カブ×マラソン×ファミリー

家族と資産形成とマラソンに人生を捧ぐパパのブログ

ライオンのおやつ|人生で一番大切なことを教えてくれる本でした

f:id:yoshiho182:20220222224350p:plain

 

 

人生ってなんなんだろう?

 

 

こんなお悩みをもったあなたへ一冊の本を送ります。

 

 

正直に告白します。

 

 

アラフォーのおっさんが、読書しながら号泣しました。

 

 

 

 

ライオンのおやつ|人生で一番大切なこと

マカロン, ラズベリー, ペストリー, フレンチペストリー, 入札, フルーツ, 赤い果実

 

 

人生の最後に食べたいおやつはなんですか?

 

 

あらすじ

 

 

ネタバレにならない範囲で説明します。

 

 

末期癌の30歳台女性が、瀬戸内にある「レモン島」にあるホスピスに入るところから物語は始まります。

 

 

書籍のタイトルからは全く想像できませんよね。

 

 

ちなみにホスピスとは、末期癌などの患者さんが人生の最期を過ごす医療施設です。

 

 

ホスピスの名前は「ライオンの家」。

 

 

「ライオンの家」では毎週日曜日に「おやつの時間」というイベントが開かれます。

 

 

単に「おやつ」が出てくるイベントではありません。

 

 

「ライオンの家」で人生の最期を過ごす方々の思いがこもった「おやつ」がメッセージと共に提供されます。

 

 

しかし、「おやつ」は数多くのリクエストの中から抽選で選ばれます。

 

 

主人公の女性が人生最後にたべたい「おやつ」は何だったでしょうか?

 

 

そして、主人公の女性は自分がリクエストした「おやつ」を食べることができたのでしょうか?

 

 

主人公の女性と「ライオンの家」で暮らすゲスト、「レモン島」で暮らす住民の温かく時に痛々しい日々がつづられています。

 

 

私自身、あまりにもリアルすぎてフィクションとは思えませんでした。

 

 

 

今を生きるということ

ビーチ, 海洋, キーヘイブン, 海辺の国, 日没, 夜

 

 

人生で一番大切なことって何でしょうか?

 

 

それは、今この瞬間生きているということです。

 

 

本書ではいくつもの名言があります。

 

 

その中でも、このブログの読者さんにぜひ届けたい心に刺さるフレーズを紹介します。

 

 

「ライオンの家」で暮らす末期癌の男性が、「おやつの時間」に込めたメッセージです。

 

 

病気になって、俺は本当に生まれて初めて、金では買えないものがあることを知った。それに気づいたら、世の中は金で買えないものばかりだった。

 

 

まとめ

心臓, 葉っぱ, 葉, 公園, ブッシュ, ハート, 愛, ロマンス, 植物, バックグラウンド

 

 

大切な人がいる方は、ぜひ読んでみてください。

 

大切な人がいない方も、ぜひ手にとってみてください。

 

お金に困っている方は、必ず読んでください。

 

 

 

 

今日も最期までありがとうございました。

 

 

【関連記事】

読書は最高の自己投資です。

 

maoyoshi-papa.com

 

グーグルアドセンス合格に向けて参考になる書籍です。

maoyoshi-papa.com

 

幸せな人生を過ごすための具体的な方法論です。

maoyoshi-papa.com