切ですが、やっぱり直接会って、ご飯を一緒に食べたり、
お酒を一緒に飲んだりして、時間を共有することが大切ですよね。

 

時間ほど大切なものはありません。

 

だからこそ、大切な時間を大切な人に使いましょう。

 

そうすることで、人生の幸福度はきっと高くなるはず。

 

ランニング

今日も昼寝タイム=ランニングタイム。

 

実家に行く都合もあり、さくっと。

 

14kmをEペース(キロ4:30-5:10)。

 

右ふくらはぎに違和感があるため、今日も無理せず。

 

明日からも、テーパリングしていく予定です。

 

自己肯定感

 

子育てに関する書籍を読んでいると、

 

「自己肯定感を高めましょう」

 

という趣旨のものが多いと感じます。

 

一方、ある調査によると、日本の自己肯定感は、先進国の中でもダントツでビリ。

 

自己肯定感を高めるためには、どのようなことが大切なのでしょうか。

  1. やっぱり行動

    小さくても良いから、成功体験を積み重ねること。
    成功を積み重ねるには、まずは行動しかありません。
    恋愛でも、思っているだけでは、成功しません。
    告白しないことには、前には進みませんよね。

  2. 不安はOK

    不安はあっても大丈夫という心持ち。
    不安を取り除こうとすると、逆に不安が大きくなる。
    不安があることで、逆に努力を与えてくれます。

  3. 失敗が許される環境

    失敗したということは、何か行動を起こしたという証拠。
    同じ失敗を繰り返すことは、その原因をしっかり教えてあげる必要があります。
    仕事の内容、組織の大きさ、上司の器の大きさ等にも依存しますね。

 

子供が小さいうちは、

「今日何したい?」

 

と聞いても、明確な答えが返ってこないことが多々あります。

 

明確な答えが返ってくるのであれば、内容にもよりますが、
それを全力でサポートしてあげたいと思っています。

 

明確な答えがない場合、選択肢をいくつか提示したり、
新しい体験をさせてあげたいと考えています。

 

コロナの影響で、屋外での新たな体験をさせることが難しいですね。

 

インターネットという文明の利器を活用し、屋内でも刺激的な経験をさせるべく、試行錯誤している真っ最中です。

 

何かお勧めありますか?

 

 

さあ、明日から月曜日。

 

いよいよ休職期間も残り少なくなってきました。

 

退職に向けた準備も、ぼちぼち開始していく予定です。

 

何はともあれ、明日も丁寧に過ごしましょう。