カブ×マラソン×ファミリー

家族と資産形成とマラソンに人生を捧ぐパパのブログ

【健康法?】サブスリー医師が飲んでいる炭酸飲料

ご訪問ありがとうございます。

 

ラソンサブスリー&二児のパパドクターです。

 

僕の経歴などは、次の記事をご参照ください。

 

 

yoshiho182.hatenadiary.org

 

 

「シュワシュワした炭酸大好きだけど、身体に悪いのかな・・・」

 

 

こんなお悩みをもつ健康志向のあなたへの記事です。

 

 

f:id:yoshiho182:20210817230927j:plain

 

Uwe T.によるPixabayからの画像

 

 

結論から述べます。

 

 

「添加物なしの炭酸飲料なら、基本問題なし」

 

 

ということです。

 

 

炭酸飲料は身体に悪い?

 

 

炭酸飲料=炭酸水+α

 

炭酸水=炭酸+水

 

です。

 

問題になるのは、

 

α

 

の部分です。

 

αの部分にあたるのが、

 

糖分

 

カフェイン

 

添加物

 

甘味剤(特にカロリーゼロの飲料)

 

等です。

 

αの部分を取り過ぎると、

 

糖尿病などの生活習慣病の危険が出てきます。

 

 

炭酸水ならどれだけ飲んでもよい?

 

 

基本的には炭酸水に適量はありませんが、

 

やはり飲みすぎはよくないと考えています。

 

 

炭酸水を飲み過ぎると、

 

炭酸の影響で、

 

胃の痛み(ガスが胃を刺激)

 

お腹の張り(ガスが胃や腸にたまる)

 

下痢(ガスが腸を刺激)

 

といった症状が起こりえます。

 

個人的には、

 

炭酸水1日500ml前後が適量と考えていますが、

 

最初は少量から飲むことをオススメします。

 

 

炭酸水だけでは味気ないなぁ

 

 

というあなたへ、

 

僕がランニングの後に飲んでいる炭酸飲料を公開します。

 

 

①グリーン ダ・カ・ラ+炭酸水

 

 

本当は、

 

三ツ矢〇イダーとかをグビグビしたいところですが、

 

一応身体をきづかっています。

 

グリーン ダ・カ・ラのいいところは、

 

添加物なし

鉄分含有(汗から鉄分も抜けてしまいます)

ほどよい糖質

ミネラルバランス

 

ということで、

 

スポーツの後にはもってこいの飲料です。

 

 

作り方は簡単。

 

ダ・カ・ラと炭酸水をほぼ1:1で割ります。

 

終わりです。

 

がんばって運動した後、コイツをグビグビ。

 

 

マジでうまいです。

 

 

ただ、飲み過ぎにはご注意を。

 

 

ノンアルコールビール

 

 

定番ですね。

 

ただ、

 

僕が飲んでいるノンアルコールビールは、

 

ヴェリタスブロイ

 

グリーンフリー

 

の2択です。

 

次の記事もご参照ください。

 

yoshiho182.hatenadiary.org

 

 

ただ、

 

ノンアルコールビールも飽きてきたな・・・」

 

という方へ、僕がやっている裏技を教えます。

 

 

ノンアルコールビール+美酢

 

 

です。

 

 

最近スーパーでよく見かける「美酢」。

 

 

多少の添加物は入っていますが、

 

便通改善

 

美肌効果

 

疲労回復

 

などの効果があると言われています。

 

 

実際、僕が感じたのは、疲労回復です。

 

 

夕食時に、

 

ノンアルコールビール+美酢

 

を飲むと、

 

翌日の朝に感じる疲労感が少ない印象です。

 

 

こちらも、飲み過ぎにはご注意を。

 

 

 

暑くてジメジメした天気が続きそうです。

 

コロナも怖いですが、

 

身体も心もいたわりつつ、

 

明日も丁寧に過ごしたいと思います。

 

 

今日もありがとうございました。