カブ×マラソン×ファミリー

家族と資産形成とマラソンに人生を捧ぐパパのブログ

うつ病93日目 うつはしつこい

こんばんは。

 

休職生活、3ヵ月を超えました。

 

今日の流れ

 

昨日も今日も、体調としてはイマイチ・・・。

 

3ヵ月も経ったのに・・・。

 

うつ病、しつこいーーーー。

 

って感じです。

 

今日は給料振り込み日。

 

休職中でも、ちゃんとお給料が頂けることは、ありがたいです。

 

まあ、その分、高い社会保険料を払ってきた訳ですけどね・・・。

 

午前は、平日ルーティン(家事+ランニング)。

 

午後は、最近始めたパスワード管理と車の定期点検へ。

 

パスワード管理、皆様どうされていますか?

 

僕は今まで手書きで管理していたのですが、最近これ↓を知って、まさに導入中です。

 


www.youtube.com

 

最初は手こずって、

 

あ〜めんどくせ〜

 

と叫びたくなりましたが、慣れてくると、さくさく動きます。

 

なんのせ、個人情報は非常に大切ですから。

 

個人的に、1Passwordの良いと思ったところは、

 

  • 覚えるパスワードが1つで済む
  • パスワードを自動で作ってくれる
  • スマフォとパソコンとの連動が良好

 

といったところでしょうか。

 

あの、APPLEの社員も使っているとのことです(本当かどうか、知りませんが・・・)。

 

年間4-5000円かかりますが、大事な個人情報をしっかり管理するという点では、
それだけの価値はあるかと思います。

 

話はそれましたが、子供たちが帰ってからの夕方は、毎度のバタバタ劇場。

 

22:30頃から、フリータイム。

 

小さなお子様を持つ、パパママ、今週もお疲れ様でした。

 

でも、平日よりも、休日の方が疲れますよね・・・。

 

ランニング

 

今日は大雨・・・。

 

それでも、

 

継続は力なり

 

とのことで、走ってきました。

 

  • 走行距離:16km
  • 時間:1:28:18
  • 平均ペース:5:28/km

 

まあ、のんびりですね。びしゃびしゃです。

 

来週あたりから、10月末の金沢マラソンに向け、新しいトレーニングプログラム開始予定です。

 

ちなみに、雨の日は、これ↓を履いて走っています。

 

 

普通のランニングシューズより、やや重ためですが、ゴアテックス素材で、雨の日には重宝しています。

 

とはいっても、びしょびしょになりますけどね・・・。

 

うつはしつこい

 

休職して3ヵ月。

 

そろそろ、

 

完全復活

 

と言いたいところでしたが、昨日からやや調子が下り坂・・・。

 

うつ病で休職中の方、

 

焦ったら絶対だめ

 

です。

 

この病気、思っている以上に、しつこいです。

 

長い間、水道管にこびりついた錆が、中々落ちない感覚です。

 

まあ、ゆっくり行きましょう。

 

と言われても、

 

ゆっくりできないよ!!

 

と思いますよね。はい、僕もそうでした。

 

こんな記事がかけるようになるまで、3ヵ月かかりました。

 

うつ病を患い、日々挫折感を味わい苦しんでいる方々。

 

挫折をしたということ=チャレンジしたという証拠

 

すばらしいことです。

 

ただ何もしないで、ぼーっとしている訳ではなく、チャレンジした訳ですから。

 

僕自身も辛くなったとき、自分自身にこう言い聞かせています。

 

 

さあ、明日から週末です。

 

大雨による災害が心配ですが、天候ばかりはどうしようもありません。

 

雨の後には、晴れた日が必ず来ます。

 

明日も、丁寧に過ごしましょう。