カブ×マラソン×ファミリー

家族と資産形成とマラソンに人生を捧ぐパパのブログ

うつになった医者がブログを書く理由

ご訪問ありがとうございます。

 

サブスリー&パパドクターです。

 

僕の経歴などは、次の記事をご参照ください。

 

yoshiho182.hatenadiary.org

 

 

 

「ブログ書いているけど、中々PV増えないなぁ〜」

 

 

こんなお悩みにお答えします。

 

 

f:id:yoshiho182:20210806233241j:plain

 

Karolina GrabowskaによるPixabayからの画像

 

 

結論から述べます。

 

 

「あなたがブログを書く理由をもう一度考えましょう」

 

 

ということです。

 

 

僕がブログを始めた理由

 

 

うつ病になり、

 

「自分の治療経過が誰かの役に立てばいいな」

 

という思いで始めたブログです。

 

 

今となっては、

 

「自己満足の雑記ブログ」

 

となってしまっていますが・・・。

 

 

ブログを続けている理由

 

 

まあそれでも、

 

こんなブログを見てくださる方々が、

 

1秒でもいいから「幸せ」

 

を感じて頂けたなら、このブログの存在意義はあります。

 

 

ブログを始めた当初は、

 

「ブログでお金儲けできたらいいなぁ」

 

なんて正直思っていました。

 

 

まあ、今も思っていなくもないわけではありませんが、

 

「ブログで得た収入で何が欲しいの?」

 

といわれても即答できません。

 

 

歯磨きなどと一緒で、

 

「ブログを書かないと気持ちが悪い」

 

という感覚が最近芽生えています。

 

 

恐るべし習慣。

 

 

ブログとの距離感

 

 

とはいっても、

 

「自分や家族を犠牲にしてまでブログを続けたい」

 

という気はサラサラありません。

 

 

今は何とかほぼ毎日更新できています。

 

 

それでも、いつかはブログをやめる日が来るかもしれません。

 

 

それでも、僕はいいかなぁと思っています。

 

 

だって、

 

人間いつかは終わりが来ますから。

 

 

結局のところ、

 

ブログを書く本当の理由、

 

さらに今生きている本当の理由、

 

どっちも分からないから、続けているのだと思います。

 

 

もし、ブログを続けていて、

 

「あ〜、僕はこんな記事を書きたかったんだ!」

 

と思える記事を書けたら、

 

そのときがブログの終わりかもしれません。

 

 

まあ、深く考えすぎず、

 

それでもなるべく丁寧に、

 

ブログも明日も丁寧に書いて過ごしたいと思います。

 

 

今日もありがとうございました。