カブ×マラソン×ファミリー

家族と資産形成とマラソンに人生を捧ぐパパのブログ

副業は儲かる? ブログ半年続けた結果は・・・

f:id:yoshiho182:20210825230305j:plain


 Free-PhotosによるPixabayからの画像

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

「副業解禁とか何かと副業って聞くけど、ぶっちゃけ儲かるの?」

 

 

こんな質問に、ブログを半年続けた僕がお答えします。

 

 

結論:「ブログからの収益は0円です」

 

 

副業の種類

 

 

代表的な副業として、

 

 

等があります。

 

これらの副業で、

 

「〇〇で、月5万円稼げるようになりました」

 

「△△で、月10万円収入アップしました」

 

という情報を得ると、

 

「副業やってみたい〜」

 

と誰しもが思うところですよね。

 

 

副業≠楽な仕事

 

 

しかし、現実はそうは甘くありません。

 

 

現時点で僕がブログを書く主たる目的は、

 

 

「貴重な読者さんが一秒でも幸せになること」

 

です。

 

 

ブログを始めた当初は、

 

「不労取得が欲しいなぁ」と思っていました。

正直今でも、不労取得は欲しいです。

 

 

それでも、

 

「副業で収入を得ることは決して簡単なことではない」

 

ということを、半年ブログを続けて痛感しております。

 

だって、収益0円ですからね。

 

 

特にブログは、収益化までに時間がかかるようです。

 

収益化まで1年くらいは余裕でかかることも、

 

ざらではないようです。

 

 

本業の経験を思いだそう

 

 

副業とは言え、仕事は仕事です。

 

本業で、安定した収入が得られるまでに、

 

どれくらいの時間を要したでしょうか?

 

 

医師に関しては、

 

  • 医学部合格までの受験勉強(中高で6年間?)
  • 医学部入学後の6年間
  • 初期研修医の2年間
  • 専門医取得までの4年間

 

計18年間かかって、ある程度安定した収入を得ている訳です。

 

副業半年どころで、収入を得られると思うこと自体が甘いのです。

 

むしろ、半年で収入が得られたのなら、すごく才能があると思います。

 

 

副業で得られることはお金だけ?

 

 

副業で収入が得られれば最高です。

 

しかし、副業で得られることは収入だけではありません。

 

ブログに関しては、

 

  • ライティングスキル
  • ブログ運営のスキル(マーケティングなど)
  • インプットおよびアウトプットのスキル

 

等が得られると考えています。

 

 

「今後自分がやりたい仕事につながるスキルは何か?」

 

 

という目線でもって、

 

どんな副業をするか選択してもよいと思います。

 

 

最後は続けた人が成功する

 

 

ほとんどの人が、

 

数ヶ月から半年副業をして、

 

儲からないからやめてしまうそうです。

 

 

僕も正直ブログをやめようと思ったことは、

 

何度もあります。

 

 

それでも、今までの人生経験上、

 

「何事も最低で1年はかかる」

 

と感じています。

 

 

急がば回れ」の精神で、

 

コツコツ続けていきたいと思っています。

 

 

継続は力なり。

 

 

明日もコツコツ丁寧に過ごしたいと思います。

 

 

今日もありがとうございました。