マオヨシパパのブログ

二児のパパ&うつになった泌尿器科医&サブスリーランナーによるお役立ち情報発信ブログ

80日目 行動力

こんばんは。

 

うつになったサブスリー医師ランナーです。

 

想定はしていましたが、コロナの猛威は恐るべしですね。

 

今日の流れ

体調自体は、良くなってきている感じですが、朝が相変わらずつらいです。

 

なんとか、9時頃に起き上がり、午前中は子供たちと、わいわい過ごす。

 

昼寝の間に、ランニング。

 

昼寝後は、三密を避け、誰もいない近くの公園へ、子供たちとお散歩。

 

こんな状態が長続きすると、子供たちの将来にどんな悪影響を及ぼすのか・・・。

 

少なくとも、体力は低下しそうな気がします。

 

三密を避けて、好き放題走り回れる環境が、幸い近くにあって、助かっています。

 

ない物をねだっても仕方ありません。

 

今ある現状で、最善を尽くしましょう。

 

ランニング

来週末の独りハーフマラソンに向け、テーパリング中。

 

15kmをゆっくりペース(キロ5:30-6:30)で終了。

 

今年もマラソン大会は、厳しい感触ですが、普通にランニングできるだけでも、幸せですね。

 

明日は、Eペース(キロ4:30-5:00)で、昼寝時間ランニング予定です。

 

行動力

 

今日は、この動画で勉強しました↓

 


www.youtube.com

 

他人の失敗を、いかに自分の成功へ結びつけることができるか?

 

僕も今まで、色々失敗してきました。

 

  • 場所を選ばす、好きな女の子に告白→大撃沈

  • 研修医時代、患者さんに治療方針の相談→あんたが決めろとぶち切れされる

  • 不本意な異動を受け入れる→うつ病になって今日に至る

 

この動画をみて、僕なりに感じたことは

 

「失敗した=行動した」

 

ということです。

 

色々な資格を取っても、結局行動しなければ、意味がありません。

 

投資の勉強をしても、投資しなければ、何も変わりません。

 

医学の勉強をしても、それを患者さんに提供できなければ、意味がありません。

 

子育ての勉強をしても、それを子供に提供できなければ、現状のままです。

 

同じ努力をしても、人それぞれ向き不向きはどうしてもあります。

 

それでも、やってみないと、向き不向きは分かりません。

 

他人に任せきりも駄目です。

 

自己責任でやるからこそ、その経験が血となり肉となります。

 

そして、最後にやっぱり大切なのは、

 

「信頼や信用」

 

ホリエモンの著書で、

 

「お金ではなく、信用を大切にしなさい」

 

というようなことが書いてありました。

 

組織においても、やっぱり人が大切だと思います。

 

お金やものは、何とかなりますが、人ばっかりは、何ともなりません。

 

良い人が組織に集まるかどうかは、トップ次第です。

 

良いトップの下には、良い人が集まります。その逆もしかりです。

 

 

現在計画中のプロジェクトにおいて、間違いなく自分がトップになります。

 

良い人が集まるトップになるべく、日々の積み重ねを大切にしましょう。

 

 

明日の天気予報は快晴予報。

 

三密をさけ、貴重な日曜日を丁寧に過ごしましょう。