マオヨシパパのブログ

二児のパパ&うつになった泌尿器科医&サブスリーランナーによるお役立ち情報発信ブログ

休職/うつ病82日目 日本の未来

こんばんは。

 

一週間が始まりましたね。

 

1週間はなぜ7日間?

 

この鍵も、どうやらユダヤ系に由来があるようです。

 

詳しいことは割愛しますが、先日のタルムードといい、

 

ユダヤ人恐るべし

 

ですね。

 

今日の流れ

体調としては、ここ最近としては、まあまあな方です。

 

2ヵ月前と比べると、雲泥の差で、良くはなっています。

 

午前は、平日のルーティンワーク(家事+ランニング)。

 

午後は、ブログをいじったり、書籍の整理などを行っていると、あっという間に夕方。

 

夕飯の準備、子供の相手や寝かしつけなどしていると、あっという間に22時過ぎ。

 

こんな毎日ですが、皆が健康で1日過ごせたことに、感謝。

 

ランニング

テーパリング中及び右腓腹筋の違和感があるため、ゆっくり目で。

 

20kmをキロ5:00-6:30。

 

週末に独りハーフマラソン敢行予定です。

 

最低でも、キロ4ペースで完走したいところですね。

 

どうやって、サブスリーを達成したのか、サブスリー達成に役立つことなど、
自分が何かしら提供できることも、ぼちぼちまとめて行きたいと思います。

 

日本の未来

皆さんが思い描いている日本の未来はどんな感じでしょうか?

 

少子高齢化年金問題など、
明るい未来を想像させてくれるニュースは少ないですよね。

 

そもそも、ニュース(特にテレビ)は、ネガティブな内容を報道した方が、インパクトが大きいので、ニュースだけの情報を鵜呑みにしては、いけませんね。

 

最近読んだこれ↓

 

 

どれだけ、偏った見方で世界をみているのか、よーく思い知らされました。

 

世界にはまだまだ沢山課題はあります。

 

それでも、少しずつ良くなっていることもあります。

飛行機事故、テロ、子供のワクチン摂取、貧困など、少しずつ改善されています。

 

少しずつ良くなっていることは、あまり報道されません。

 

なぜなら、インパクトが少ないから。

 

それでも、あまり報道されていない、残念な事実もあります。

  1. 日本の経済成長率が0.9%
    高度成長期では、9.1%だったようです。
    今にも止まりそうな状態ですよね・・・。

  2. 年間出生数100万人切り
    ますます少子高齢化に拍車がかかりそうです。
    出生数が少なくなっている理由として、
    結婚しない人の増加
    子供を沢山産む家庭の減少
    子育てが大変という認識拡大
    などが挙げられているようです。

  3. 高齢化社会
    2060年には、高齢者1人を1.4人で支えることになるそうです。
    2060年には、自分も高齢者の1人・・・。
    2060年では高齢者の定義も変わっているかもしれませんが・・・。
    もう既にですが、年金+退職金で老後生活安泰という時代は終了ですね。

  4. 60歳代後半の就業率:男性50%超、女性30%超
    働きたくて働いている人もいると思います。
    しかし、実際のところ働かないと生活していけないから、ということです。
    人生100年どころか、110年時代へ突入ですかね。
    医学の発達は、人類を幸福へ導いているのか???

  5. 日本の貯蓄率の低下
    原因は、高齢者が貯金を取り崩しているから。
    貯金を取り崩さないと生きていけない。
    やっぱり、年金だけでは生きていけないということです。
    現時点でこの状態ならば、10年後、20年後、30年後はどうなっているでしょう?

やっぱり、お金の勉強をしっかりして、未来に備えておく必要があります。

 

かといって、貯めてばっかりでは人生つまらないですよね。

 

上手にお金を使うのも、大切です。

 

YouTubeのリベ大、本当に勉強になりますから、皆様にお勧めです。

年代を問わず、これ↓も必読書でしょう。

 

本当の自由を手に入れるお金の大学

本当の自由を手に入れるお金の大学

 

 

自分の未来は、自分で切り開くしかありません。

 

公務員だろうが、サラリーマンだろうが、これをやっておけば安泰という時代は、終わりを迎えているようです。

 

欧米では定年制も廃止されたようです。

 

両学長の名言を度々お借ります。

 

今日が人生で一番若い日です。

 

明日も丁寧に過ごしましょう。