カブ×マラソン×ファミリー

家族と資産形成とマラソンに人生を捧ぐパパのブログ

うつ病128日目 うつになったら歯医者にも行こう

ご訪問ありがとうございます。

 

「うつで休職中だけど、自分の身体のために、何かいいことできないかな?」

 

こんなお悩みをお持ちの方へ、

 

30年以上虫歯がなかったのに、

 

うつになって、虫歯にもなっちゃった」

 

こんな僕の経験談をふまえてお答えします。

 

f:id:yoshiho182:20210625234153p:plain

 

TumisuによるPixabayからの画像

 

結論を述べますと、

 

「症状がなくても、歯医者さんに行ってみましょう」

 

ということになります。

 

歯の資産価値

 

1本の歯に、どれくらいの資産価値があるのでしょうか?

 

10万円?

 

30万円?

 

1本の歯の資産価値は、

 

約100万円

 

と言われています(歯科医師らの意見や過去の裁判から)。

 

つまり、僕たちの口の中に、

 

3000万円以上の資産があるわけです。

 

3000万円あれば・・・、

 

家が買えます

 

フェラーリが買えます

 

消防車も買えます(意外と高い!!!)

 

 

歯磨きちゃんとしよう、

 

という気持ちになりますよね。

 

ストレスと虫歯の関係

 

うつ病の原因は、言うまでもなく、ストレスです。

 

一方、

 

ストレスも虫歯になる原因の一つ

 

と言われています。

 

僕自身、これまでの人生で、

 

歯で困ったことは一度もありませんでした。

 

しかし、休職中に色々勉強していく中で、

 

歯の大切さ

 

に気づき、歯科を受診してきました。

 

そこで、思わぬ一言、

 

「あら〜、虫歯が1本ありますね〜」

 

「まだ早いから、すぐに治療できますよ」

 

かれこれ30年以上、虫歯がなかったのに・・・。

ストレス恐るべし、

 

と感じた瞬間でした。

 

歯医者さんは怖くない

 

その後、虫歯の治療を受けたわけですが、

 

想像していた以上に、でした。

 

虫歯が早期だった

 

担当した先生の腕がよかった

 

などの理由もあると思います。

 

歯医者さんを数年受診していない方、

 

是非とも歯医者さんに行きましょう。

 

歯科の定期検診目的であれば、保険診療です。

 

3000-5000円で済むはずです。

 

 

明日から週末を迎えます。

 

バタバタなりそうな予感ですが、

 

家族みんなが元気でいられるよう、

 

丁寧に過ごしたいと思います。

 

 

今日もありがとうございました。