カブ×マラソン×ファミリー

家族と資産形成とマラソンに人生を捧ぐパパのブログ

うつ病141日目 「今日で勤務医やめます」 理想的な退職日の過ごし方

ご訪問、ありがとうございます。

 

サブスリーランナー&パパドクターです。

 

僕の経歴は、自己紹介をご参照ください。

 

yoshiho182.hatenadiary.org

 

 

 

「イヤな会社を辞めたけど、なんかすっきりしないなぁ〜」

 

 

こんなお悩みに、本日退職した僕がお答えします。

 

 

f:id:yoshiho182:20210708225231j:plain

 

Gerd AltmannによるPixabayからの画像

 

 

 

結論から述べます。

 

 

「やめた会社のことを考えているから、スッキリしない」

 

 

ということです。

 

 

退職日にモヤモヤする理由

 

 

正直申し上げます。

 

本日退職した僕自身も、

 

「なんかスッキリしないなぁ〜」

 

というモヤモヤした気持ちで、

 

退職日を過ごしました。

 

 

「なぜ、スッキリしないのかなぁ?」

 

と考えていたのですが、

 

「やめる職場のことを考えているから、スッキリしない」

 

ということに、気がつきました。

 

 

退職日を意識しすぎない

 

 

節目という意味合いはあるでしょうが、

 

退職日だろうが、なんだろうが、

 

今日という日は、人生の大切な1日に変わりありません。

 

 

僕自身の反省点として、

 

「退職日を無駄に意識しすぎた」

 

ということです。

 

 

理想的な退職日の過ごし方

 

 

「これまでの過去を振り返る日」ではなく、

 

「これからの未来について考える日」

 

 

にすれば良かったなと思っています。

 

 

というか、このブログを書きながら、

 

未来のことを考えるように、

 

マインドチェンジは行っています。

 

 

最後になりましたが、

 

 

本日退職された皆様、本当にお疲れ様でした。

 

一度きりの人生、楽しんでいきましょう。

 

 

今日もありがとうございました。