カブ×マラソン×ファミリー

家族と資産形成とマラソンに人生を捧ぐパパのブログ

「お金」と「愛」 あなたはどっちが大切?

ご訪問ありがとうございます。

 

サブスリー&パパドクターです。

 

僕の経歴などは、次の記事をご参照ください。

 

 

yoshiho182.hatenadiary.org

 

 

「愛なんてなくても、お金さえあれば幸せ」

 

「愛では生きていけないけど、お金があれば生きていける」

 

 

このような意見に対して、

 

うつ病という谷底から、「家族の愛」に助けられた僕がお答えします。

 

 

f:id:yoshiho182:20210727224602j:plain

 

 Karolina GrabowskaによるPixabayからの画像

 

 

結論からいきます。 

 

 

「最後はやっぱり愛が大切」

 

 

*今回は「愛=家族や大切な人」と考えて意見を述べます。

 

 

家族の価値

 

 

あなたの家族や大切な人の値段はいくらですか?

 

1億円?

 

10億円?

 

 

仮に10億円だとして、

 

10億円もらえたら、

 

家族と永遠にお別れできますか?

 

 

「値段なんかつけられないよ」

 

と思われたあなた。

 

「お金」と「愛」、どちらが大切ですか?

 

 

お金は手段

 

 

あなたは家族と引き替えに10億円を手にいれました。

 

 

その10億円で何を買いますか?

 

 

高級車

 

高級住宅やマンション

 

 

などでしょうか?

 

 

ではその購入したもので、何を得たいのですか?

 

 

幸福感?

 

満足感?

 

誰かからの愛情?

 

 

お金はあくまでも手段に過ぎません。

 

 

お金であなたが本当に手に入れたいものは何ですか?

 

 

お金を失っても愛は残る

 

 

僕自身の話をさせてください。

 

 

うつになって、

 

働けなくなって、

 

お金や収入は減って、

 

スキルを磨くキャリアも失いました。

 

 

それでも、

 

こんな僕を愛してくれる家族が、

 

今もそばにいてくれます。

 

 

これ以上、何を望むのでしょうか?

 

 

明日も丁寧に過ごして生きたいです。

 

 

今日もありがとうございました。