こんばんは。
一週間が始まりましたね。
1週間はなぜ7日間?
この鍵も、どうやらユダヤ系に由来があるようです。
詳しいことは割愛しますが、先日のタルムードといい、
ユダヤ人恐るべし
ですね。
今日の流れ
体調としては、ここ最近としては、まあまあな方です。
2ヵ月前と比べると、雲泥の差で、良くはなっています。
午前は、平日のルーティンワーク(家事+ランニング)。
午後は、ブログをいじったり、書籍の整理などを行っていると、あっという間に夕方。
夕飯の準備、子供の相手や寝かしつけなどしていると、あっという間に22時過ぎ。
こんな毎日ですが、皆が健康で1日過ごせたことに、感謝。
ランニング
テーパリング中及び右腓腹筋の違和感があるため、ゆっくり目で。
20kmをキロ5:00-6:30。
週末に独りハーフマラソン敢行予定です。
最低でも、キロ4ペースで完走したいところですね。
どうやって、サブスリーを達成したのか、サブスリー達成に役立つことなど、
自分が何かしら提供できることも、ぼちぼちまとめて行きたいと思います。
日本の未来
皆さんが思い描いている日本の未来はどんな感じでしょうか?
少子高齢化、年金問題など、
明るい未来を想像させてくれるニュースは少ないですよね。
そもそも、ニュース(特にテレビ)は、ネガティブな内容を報道した方が、インパクトが大きいので、ニュースだけの情報を鵜呑みにしては、いけませんね。
最近読んだこれ↓
FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣
- 作者:ハンス・ロスリング,オーラ・ロスリング,アンナ・ロスリング・ロンランド
- 発売日: 2019/01/01
- メディア: Kindle版
どれだけ、偏った見方で世界をみているのか、よーく思い知らされました。
世界にはまだまだ沢山課題はあります。
それでも、少しずつ良くなっていることもあります。
飛行機事故、テロ、子供のワクチン摂取、貧困など、少しずつ改善されています。
少しずつ良くなっていることは、あまり報道されません。
なぜなら、インパクトが少ないから。
それでも、あまり報道されていない、残念な事実もあります。
- 日本の経済成長率が0.9%
高度成長期では、9.1%だったようです。
今にも止まりそうな状態ですよね・・・。 - 年間出生数100万人切り
ますます少子高齢化に拍車がかかりそうです。
出生数が少なくなっている理由として、
結婚しない人の増加
子供を沢山産む家庭の減少
子育てが大変という認識拡大
などが挙げられているようです。 - 高齢化社会
2060年には、高齢者1人を1.4人で支えることになるそうです。
2060年には、自分も高齢者の1人・・・。
2060年では高齢者の定義も変わっているかもしれませんが・・・。
もう既にですが、年金+退職金で老後生活安泰という時代は終了ですね。 - 60歳代後半の就業率:男性50%超、女性30%超
働きたくて働いている人もいると思います。
しかし、実際のところ働かないと生活していけないから、ということです。
人生100年どころか、110年時代へ突入ですかね。
医学の発達は、人類を幸福へ導いているのか??? - 日本の貯蓄率の低下
原因は、高齢者が貯金を取り崩しているから。
貯金を取り崩さないと生きていけない。
やっぱり、年金だけでは生きていけないということです。
現時点でこの状態ならば、10年後、20年後、30年後はどうなっているでしょう?
やっぱり、お金の勉強をしっかりして、未来に備えておく必要があります。
かといって、貯めてばっかりでは人生つまらないですよね。
上手にお金を使うのも、大切です。
YouTubeのリベ大、本当に勉強になりますから、皆様にお勧めです。
年代を問わず、これ↓も必読書でしょう。
自分の未来は、自分で切り開くしかありません。
公務員だろうが、サラリーマンだろうが、これをやっておけば安泰という時代は、終わりを迎えているようです。
欧米では定年制も廃止されたようです。
両学長の名言を度々お借ります。
今日が人生で一番若い日です。
明日も丁寧に過ごしましょう。