カブ×マラソン×ファミリー

家族と資産形成とマラソンに人生を捧ぐパパのブログ

「がんばらない」コツ

ご訪問、ありがとうございます。

 

うつ病148日目。

 

回復期をウロウロしている、サブスリー&パパランナーです。

 

僕の経歴などに興味がある方は、次の記事をご参照ください。

 

yoshiho182.hatenadiary.org

 

 

「ランニング、がんばって始めてみたけど、続かない・・・」

 

「ブログ、がんばって始めてみたけど、三日坊主・・・」

 

 

こんな方への記事です。

 

 

 

結論を述べます。

 

 

「がんばる必要はありません」

 

 

ん・・・、どういうことでしょうか。

 

 

f:id:yoshiho182:20210716224453j:plain

 

mohamed HassanによるPixabayからの画像

 

 

<目次>

1日で10回しか選択できない

 

 

ある研究によると、人間は1日のうちに、

 

10回しか選択できないとのことです。

 

 

朝ご飯なに食べよう

今日着ていく服どうしよう

通勤手段どうしよう

昼ご飯どこで食べよう

昼ご飯だれと食べよう

昼ご飯なにを食べよう

 

あっという間に10回です。

 

 

ランニングをするかしないか。

 

ブログを書くか書かないか。

 

 

これらも10回のうちの1回に含まれます。

 

たった10回の選択。

 

大切に使いたいですよね。

 

 

では、どうやって選択を減らせばよいのでしょうか。

 

 

選択を減らすコツ

 

 

着るもの

 

食べるもの

 

仕事の内容

 

 

これらが毎日同じであれば、選択肢が減ります。

 

野球のイチロー選手が、

 

「毎日同じカレーを食べていた」

 

という話は、これに通じるものがあると思われます。

 

 

あなたが過ごす毎日の中で、

 

「毎日同じになってもいいもの」

 

を見つけることが、選択肢を減らすコツになります。

 

 

ちなみに僕の場合、

 

朝ご飯兼昼ご飯は毎日同じです。

 

オートミール+豆乳+プロテイン+青汁」

 

迷うことや選択することは、一切ありません。

 

 

生活リズムや日にちを決めてしまう

 

 

何時になにをするか。

 

何曜日になにをするか。

 

 

ということも、選択の1つになります。

 

 

たとえば、

 

 

22時に寝て、6時に起きる。

 

毎週水曜日に、ランニングをする。

 

 

という風に、時間や日時を決めてしまうことも、

 

「がんばらずに継続する秘訣」になります。

 

 

それでも続けられないとき

 

 

「色々やってみたけど、どうしても続けられない・・・ 」

 

そんな場合、やめてしまっていいと思います。

 

 

「自分には合わなかったこと」と割り切って、

 

新しいことにチャレンジした方が結果的にはよいことが、

 

待っている可能性が高いです。

 

 

 

明日明後日と、諸事情でブログは更新できないと思います。

 

どうぞご了承ください。

 

 

今日もありがとうございました。